最新更新日:2024/05/17
本日:count up1
昨日:41
総数:174445
やさしく まっすぐ たくましく

わあ、つめたーい!(1年生)

画像1画像2画像3
 給食の献立表は、廊下側の黒板に貼っています。献立表の前に立ってじいっと見ている子どもたち。楽しみなんでしょうね。今日は、ある子が、「先生、今日、みかんが出るよ。」「えっ、ほんと?」
 冷凍みかんが出る日でした。「あのね、冷たくて、おいしいんだよ。」「冷たいから、おなかがびっくりするといけないから、ゆっくり食べるんだよ。」苦手だったり、調子が悪くて減らして欲しい人は、半分とか、一口くらいに少なくして、「まあ、ちょっと食べてごらん。」ということもあります。
 先日、かしわ餅が出た時には、「あんこ、嫌い。」と一人が言ったら、次々苦手だと言う人が現れて、びっくりしました。食べ慣れてないのかもと思って、4分の1に切って、
「まあ、一口食べてみてごらん。」と、言ってみました。「食べてみると、おいしい!」と、言いはじめた子たちもいました。ずっと前の、レバーの時と同じです。誰かが「嫌い。」と言うと、不安になるのかもしれません。
 冷凍みかんは、「わあ、かたい!」「冷たい!」「皮がぼろぼろ。」いろいろなことを言いながら皮をむいていました。そして、小さくばらばらにして、一つずつあっためるようにして食べている子や、口に入れた瞬間に、「わあっ!」と、踊りだす子が出てきたり、そうっと食べている子がいたり、とても見ていて面白かったです。
 私も、食べてみて思わず、(つめたーい!)という顔をしたらしく、何人かの子がその顔を見て笑い出しました。「先生の顔、おもしろーい!」
 今日は、いいお天気で、外でしっかり遊べたり、体育ができたりした日でした。今日の給食も、子どもたちの元気の元になってくれたことでしょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726