最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:28
総数:173815
自ら伸びる みんなで伸びる

山田幼稚園さんからのカード(2年生)

画像1
画像2
画像3
 この間、交流した山田幼稚園さんから、お礼のカードが届きました。「・・・こうりゅうかいでは、しょうがっこうのいろんなおへやをあんないしてくれたり、いっしょにゲームをしてあそんでくれたりして、すごくたのしかったです。どきどきしていたきもちもふきとび、しょうがっこうへいくのがたのしみになりました!!ほんとうに、ありがとうございました。」という言葉があって、開くと折り目のついたところが起き上がる仕組みのカードになっていました。幼稚園のバスの形をしていて、黒いタイヤもついていて、運転手さんが動物だったり、人間だったり、色も模様もかわいく塗られていたり、貼り絵になっていたりしました。
 「みんなより、2才も小さい人たちが、小さい手で一生懸命つくったんだねえ。」と、子どもたちと一緒に、一人ひとり違ったカードを眺めさせていただきました。
 子どもたちも、嬉しそうに、カードを開いていました。

 「おもちゃ教室」に来てくれた1年生さんからは、活動後の作文を預かっていました。5、6人の作文を、私が読んで聞かせました。「・・・一番楽しかったのは、魚釣りでした・・・。」と最初の作文には書いてあって、それを聞いた瞬間、魚釣りチームが、嬉しそうな顔をして、歓声をあげました。次に読んだ作文には、「・・・皿回しを、最初はできなかったけど、2年生のお手本を見たら、できるようになりました。・・・」と、書いてあって、今度は、皿回しチームの子たちが、「わーい!」と喜んでいました。一つ一つ、自分たちの作ったおもちゃのことが書いてあるのを聞くたびに、とっても嬉しそうな顔をしたり、「一番楽しかったのは・・・。」と読むと、みんなが祈るように手を合わせて私の手元の作文をじいっと見つめるので、その反応ぶりがかわいいやら、おかしいやらで、つい、笑ってしまって、なかなか先を読むことができなくなるほどでした。でも、「てきぱき説明してくれる2年生は、かっこよかったです。」「わたしも2年生になったら、いまの2年生のように、説明が聞こえやすい声でいいたいです。」「とってもたのしかったです。」「すこししかとれなかったとき、『もう一回あるから、つぎ、いっぱいとろう。』と、言ってくれたので、うれしかったです。」など、1年生さんたちが喜んでくれたことが、こうやって伝わってきたので、2年生こそ、とても、嬉しかったです。
 すてきなお兄さん・お姉さんとしてがんばったんだね、と思いました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726