最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:28
総数:173815
自ら伸びる みんなで伸びる

「ふるさと山田」(6年生)

画像1画像2画像3
国語科「町の幸福論」の学習で、「ふるさと山田」の町の未来像を考えました。その未来像につなげるため「課題」解決の1つの方法が、「公園の掃除」でした。学習をしてすぐの放課後に、複数の子どもたちで、自主的に掃除をしに行ったそうです。ですが、少ない人数では広い公園の掃除をするのには力に限りがあったようです。

翌日、「先生、お願いがあります。みんなで公園の掃除に行く日を設定してください。」

なんとうれしい言葉でしょうか。子ども発信の言葉です!

設定していた今日は、午前中に雪が降っていたこともあり、私は月曜日に延期しようと考えていました。しかし、「先生、今日行きたい!」と熱望されました。晴れて気温も上がってきたこともあり、行くことに決定しました。もちろん歓声が上がりました。

道すがら、別のチームの作った「あいさつについてのポスター」も貼りました。

いつも遊んだり夏祭りが開かれたりする思い出がたくさんつまった公園です。一人ひとりが一所懸命に掃除をしていました。土のう袋10袋、大きなビニール袋3袋にたくさんの葉やゴミが集められました。

水分も含み重かったと思うのですが、みんなで力を合わせて袋を運びました。学校のダストボックスに着いた時、「やったー」とか「何か達成感ある〜」との声が聞こえてきました。

子どもたちの思いは、本当に美しいです。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 ことばタイム・心の参観日
12/21 子ども安全の日・ブザー点検・なかよしPTC
12/22 学校朝会・給食終了
12/26 教育相談(希望者)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726