最新更新日:2024/05/17
本日:count up40
昨日:30
総数:174444
やさしく まっすぐ たくましく

つながり愛(6年生)

画像1画像2画像3
読み聞かせ会がありました。

読み聞かせボランティアの正岡さんが「エリカ 奇跡のいのち」(ルース・バンダー・ジー著、柳田邦夫訳 講談社)を読んでくださいました。

子どもたちは、社会科の学習で、戦争で多くの方が亡くなった事実を知っています。それぞれの方にそれぞれの人生がありました。ご家族がおられました。思いがありました。

この本は、そんな一つのご家族の事実です。ナチスドイツの強制収容所に向かう列車から、母親が娘の命を助けたくて、赤ちゃんであった娘を投げます。本の中にこんな言葉があります。「お母さまは、ご自分は『死』にむかいながら、わたくしを『生』にむかってなげたのです。」何と胸に迫る言葉でしょうか。

娘さんは、ご健在だそうです。ご両親の思いは、つながっています。

そして、いつも子どもたちのために、「本」だけでなく、思いまで届けてくださる図書ボランティアの方々、図書委員の方々に心から感謝申しあげます。

誠にありがとうございます!

また係活動がとても充実しています。月曜日はハロウィン会、火曜日・水曜日は、2つの係の人の発案で、全員遊びをしました。火曜日はサッカー、水曜日は缶蹴りならぬボール蹴りをしました。このような「子どもたち発案」の活動は、お互いをますますつながり合わせています。

そして、このような学級での経験は、少しずつ「場の拡大」をしています。

一番右の写真は、そんな一枚です。図書委員の人は、毎週木曜日に、全校への「読み聞かせ放送」か各学年への「出張読み聞かせ会」をしています。昨日は、5年生へ「出張読み聞かせ会」をしました。図書委員の人たちも、読み聞かせをする中で、絵を聞き手に見せながら読み進めることの難しさを感じていました。

そこで、デジタルカメラで絵本の写真を撮り、大型テレビで映しながら読み進めることにしたようです。

一生懸命に聴いてくださる5年生、とても素敵でした!たくさんの温かい拍手と言葉をいただきました。

終わった後、教室へ戻る4人の図書委員さんの顔は、うれしさ・満足感に満たされていました。

つながり愛のおかげです。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      
学校行事
11/14 スポーツテスト週間
11/15 参観懇談
11/16 3年社会見学(三島食品)
11/17 4年人形劇ワークショップ・クラブ
11/18 代表委員会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726