最新更新日:2024/04/30
本日:count up36
昨日:26
総数:173900
自ら伸びる みんなで伸びる

初めての液体粘土/音楽交歓会(4年)

画像1画像2画像3
 この前の図工で、初めて液体粘土を使って作品を作りました。液体粘土とは、布や紙を液体粘土に浸し1週間ほどたつと、そのまま立体的に固まる、というものです。布、軍手、タオル、紙などなど様々なものを液体粘土に浸して、空き缶やペットボトルにかぶせてみたり、ハンガーにつるしてみたり、丸めてみたり。始めは液体粘土のトロトロした感触に驚いていましたが、だんだんとみんな楽しそうに思い思いの活動をしていました。そして、固まるのを心待ちにしていました。次は色塗りをしていくので、どんな作品になっていくのか楽しみです。
 また、10月22日の土曜日に、4年生にとって初めての音楽交歓会がありました。この日のために音楽の授業や合同音楽で練習を重ねてきました。とても緊張していたと思いますが、本番はよい緊張感の中、聴いている人に歌をとどけようと気持ちをこめて歌っていました。また、他の小学校や、中学校の先輩たちを見て、よい刺激を受けたと思います。これからおいも集会や文化の祭典でもこの2曲を歌うので、今後も練習して、もっともっと自信をもって楽しく歌っていってほしいです。写真は最後の練習風景です。4年生だけに関わらず、話をしている人の方を向いて、真剣に聞くことができる山田小の子どもたちは、本当にすてきだなあと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 外遊び週間
10/25 ことばタイム
10/27 平和教育公開研(1年生)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726