最新更新日:2024/04/30
本日:count up1
昨日:44
総数:173909
自ら伸びる みんなで伸びる

秋の虫たち(2年生)

画像1
画像2
画像3
 小豆粒くらいだった5ミリちゃんも、えんどう豆くらいに大きくなりました。昼間は枯葉の下にいますが、夜になると動き出します。そろそろ寒いのじゃないかと思っていると、水入れの中にちゃぽんと入っていることもあります。不思議です。夏みたいに暑いわけではないのに。
 季節が変わってきて、ほかの虫を見つけることも多くなりました。昨日、登場したのは、かまきりです。クラスの女の子が持ってきて見せてくれました。虫かごの中で、卵をうんだそうです。わたしも、産んでる最中のを見たことがあります。さかさまになって、おしりから真っ白な泡みたいなのを出してかたまりにして、その中に産んでいました。
 「かまきりは、生きてるものしか食べないから、飼うの、難しいんじゃない?」と聞くと、「ううん、バッタがいっぱいいるから、大丈夫。」ということでした。昼休憩には、バッタを取りに、畑の方に何人かの子が出かけていっていました。
 バッタにとっては災難ですが、何かを食べなければ、生きていけないのも、自然の掟です。自然の中にいるものは、生きるために一生懸命です。
 厳しい寒さがやってくる前に、それぞれの生き物たちが、いろいろな準備をしているんですね。
 
 
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/24 外遊び週間
10/25 ことばタイム
10/27 平和教育公開研(1年生)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726