最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:44
総数:173910
自ら伸びる みんなで伸びる

最近の様子(6年生)

画像1画像2画像3
「ほめ言葉のシャワー」も3巡目に入りました。この日の主役のお子さんの「無茶振り(リクエスト)」は、「ほめ言葉を『動物』に例えてほしい」というものでした。

主役のお子さんは、優しいまなざしで友達の言葉を聴いていました。

また国語科では「海のいのち」の学習に入っています。まずは、「言葉の深掘り」です。単に言葉の調べ学習ではありません。調べた「知識」をこの物語の文脈では、どのような意味となるか、また何を示唆しているのかなどです。
例えば、「『めぐみ』とは、情け、あわれみ、ほどこしという意味でした。お父(とう)が『海のめぐみだからな』と言ったのは、海からのほどこしだという(謙虚な)気持ちがあるのだと思います。海に対するお父の考えが分かります」といった感じです。

来週は、これらの学習を生かして討論に入ります!!!

さて、給食で大おかずをついでいるのは、大おかずの当番さんではありません。このお子さんは、いつも自分の当番の仕事を終えると、食缶に残っているおかずをすべてついでいます。お玉についたおかずまでです。

「食べ物の命」や「農作物を育ててくださった方」、「調理してくださった方」などに感謝する気持ちがあればこそだと思います。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 ふれあい相談日
10/14 代表委員会
10/15 広島市陸上記録会
10/18 児童朝会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726