最新更新日:2024/04/30
本日:count up2
昨日:44
総数:173910
自ら伸びる みんなで伸びる

運動会が明けて(6年生)

画像1画像2画像3
運動会ではたいへんお世話になりました。

保護者の皆様や地域の皆様、支えてくださっているすべての皆様あっての運動会でした。誠にありがとうございました!!!

さて、運動会が明けて、子どもたちは新たなスタートを切っています。

昨日の関所には、「水は火より強し」「昨日よりも もっともえましょう」という力強くユーモアを含んだ言葉が書いてありました。

また昨日は「運動会の振り返り」をしました。「あの雨を『感動の涙』にしたいと思いました。表現『虹〜自分を超えて〜』の所で雨が降ってきたのは、ハプニングだったかもしれないけど、それを乗り越えたら観ている人も自分たちも感動すると思いました。雨を乗り超えて演技することができたので、『最後までやり切る力』付きました。」

同じように『虹〜自分を超えて〜』での雨にも負けずやり切ったことを、『大波にたえる力』や『自分の心に限界を作らない力』、『SA一致団結力』、『心のかべを作らない力』などと表現した人もいました。

雨の中で声を揃え、心を揃えて懸命に演技した子どもたちを心から誇りに思います。

そして今日は、理科のてこの実験をしました。おもりの重さと距離の関係を見い出す学習です。

基本の実験をした後は、自分たちで自由におもりの重さと距離を設定し、それに釣り合うおもりの重さと距離を見つけ出しました。とても自由な発想で、また班で力を合わせて学習することができました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
学校行事
10/13 ふれあい相談日
10/14 代表委員会
10/15 広島市陸上記録会
10/18 児童朝会
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726