最新更新日:2024/04/25
本日:count up8
昨日:28
総数:173821
自ら伸びる みんなで伸びる

価値語は大切な学級文化(6年生)

画像1画像2画像3
【価値語は大切な学級文化】

卒業生がアルバムを取りに来ました。

自分たちが作った「価値語モデルのシャワー」の束をめくっては、思い出話に花を咲かせていました。右の女の子は、「先生これほしい!せめて写真撮りたい」と言うほどでした。

子どもたちにとって価値語は、思いのこもった言葉です。また価値語は自分たちの足跡であり、大切な思い出なのだと思います。

さて昨日は、クラスの子どもたちと「価値語作り」をしました。ペアに写真を1枚ずつ渡しました。

まずはその写真に登場する人にインタビューをしました。

次にペアでどんな言葉がぴったりかを考えて行きました。自然と近くの人同士で話していました。

最後に全体で価値語とその由来を伝え合って行きました。

「道具に頼らない力」「美しさのかたまり」「九牛一毛も大切に」「自分の心に限界を作らない」「顔も心もイケメン力」などの言葉が生まれました。成長ノートのテープ部分に生まれた価値語をぎっしりとメモしているお子さんもいました。

このクラスの
この瞬間の
この行動に

クラスの人だけが分かる言葉が生まれます。
このクラスの「共通言語」だと言えるかもしれません。

そしてそれが増えるほどに、一人ひとりがつながり合って行くと感じています。

価値語は大切な学級文化です。






          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 2年PTC
7/14 クラブ
7/15 4年PTC
7/19 子ども安全の日・ブザー点検
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726