最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:25
総数:173839
自ら伸びる みんなで伸びる

読み聞かせ会(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は読み聞かせ会でした。1年生は、トトロの部屋で聞きました。
「ろうそくものがたり」という紙芝居を読んでくださいました。ろうそくは、家の中でも他の家電のように活躍する場がありません。とても肩身が狭く、悲しい思いをしていたところに、停電がおきました。何をしても、あかりを灯すことができないところに、ろうそくが大活躍します。ろうそくは、人の役に立てた事が嬉しくて嬉しくて、自分の身がなくなってしまうまで頑張りきって消えてしまうのです。
 読んでくださった、池内さんが小さいころの紙芝居を持ってきてくださいました。人の役に立てることを嬉しいと思う小さなろうそくさんに想いをはせながら、真剣に聞いていた1年生です。
 入り口には、小さなシューズがお行儀よく並んでいました。少しずつ心を合わせることができているなあと嬉しくなりました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
7/13 2年PTC
7/14 クラブ
7/15 4年PTC
7/19 子ども安全の日・ブザー点検
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726