最新更新日:2024/05/31
本日:count up14
昨日:39
総数:174962
やさしく まっすぐ たくましく

書き初め(なかよし1組)

 新しい年を迎えて、いよいよ学校が始まりました。
 国語の時間に書き初めをしました。今年の干支卯年の「う」の文字を筆に墨を付けて丁寧に書きました。心静かに楽しく書くことができました。
 1年教室では、今年がんばりたいことを今年の抱負プリントに書いています。
画像1画像2

新年明けて、初めての授業です 6年生

画像1画像2
 新年明けましておめでとうございます。どんなお正月を過ごされましたか?
 久々に会う子供たちは身長も高くなり、何だか少し大人びた感じに見えました。楽しい冬休みを過ごせたようですね。
 今日、社会や算数の授業を行いました。どの子も、休み明けとは思えないくらい集中していました。ここから卒業まで三か月をきりました。残りの日々を笑顔で過ごしていきたいと思います。

みんな元気に2023年をスタート!(4年生)

充実した冬休みを終えて、学校に子どもたちが帰ってきました。新年を迎え、どの子も張り切った表情でした。12月のお楽しみ会で披露した劇を再演したり、冬休みの思い出スピーチをしたりして、クラスの仲間との再会を喜びました。
画像1
画像2
画像3

5年生スタート(5年生)

画像1
 冬休み明け初日、5年生は、みんな元気に登校できました。
 久々に会う友達と、楽しくおしゃべりしたり、外で遊んだりと、笑顔にあふれた一日になりました。明日から、いつもの学校生活が戻りますが、残り3か月、みんなで力を合わせて成長していってもらいたいと思います。

干支の書初め(なかよし2組)

画像1画像2画像3
 干支の書初めをしました
 「卯」「うさぎ」「う」などの字やウサギの絵文字などの手本の中から、書きたい文字を選んで、刷毛を使って書きました。

 思い切りよく大きな字を書くことができました。

新しい年(なかよし3組)

 2023年、新しい年になりました。今年は、うさぎ年。ピョンピョンはねて、ホップ・ステップ・ジャンプ!!飛躍の1年になりますように・・・。力を合わせてがんばります。
画像1画像2

2023年スタート (2年生)

 明けましておめでとうございます。
 冬休みが終わり、今日から学校が始まりました。4時間の授業でしたが、冬休みの思い出を交流したり、席替えを行い新しい班でゲームをしたり、子どもたちは楽しく過ごしていました。
 2年生としての時間もあと少しです。3年生に向けて一人ひとり目標をもって頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いします。
画像1

新年の抱負 1年生

画像1
画像2
 あけましておめでとうございます。全員揃って新年をスタートすることができました。1年生残り3か月を、2年生に向けてステップアップしていきたいと思います。
 今日は、新年の抱負を書きました。廊下の生活科フォルダーに入れました。

学校朝会 1/10(火)

校長先生から、「うさぎとかめ」の続きのお話を聞きました。
得意なことをいかして、協力し合って過ごすことの良さがわかりました。
今年度も残り3ヶ月です。充実した日々を過ごし、よいしめくくりとなるようにしていきましょう。
画像1
画像2

とんど 1/8(日)

山田公園で3年ぶりにとんどが開催されました。13時、今年の干支、うさぎ年生まれの5年生が火入れを行いました。
パーン、パーン、時にドーンと大きな破裂音とともに、立派に組まれた竹が勢い良く燃えていきました。
若衆や消防団、子供会など、たくさんの地域の方々がお世話をされていました。
今年も元気に1年が過ごせますように。

画像1
画像2
画像3

迎春

本年もどうぞよろしくお願いします。

2023年1月10日から、学校が始まります。
児童のみなさんを迎える準備をして待っています。
元気に登校してきてください。

画像1画像2

給食室より

画像1
2022年最後の給食でした。
今年1年、よく食べてくれたので、来年も期待がふくらみます。
2023年も、頑張って作ります!

【今日の献立】
ごはん すきやき 甘酢あえ 牛乳

書き初め会練習 6年生

 12月22日に書き初め会の予行演習をしました。当日は体育館でする予定ですが、この日は視聴覚室の床に正座し、長半紙に「伝統を守る」と書きました。久しぶりに長半紙に書くので少々緊張気味でしたが、今日の清書を一枚提出して終わりました。冬休みにも練習する予定です。一月の本番が楽しみです。
画像1画像2画像3

学校朝会3

6年生が歌「今日から明日へ」の発表をしました。
声量があり、高音と低温がバランスよく重なったきれいな響きの2部合唱でした。
さすが6年生です。
画像1

学校朝会2

画像1
夏に全校児童が応募した「古田中学校区のふれあい標語」と秋に6年生が参加した陸上記録会の表彰を行いました。

学校朝会

画像1
校長先生からは、「サンタクロースは本当にいるの?」というお話でした。
目には見えなくても、本当に大切なものは確かにある。
愛・思いやり・まごころが毎日の生活をあたたかいものにしてくれています。
これらを大切にして、クリスマスやお正月・冬休みを家族で楽しんでください。

今年最後の登校日 12/23(金)

12月最後の登校日は、天気予報通りの大雪でした。
朝早く学校に来られた先生方で、正門・東門・通路などの雪かきをしました。
画像1画像2

3年 図画工作 「ゴムゴムパワー」

画像1画像2
 今年最後の図画工作の学習でした。ゴムの力で動く箱からイメージを膨らませ、それぞれお気に入りの動物を作りました。しかし、残念ながら時間切れ、続きは来年行います。

廊下掲示(なかよし2組)

12月の廊下掲示をつくりました。

折り紙でサンタクロースや、ベル、くつ下などをつくり、リースに飾りました。
雪だるまの顔を書き入れて、リースのまわりに飾りました。
それぞれが個性的な顔を描き、楽しい飾りになりました。
画像1画像2画像3

3年 お楽しみ会

画像1画像2
 今年ももう終えようとしています。3年1組では、お楽しみ会をしました。かくれんぼ、サッカー、カーレース、クイズと準備を分担して楽しみました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

小学校休業等対応支援金

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726