最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:39
総数:174960
やさしく まっすぐ たくましく

タイピング大会 1/27(金)

画像1画像2
初めてのタイピング大会を行いました。
プレイグラムタイピングというWEBアプリを使用して行いました。
3・4年生は「とっくん」の「かんたん」モード・5・6年生は「とっくん」の「ふつう」モードで取り組みました。
これまで朝学習で取り組んできた練習の成果が、発揮できたのではないかと思います。

すごろく (2年生)

 生活の時間にすごろくをしました。さいころを2つ使用し、出た目の数を足してゴールをめざします。ぴったりでゴールするルールで行ったので、ゴールが近づくにつれとても難しくなり、子どもたちは大盛り上がりでした。
 今日の生活では、班ですごろく作りを行いました。まだ完成途中ですが、出来上がったすごろくをするのが楽しみです。
画像1画像2画像3

跳び箱 1年生

 体育の授業で跳び箱をしています。3つのポイントを意識して頑張っています。タブレットで動画を撮って振り返りをすると次に意識するポイントがよく分かりました。準備と片付けも上手になっています。
画像1画像2

今日の給食 1/27(金)

画像1
「今日の給食に面白い名前のメニューがあるよ」と教えてくれる子がいました。がじつあえの「がじつ」は「元日」という意味があり、ほうれん草とあなごを使った和え物で、尾道市でお正月に食べられている郷土の料理です。旬のほうれん草は栄養価の高い地場産物を使用しています。「果実(かじつ)が入っとるんかと思ったら、あなごが入っていたね」「今日の和え物には酢が入っていた?」と言っている子がいました。しっかり味わって食べてくれたようです。


【今日の献立】
ふわふわ丼(ごはん) がじつあえ 牛乳

広島テレビ「折り鶴キャンペーン」の取材(5年生) 1/26(木)

 今日の5時間目5年1組に、広島テレビさんが来られました。

 現在、広島テレビさんがG7広島サミットの開催に向けて、多くの人々の平和への願いを形にして届けようと「折り鶴キャンペーン」を行っておられます。その一環で、山田小学校でも折り鶴に平和へのメッセージを書くことになりました。


 今日は、山田小学校を代表して、総合の授業で平和学習を続けている5年生が取材を受けました。取材中、緊張しながらも、自分の思いをカメラに向かって堂々と話している姿は立派でした。


 放送は、広島テレビの夕方のニュース番組「テレビ派」の中で行われるそうです。2月6日(月)以降になるとのことですが、決まり次第お伝えします。
画像1
画像2
画像3

芸術鑑賞(巡回公演事業)

 広島交響楽団によるオーケストラの演奏を聴きました。聴いたことのある「天国と地獄」、「くるみ割り人形」、「ハリー・ポッター」のテーマは、とても迫力のある演奏でした。楽器紹介では、それぞれの楽器の音色の特徴がよく分かりました。オーケストラの演奏に合わせて、校歌や「ふるさと」を歌うこともできました。
 児童は、「楽器ひとつでもきれいな曲はひけるけど、たくさんあった方がいろんな感情が出てくるのでいい」とか、「みんなえんそうがいきぴったりで、きれいなえんそうをきけてすごくうれしかった」などの感想を書いていました。
画像1
画像2
画像3

雪の次の日 1/26(水)

画像1
 昨日の大雪が溶けて、今朝は脱靴室のタイルやマットなどに氷がびっしりとついていました。滑って危ないので、業務の先生が寒い中、掃いたり氷を割って取り除いたりしてくださっていました。ありがたいことです。

雪だるま発表会(4年生)

グループで協力して作った雪だるまに名前を付け、工夫したところを伝え合いました。
どの雪だるまも思いがこもっていて、愛おしい仲間になっていました。目、鼻、口だけでなく、ウサギの耳やボタン飾りなど、各班の工夫を聞いて、他の子たちも感心していました。
画像1
画像2
画像3

雪だるまを作ったよ!(4年生)

今日は、たくさん雪が積もりました。そこで、みんなで雪合戦を楽しんだ後、グループで1つずつ雪だるまを作りました。協力して雪を集め、かわいく飾り付けていました。
画像1
画像2
画像3

3年 理科 「電気の通り道」

画像1画像2
 乾電池や豆電球を使って、鉄、アルミニウム、銅が電気を通すのか調べました。鉄はハサミを、アルミニウムはアルミ拍を、銅は10円玉を使って行いました。

雪の大休憩

画像1画像2画像3
少し気温が上がって、元気に子ども達がグランドに飛び出してきました。
大きな先生を的にしながら、雪合戦をしている姿が見えます。
たっぷり雪があるので、泥のつかないきれいな雪で遊べて、とても楽しそうです。

寒い寒い朝のスタート

画像1画像2画像3
「フェンスの穴にも、全部雪がつまってるョ!」
「階段の雪は、先生たちが掃いてくれたんだね。」
「雪が長靴に入ってぬれちゃった!」
「昨日、習い事から帰るのに、3時間もかかって大変だった。」
など、いろいろお話をしてくれました。寒い中、元気に登校してきました。

自立活動(なかよし学級)

画像1画像2画像3
 もう1月も下旬。あと2ヶ月足らずで、一緒に勉強してきた6年生とお別れです。これからの自立活動は、しばらくの間、なかよし3組に、1〜5年生だけが集まり、お世話になった6年生に感謝の気持ちを表すための活動をしていきます。さっそく、「お別れのメッセージ」を考えて、カードに書く活動をしました。どの子も一生懸命書いていました。すてきなプレゼントになるといいです。

児童朝会 1/24(火)

 今日の児童朝会は、クラブ発表会でした。パソコンクラブ、屋内運動クラブ、家庭科クラブ、屋外運動クラブの順に発表しました。クラブの活動内容や、活動を通じて交流が広がったことなどが伝わってきました。
画像1画像2

二語文の学習(なかよし1組)

画像1
画像2
絵カードと文字カードのマッチングの学習です。1年生は、このカード学習が大好きで、よく理解しています。一文字一文字ていねいに読んで、すぐに絵カードと合わせることができます。

理科の学習の様子(4年生)

「冬と生き物」の学習で、ヘチマの成長について調べました。ヘチマが秋から冬にかけてどのように変化しているかを観察した後、実の中にできた種を収穫しました。ヘチマの繊維の強さと予想以上にたくさん出てきた種の数に、子どもたちはとても驚いていました。
画像1
画像2
画像3

手作りおもちゃで遊ぼう(なかよし2組)

画像1画像2画像3
 雪が降り運動場では遊べなかったので、今日の大休憩と昼休憩は、「手作りおもちゃで遊ぼう」と、1・2年生を招待しました。
 この、「手作りおもちゃで遊ぼう」も もう3回目になるので、遊び方の説明をしなくても みんな遊べるようになりました。 
 「並んでください。」と、言わなくても、順番を守って遊ぶことができていました。
 おもちゃもたくさん遊んでもらい、壊れかけたものを直しながら遊びました。
 

ミニ研修

画像1画像2
5・6年生の先生が、授業でのタブレット活用について紹介しました。
学習したことを、タブレットを使って、まとめて表現するというところが共通していました。
これまでの積み重ねにより、子どもたちは自分で考えて上手に使いこなせるようになっています。

虹 1/20(金)

画像1
 5時間目が終わる頃、廊下の窓から大きな虹がかかっているのが見えました。最近、よく虹を見ることがありますが、今日はくっきりと端から端まで見えました。
 5分休憩に、子どもたちもじっと見つめていました。

合奏練習(5年生)

 5年生は、朝休憩・大休憩・昼休憩に合奏の練習をしています。曲は「スターウォーズ」です。それぞれのパートで、聞き合いながら協力して練習をしています。2月の発表が楽しみですね。
画像1
画像2
画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

小学校休業等対応支援金

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726