最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:15
総数:174500
やさしく まっすぐ たくましく

音楽の授業

 1年生は、音楽の授業もがんばっています。歌う時の姿勢もできるようになりました。「やぎさん ゆうびん」や、「いぬの おまわりさん」など、知っている曲をみんなで歌いました。「3じのおやつ」のゲームが楽しいですね。これから楽器も使って学習していきますので、お楽しみに。
画像1
画像2
画像3

きまりについて考えたよ(2年生)

画像1
 道徳の時間に「どうしてきまりが あるのかな」について学習しました。
 教科書にある危ない所をみんなで確認し、どうしてきまりを守らないといけないのかについて話し合いました。
 学校だけでなく、登下校や遊びの中、いろいろなところにきまりはあります。ゴールデンウイークも、きまりを守って楽しく、安全に過ごしてほしいと思います。

粘土で好きな物を作りました。(1年生)

画像1画像2画像3
 外に出て活動する図工を予定していましたが、天気が悪くなってしまったので、教室で粘土をすることにしました。
 学校でつくるのは、初めてです。ウルトラマンだったり、動物だったり、食べ物だったり、思い思いに好きな物を作って楽しみました。完成して、まだ、片付けたくない人の作品を図工室に展示しました。
 友達の作品も、ゆっくり見ていくことができるといいなあと思います。

絵地図をかきました。 3年生

画像1画像2
 社会科の学習で絵地図をかきました。教科書の絵を基にして、病院、デパートなどの表し方を考えました。

ランナー体操、練習中!(1年生)

画像1画像2画像3
 この前、2年生の子どもたちに教えてもらった「ランナー体操」を忘れないように、体育のたびに練習を続けています。曲に合わせて体を動かすこの伝統的な体操が、子どもたちも好きになっているようです。
 元気っこタイムの時には、外でしますが、体育の時には、体育館で行っています。そして、その後、外に出て外での活動をしています。体を動かすのが大好きな子どもたちです。

朝学習 なかよし学級

画像1
 なかよし5・6年生です。
進級してから、一か月が経とうとしています。5・6年生は朝学習を時間が来たら自分達で始め、答え合わせまでしています。答える順番を自分達で話し合って決めています。
 明日からはゴールデンウィークです。楽しいお休みを過ごしてください。また6日から会えることを楽しみにしています。

マスクの着用について

これから暑くなってきますので、登下校のマスクは外してもよいこととしています。
予備のマスクをランドセルに入れて持たせてください。

画像1

1年生を迎える会 その7

最後に1年生全員が、全校に向けてお礼の言葉を伝えました。1年生の皆さん、もうすっかり山田小の一員ですね。早く学校に慣れて、楽しく学校生活を過ごしてください。
画像1

1年生を迎える会 その6

始めの言葉と終わりの言葉を運営委員の6年生が言いました。1年生を歓迎する気持ちを、堂々と伝えていました。
画像1
画像2

1年生を迎える会 その5

全員で「おはようのエール」を歌いました。聞くだけで前向きになれる、とてもすてきな歌です。放送委員が毎日給食放送で曲を流しているおかげで、みんなばっちり覚えて歌っていました。最後のサビは、リズムに乗って手拍子をしながら歌いました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その4

じゃんけんゲームで、名前を呼ばれてステージに上がる1年生と6年生。優しく1年生を誘導する姿が見られました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その3

1年生vs全児童じゃんけんゲームの様子です。2〜6年生が、1年生の名前と顔をはやく覚えられるようにと企画したそうです。運営委員は、じゃんけんの前にボードが見えないように、そっと1年生の手助けをしていました。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その2

〇×クイズの様子です。クイズに正解した子は大喜びでした。
画像1
画像2
画像3

1年生を迎える会 その1

4月27日(火)の運営委員会の児童を中心に、1年生を迎える会をしました。始めに、1年生と6年生が手をつなぐ代わりに、輪っかをにぎって入場しました。2〜5年生は歓迎の気持ちを込めて、大きな手拍子をして迎えました。
画像1
画像2
画像3

今日の給食 4/27(火)

減量ごはん 鶏肉のから揚げ おかかあえ みそ汁 かしわもち 牛乳

「こどもの日」にちなんだ献立でした。かしわもちのかしわの葉は、新しい芽が出るまで、前の葉が落ちないことから「いつまでも家が絶えることなく続きますように」という願いが込められているそうです。朝からおかかあえや、から揚げを楽しみにしている児童がいました。今日もおいしくいただきました。

画像1画像2画像3

標準学力調査 4年生

画像1
 算数科の標準学力調査を行いました。これまでの学習内容の定着度を測り、これからの学習に生かしていくために行うものです。子どもたちは40分間真剣に問題に向き合っていました。
 

社会科 広島県の様子 4年生

画像1
 4年生では、広島県の様子について学習します。広島県の地図を見て、気付いたことを出し合いました。子どもたちの気付きを「土地(地形)」「工業・産業」「交通」「都市」のまとまりに分けて、それぞれについてより詳しく調べていき特色を見付けていきます。資料をから必要な情報をしっかり読み取っていきます。

プールサイドの修繕 2

画像1
            before

 塗装前に、高圧洗浄機でプールサイドのコケなどの汚れを落とします。
 そして、プールの淵や壁との境・柵の足など、ぐるりと養生テープや養生シートをかけていきます。
 最後に下塗りをして、本塗りをします。隅々まできれいに塗装されて、見違えるようになりました。

            after  
画像2

プールサイドの修繕

 4月12日(月)〜23日(金)にかけて、栗栖先生と古田中・古田台小・井口台小学校の業務の先生方の協力を得て、プールサイドの修繕をしていただきました。
 50か所以上もある床面のはがれて凸凹したところを、モルタルで埋め直します。

画像1
画像2
画像3

6年生 道徳科 「なれなかったリレーの選手」 その2

 授業の最後に、自分の生活の中で見直したい点と改善策を考えて書きました。忙しい生活の中で、もちろん息抜きは大事です。節度を守り、規則正しい生活を心がけてほしいと思います。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 学級会計報告配布 6年給食終了
3/18 卒業証書授与式10:00〜10:30
3/21 春分の日:
3/22 子ども安全の日ブザー点検 木床ワックス(1〜5年)
3/23 スクールカウンセラー9:00〜17:00

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726