最新更新日:2024/05/17
本日:count up18
昨日:15
総数:174502
やさしく まっすぐ たくましく

正門に門松 12/17(金)

 新年を迎えるにあたり、地域の方にご尽力いただき、立派な門松を作っていただきました。大きな竹を切り出して持ってきてくださり、門に合わせて高さや形を調節し、梅やナンテンの実・葉牡丹などをバランスよく配置してくださいました。途中、雨が降る寒い日でしたが、4時間以上かけて作ってくださいました。体育で体育館に来た児童たちは、作業の様子を間近で真剣に見ていました。
 おかげさまで、よい年を迎えられそうです。ありがとうございました。個人懇談の日には、是非見ていただきたいです。
画像1画像2画像3

バスケットボール(5年生)

画像1画像2
 体育の授業で、バスケットボールの学習が始まりました。声を掛け合い、しっかり走ってパスをつないでいました。休憩時間にも、男女仲良く、外でバスケットボールを楽しむ姿が見られています。

いってらっしゃい・読み聞かせ

画像1
 上の写真は、6年生の校外学習の日、朝の会でみんなで「いってらっしゃい。」のあいさつをしました。このポーズが、校外学習に出かける時のなかよしでのあいさつになっています。
 下の写真は、2年生が1年生に読み聞かせをしてあげています。私が教室に入ると、この姿。ほほえましかったです。
画像2

縄跳び体操の練習

画像1画像2画像3
 12月17日(金)昼休憩中、健康委員会の児童が「縄跳び体操」の練習を行いました。全校児童の手本となるよう一生懸命練習しました。跳ぶ姿がとても格好良かったです。
 来週火曜の元気っこタイムからは、縄跳びを使用して体操を行います。忘れず持ってくるようにしてください。保護者の皆様、よろしくお願いします。

給食週間

画像1
画像2
 12月13日(月)〜17日(金)は給食週間でした。給食返却時に、食缶やボールが空になったクラスに、健康委員さんが空っぽメダルを渡しました。この1週間どのクラスも空っぽにして返却することができていました。給食に感謝して、おいしくいただくことができたようです。これからもしっかり食べて大きく成長してほしいです。

調理実習(6年家庭科)

 「こんだてを工夫して」という単元で、栄養・調理方法・彩りなどのバランスを確かめ、1食分の献立を考えました。学んだことを生かしたおかずとして、ジャーマンポテトと目玉焼きを作りました。
画像1画像2画像3

給食週間・ハッピー人参(2年生)

画像1
画像2
画像3
 今週は,給食週間ということで,食器を返す時に食缶やボールが空になったら,空っぽメダルがもらえます。メダルは,教室に貼ってあるカードに貼っています。16日のクリームスープには,各クラスに1個ずつハートの形をした「ハッピー人参」が入っています。子ども達は,ハッピー人参を楽しみにしていて,
「去年は,〇〇君に入っていたよ。」
「今年は誰かねー。」
と,楽しそうに話していました。
 当日のクリームスープは,担任の先生(私)が,人参がどこに入っているか分からないように用心して盛り付けました。いただきますの声と共に一斉にクリームスープの中を探します。見つけた人は,「あったー。」の声。入っていた人には,ハッピーカードがもらえます。小さ目の星型人参が入っている人もいました。

ハッピーニンジン、良かったね!(1年生)

画像1画像2画像3
 今日のカボチャスープには、お楽しみが隠されていました。星型ニンジンや、ハート型ニンジンが入っていたのです!
 星型ニンジンは、何個もあって、(いいことがありますよ。)というメッセージになり、ハート形ニンジンは、学年にただ一つだけ。これが入っていると、給食室でハッピーカードがもらえます。
 「無いねえ。」みんなはぐるぐるとスープをかき回し、ニンジンを探しました。星型ニンジンは何人かの子が「あった!」と言いましたが、ハート形は見つかりません。気づかずに食べちゃったのかなあと思っていたところ、ずいぶん後になって、見つかりました。
 教室に入ってきた、そのハッピーな子に、みんなが一斉に拍手をしました。
 そして、「今日、苦手な物があっても、がんばって食べたね!」と何人かに声をかけると、誰かが「もう一度、みんなで拍手!」と、ぴったりの言葉を言い、みんなで2回目の拍手をしました。

納豆だ!?(1年生)

画像1画像2画像3
 15日(水)の給食の時に、カップに入った何かが運ばれてきました。それを見た子は「あ、納豆だ!」ちゃんと献立表でチェックしていた子は「違うよ、プリンだよ。」と言いました。
 納豆ではなく、普通のプリンでもなく、「豆乳プリン」でした。カップの下には甘いカラメルがあり、スプーンですくうとふるふるして、おいしかったです。
 他のメニューは、唐揚げと野菜、野菜やコーンの入ったスープでした。デザートが楽しみだったと子どもたちは話していました。

給食室より 12/16(木)

画像1
【今日の献立】
黒糖パン、スパイシーレバー、グリーンサラダ、かぼちゃのクリームスープ、牛乳

各学年に1個、大きなハート型のにんじんと、いくつかの星型のにんじんをスープに入れました。子どもたちはとても喜んでいました。そのせいか、おかずやパンは完食でした。うれしかったです。

まもれ!山田の森 ポスターづくり 3年生

画像1画像2
 「まもれ!山田の森」の学習で、これまで学んだ森の大切さを振り返り、みんなに知らせたいことをテーマにして、タブレットを使ってポスターをつくりました。

校外学習2(広島地方裁判所・ひろしま美術館)  6年生

 ひろしま美術館では、ゴッホやピカソ・モネなど色々な絵画を鑑賞しました。
 裁判所でも美術館でも、静かにきまりを守って活動できました。

画像1

校外学習(広島地方裁判所・ひろしま美術館)6年生

画像1
 12/15(水)、校外学習で広島地方裁判所とひろしま美術館に行きました。
 裁判所では模擬裁判を体験しました。弁護人・被告人・裁判官・検察官等、役割を分担し、どのようにして裁判が進められるのかを実感できました。
 その後、広島城公園でお弁当を食べ、広島城の中を見学しました。

外国語活動 4年生

画像1画像2
学校内の教室の名前や、施設の名前を英語で学習しています。
今回は、道案内も行いました。

やまたみみずプロジェクト 4年生

画像1
やまたみみずプロジェクトの学習を行いました。今回は、広島ミミズの会の方にも来ていただき、お二人でみみずのことについてさらに詳しく教えていただきました。

4年生 国語科「伝統工芸のよさを伝えよう」

画像1画像2
 国語科「世界にほこる和紙」を通して、日本の伝統工芸である「和紙」のよさを、どのように伝えているのかを学習しました。それを生かして、自分が伝えたい伝統工芸を決め、タブレット端末を使って調べたことをリーフレットにまとめます。
 しっかりとよさが伝わるリーフレットに仕上げていきます。

4年生 お話タイム

画像1
 指差しトークを行いました。
 前期にも行いましたが、メンバーがかわり、答えも違うので楽しく活動しました。
 次回やるときには、トークテーマをリニューアルしようと考えています。

児童朝会

 12月14日(火)の児童朝会は、図書委員会の紹介でした。図書室利用の約束や、図書委員会の仕事などを、動画やクイズを取り入れて分かりやすく説明しました。体育館の後ろまでよく聞こえる声で、発表できました。


画像1
画像2
画像3

読み聞かせ 6年生 12/9(木)

 図書委員の方に読み聞かせをしていただきました。中学校に向けて、時間の使い方についてのお話でした。長いお話でしたので、所々、取り出してお話してくださいました。中学生になると、更に忙しくなります。上手に時間を使えるように、意識していけると良いですね。


画像1画像2

6年生「飲酒・喫煙防止教室」

画像1画像2画像3
 12月10日(金)学校薬剤師の先生をお招きして、6年生対象の「飲酒・喫煙防止教室」を行いました。空気検査も実施していただきました。
 喫煙について、タバコの煙にはどのような害があるか、また、その害が、どのように体に影響を及ぼすのかを詳しく教えていただきました。飲酒については、子どものうちから飲むのはなぜよくないかなど教えていただきました。大人もあまり知らない新たな発見もあり、子どもたちは興味関心をもって聞いていました。
 最後に、大切な人が喫煙・飲酒をしていたら、どのように声をかけたら良いかをみんなで考えました。「健康でいてほしいから、吸わないで。」「体を大事にしてほしいからお酒を飲みすぎないで。」などの家族を心配する声が出ました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/17 学級会計報告配布 6年給食終了
3/18 卒業証書授与式10:00〜10:30
3/21 春分の日:
3/22 子ども安全の日ブザー点検 木床ワックス(1〜5年)
3/23 スクールカウンセラー9:00〜17:00

学校便り

緊急時における対応について

いじめ防止等のための基本方針

年間指導計画

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726