最新更新日:2024/05/31
本日:count up1
昨日:39
総数:174949
やさしく まっすぐ たくましく

ストローでこんにちは 2年生

画像1
 図画工作科「ストローでこんにちは」という題材に取り組んでいます。ストローを切って、つないで動く仕組みを作ります。その動きから発想を広げて、自分が作りたいものを考えて工作を行っています。

縦割り遊びの計画(4年生)

 来週の縦割り遊びは、4年生がリーダーを務めます。遊びの内容を考え、準備・進行をします。遊びの内容を決めるため、グループごとに話し合い活動をしました。
 「冬は寒いから、体が温まる遊びを」「みんなにこの遊びの楽しさを広めたいから」等、相手意識をもち、根拠を明らかにしながら、しっかり話し合っていました。
 縦割り遊びリーダーの役目をしっかりやり遂げ、5年生に向けてステップアップしてほしいと思います。
画像1
画像2

暖かかった一日(1年生)

画像1画像2画像3
 子ども新聞を配りました。プラスチックごみのことが載っていたので、レジ袋の話やごみのポイ捨ての話などをしながら、簡単に説明しました。人間が作り出した便利な物が、環境を汚し色々な生き物たちを苦しめていて、結局それは、人間の健康にとって良くないものとして返ってきているということを話しました。新聞の写真は、アザラシが首の周りにロープをぐるぐるに巻きつけられて横たわっている写真でした。子どもたちは静かに聞き、子どもなりに空気や水や土を守っていくことを考えていました。
 これから大きくなっていく子どもたちには、環境に対する意識をもちながら成長してほしいと願っています。

 算数「大きいかず」の学習の続きで、すごろくをしました。プリントができた人たちが何人かで集まって楽しくやっていました。家に持って帰ってもいいよと話したので、ご家族でも、どうぞ楽しんでみてください。

 音楽は、音を出さずに指づかいだけの鍵盤ハーモニカ練習と合奏でした。だんだんと音がそろってきています。色々な楽器が使えるので、楽しみな様子です。

何がつくかな(3年生)

 1/13(木)、理科で「電気の通り道」の学習をしています。今日は,銅線の途中に物をつないで明かりがつくかどうかの実験をしました。子ども達は,筆箱や名札など身近な物の中から明かりがつくものを探してしました。
画像1画像2画像3

大きな数2(1年生)

画像1画像2画像3
 今度は、床を使って、より多くの数を並べてみました。100のまとまりもできました。「これと、これと、これで127.」のように、自然にたし算が出てきました。
 たくさんの物を数える経験が生活の中でできていくと、より理解が深まると思います。

大きな数(1年生)

画像1画像2画像3
 たくさんの物を数える練習をしています。一目で何個だと分かるような並べ方を工夫しています。
 10や5のまとまりがヒントで、グループであれこれ話しながらやっています。並べ終わった後、班の代表の人が説明しました。並べているうちに、「あれ?違ってた。」と数の間違いに気が付くこともありました。大きい数の数え方の難しさを感じたようです。

雪の日の探検2(1年生)

画像1画像2画像3
 ほうきを1本持って行ったので、それで水面を叩いてみると、コンコンと音がしました。交替でみんな、凍ったプールの水の感触を確かめました。力を入れて何度も叩くと、割れて、大きな氷がとれました。
 プールサイドでは、うっすら積もった雪をぞうきんがけするように手袋をはめた手で、するっと押していって、雪を集める子どもたちもいました。
 夏にプールに入れなかった分、冬にこんな形でプールに行くことができたのが面白かったです。
 「夏も、冬も、とにかくプールでは走らないんだよ。」という話もできました。

雪の日の探検(1年生)

画像1画像2画像3
 いきなり、とても寒い日が続きました。子どもたちは、いつもと違った景色に喜んでいました。
 運動場をぐるりと歩いていくと、池が半分凍っていました。「鯉はどこにいるの?」「あの、屋根があるところの下に集まっているよ。」
 池と同じような色に変わってしまったプールが見えました。もしかして、凍っている?!
 子どもたちと行ってみました。走らないように、1人だけ先に行かないように、プールの縁ぎりぎりの所には入らないようにといくつか約束をして行ってみました。
 「凍ってる!」びっくりでした。

なかよし学級

 雪がちらほらする日が続いていますが、山田小の池や屋外の手洗い場は写真のような状態でした。
 なかよし学級の教室でも暖かくして学習できるようにしていますが、上着を着脱しながら自分でも調節できるようにしてください。
画像1
画像2
画像3

新型コロナウイルス感染症について考えてみよう!(4年生)

 児童の新型コロナウイルス感染症に対する不安を少しでも抑えるために、正しい知識を学び、不安や恐れへの向き合い方や差別をなくすための学習を行いました。
 児童それぞれが不安な気持ちを出し合い、「自分だったらどんな気持ちになるかな?」「どんな言葉をかけられたらうれしいかな?」と、真剣に考え、話し合いました。
 これからも、思いやりの気持ちを大切にして、みんなで乗り越えていきたいですね。
画像1画像2

4年なかよし学級 図画工作の作品「幸せを運ぶカード」

画像1画像2画像3
 色々な工夫をしてカードを作りました。カードを渡したい人を思い浮かべながら作ったお友達もいました。  

1年なかよし学級

 冬休みにした、食器洗いのお手伝いについて発表しました。お正月の遊びでは、羽根つきにチャレンジしました。日直の仕事も大きな声でがんばっていました。 
画像1画像2画像3

4年書初め大会「美しい空」

多くの「美しい空」が書けていました。
画像1画像2画像3

5年書初め大会「強い決意」

 1月7日(木)、新年明けて、初めての毛筆の授業で書初めを行いました。一枚の半紙に集中し、最後まで真剣に力強い字を書くことができました。
画像1

冬を感じよう 2年生

画像1画像2
 生活科の学習で、山田小学校にある「冬」を見つけました。外に出ると、靴の下から「さくさく」「ざくざく」という音が・・・。土をはがしてみると、「霜柱」がありました。他にも、割れて芽が出てきそうになっているどんぐりや、桜の木の冬芽なども見つけることができました。
 4校時には、体育館で縄跳びをした後、積もった雪で雪遊びをしました。降ったばかりのふわふわの雪でたくさん楽しみました。
 冬をたくさん感じることができた1日でした。

新年すごろく 2年生

画像1画像2
冬休みどのように過ごしていたかを、すごろくを使って話しました。止まったマスにある質問に答えていき、子どもたちは楽しみながら会話をしていました。

なかよし学級

 新年がスタートし、みんなで、今年の目標「どのような力」がつけたいかを考えました。
画像1画像2画像3

友だちと助け合い(1年生)

画像1画像2画像3
 作品バッグが届きました。大きいので、名前を書くのも苦労します。ペアになってお互いに支えあって、名前を書きました。
 2021年、1月の自分の手の大きさをなぞって形をうつしました。利き手をなぞるのは、ペアの相手に「なぞってね。」と、声をかけて頼みます。一生懸命やっている様子が、微笑ましかったです。
 

新春羽根つき遊び (1年生)

画像1画像2画像3
 体育館での体育の時、体操・柔軟運動・縄跳びの後で羽根つきをしました。「1人でもできるよ。」と、羽子板の上で羽根をとんとんとんと、何回か続けて打ち上げて見せました。羽根は、跳び方がボールと違って独特なので、空振りする子どもたちが続出です。
 それでも、しばらく近くの友だちと2,3人で打ち合っていたら、だんだん慣れてきました。
 最後には、体育館の後方から、誰が一番ステージ近くに跳ばせるか、1人ずつ並んでやってみました。力が入って、ここでも空振り続出です。下からすくうように打っている子、テニスのように打っている子、上からバシッとバトミントンのようにやる子もいました。たくさんの笑顔が見られました。

新春 書き初め会(4年生)

 視聴覚室で、書き初め会を行いました。
 これまでの練習を生かし、冬休み中の練習作品よりもよいものを目指して頑張りました。文字の大きさ、中心線、余白や名前の位置など、一つ一つお手本と見比べながら真剣に取り組んでいました。集中して取り組む子どもたちから、新年にかける熱い思いや願いが伝わってきました。かっこいい高学年の姿でした。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 縦割り遊び 生活アンケート〜12日
3/9 4年ミミズプロジェクト 図書委員棚卸 地域安全指導員巡回指導
3/10 図書委員棚卸 納金振替日

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726