最新更新日:2024/05/09
本日:count up31
昨日:36
総数:174173
自ら伸びる みんなで伸びる

体育「ソフトバレーボール」 5年生

 体育科の学習でソフトバレーボールをしました。授業回数を重ねるにつれて、技能も上達しています。ボールを落とさずにパスを40回も繋いだグループが現れたのには大変驚きました。
画像1

全校遊び(6年)

 自分たちが卒業する前に、「学校のみんなと楽しい思い出を作ろう。」ということになりました。全校遊びとして「ナゾ解きかくれんぼ」を企画しました。
 準備は大変でしたが、他の学年の楽しそうな姿を見たり、「楽しかった。」の声をもらったりして、6年生にとっても良い思い出になりました。
画像1
画像2
画像3

ひもひもワールド2(3年生)

 時間が経つと図工室はあちこちに糸やテープが結ばれ,ひっかからないように歩かないといけないほどになりました。
 子ども達は,くぐって通ったりまたいでみたり,とても楽しそうに活動していました。
 片付けも,全員で行い元通りのきれいな図工室になりました。
画像1
画像2
画像3

ひもひもワールド1(3年生)

 図画工作科「ひもひもワールド」の学習をしました。毛糸やビニルテープを使って図工室内をひもでどんどん結んでいきます。
 子ども達は,いすといすを結んだり糸と糸を絡ませたり,いろいろなアイデアを出していました。
画像1

図画工作科「多色刷り版画」が完成!5年生

 多色刷り版画が完成しました。みんなとても良い仕上がりで、廊下に掲示すると、たくさんの方から「すごくいい作品だね!」「元気になる」と言っていただきました。1F東廊下に掲示していますので、ご来校の際は是非ご覧になってください。
画像1
画像2

算数科の学習の様子(4年生)

 算数科では、「直方体と立方体」の学習をしています。先日、展開図の学習をしました。工作用紙に書いた展開図を切り取り、実際に組み立て、出来上がった立体に感動していました。課題が終わった子は、工作用紙の余った所を使って、自分で考えた直方体や立方体を作っていました。
画像1
画像2
画像3

学校じまん(3年生)

 国語科「わたしたちの学校じまん」の学習のまとめとして,山田小学校の自慢の発表会を行いました。ゲストは,校長先生です。
 子ども達は,ゆっくり・はっきり・大きな声・目線を意識しながら堂々と発表しました。
 校長先生から,聞く態度がとても良かったことや4年生に向けての励ましの言葉などをたくさんいただきました。
画像1
画像2
画像3

6年生の卒業をお祝いして(4年生)

 先日、4年生みんなで、6年生の卒業をお祝いする大きな作品を作り、階段に掲示しました。今日の「6年生を送る会」では、「あ・り・が・と・う」の言葉から始まる「6年生五七五」を発表しました。また、「ありがとうの花」の歌にちなんで、みんなで力を合わせて「ハートの花」をつくり、6年生に贈りました。(ハートの形に見えますか?)お別れはさみしいですが、6年生と一緒に過ごせる一日一日を大切に、まだまだ先輩から多くのことを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(3年生)

 2月26日(金)に6年生を送る会を行いました。今年度は,新型コロナウイルスの感染拡大予防のため,4年生まではビデオ放送でした。
 子ども達は,3年生の映像が流れ出すと「恥ずかしい。」と言っていましたが,感謝の気持ちを伝えることを意識した歌声でとても感動しました。
画像1

6年生を送る会(3)

 最後は、体育館で、5,6年生の合奏の発表でした。5年生は「レイダース・マーチ」、6年生は「花のワルツ」を演奏しました。2学年とも、堂々とした姿で、今日までたくさん練習してきた成果を発揮できました。下級生に聴いてもらえて、うれしかったと思います。
 6年生が退場する姿は、頼もしく感じられるとともに、もうすぐ卒業してしまうんだなと、さびしくも感じました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会(2)

 続いて、3年生、4年生の発表、計画委員の司会の様子です。3年生は「大切なもの」、4年生は「ありがとうの花」を歌っていました。心のこもった、素敵な歌声でした。一生懸命な姿や笑顔が、とても印象に残りました。
画像1
画像2
画像3

6年生を送る会 2/26(金)

画像1
画像2
画像3
 8:30から、6年生を送る会を行いました。コロナ対策のため、1〜4年生の発表は、ビデオ放送で行いました。写真は、計画委員の「はじめの言葉」、1年生、2年生の発表の様子です。1年生のかわいらしい踊り、2年生の迫力ある応援団の演技でした。6年生は、とても喜んでいました。

にょきにょき…(1年生)

画像1画像2画像3
 ストローでビニール袋に空気を吹き込み、だんだん袋が広がっていくのを楽しむ活動でした。箱の中にくしゃくしゃに小さくして袋を入れておいても、息を吹き込むとゆっくりふわっとふくらみます。風船のようにふくらんだ袋に描いておいた絵がちゃんと見えてきます。
 じわっとふくらむ様子やビニール袋の形から、「おばけ」「ロケット」「花」「動物」などを連想した子が多かったです。何度もふくらませて、楽しんでいました。

ヒアシンスが咲きました(1年生)

画像1画像2画像3
 チューリップを植えたあと、寒くなってからヒヤシンスの水栽培を始めました。先週、丸いつぼみがついていました。部屋の中は暖かいので、どんどん青紫の色が濃くなって、先週末に花が咲きました。
 根っこが伸びているのを見ては、「ラーメンが伸びてるよ。」とか、「髪の毛が伸びてる!」とか言って笑っていました。今日は、咲いた花をつくづく眺め、順番に近くに寄って行ってにおいを嗅いだり、そっと触ってみたりしました。
 チューリップも、土の中では、こんな風に根っこを伸ばしているんですよ、と子どもたちに話しました。
 きれいです。

図画工作科「多色刷り版画」

 2月の図画工作科は、多色刷り版画の制作をしています。黒の画用紙に鮮やかな色の絵具が少しずつ刷られていく様子は、とてもきれいです。
画像1

6年生を送る会 2年生

画像1
 6年生へこれまでの「ありがとう」の気持ちを伝えるために、ビデオメッセージの撮影を行いました。自分たちの発表の様子を映像で振り返り、「ごそごそ動いている」「きょろきょろしてる」「声が小さい」など課題を見付けて、よりよくなるように考えながら練習を重ねてきました。撮影では、今までの練習の成果がしっかりと出た発表になりました。

合奏 体育館練習(5年)

画像1
 5年生も、仕上げを頑張っています。

合奏 体育館練習(6年)

画像1
「6年生を送る会」に向けての、体育館練習の様子です。本番まであと1週間になりました。

なかよし学級 1年

画像1
 上の絵は、作品バッグに絵をかいた緑色のジェット機です。迫力があります。
 下は、国語科で「どうぶつのあかちゃん」の学習をしました。子供らしく素直な感想です。
 
画像2

なかよし学級 1年体育交流

画像1
 柔軟体操をしっかりしています。家でも周囲の状況に気をつけて練習するといいですよ。 
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
3/8 縦割り遊び 生活アンケート〜12日
3/9 4年ミミズプロジェクト 図書委員棚卸 地域安全指導員巡回指導
3/10 図書委員棚卸 納金振替日

学校便り

緊急時における対応について

その他お便り

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726