最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:36
総数:174158
自ら伸びる みんなで伸びる

どきどき、絵の具!(1年生)

画像1画像2画像3
 今までも、スタンプごっこの時など、絵の具を使ったことは、ありました。でも、私がちょうどよいくらいに水と混ぜた絵の具をお皿にとって、それをみんなで使う形でした。だから、自分の絵の具セットで、自分で絵の具を出して、水と混ぜるというやり方は、ほとんどの子が、初めてだったはずです。
 早く、使いたいなあ、どきどき。子どもたちは、わくわくしながら説明を聞きました。パレットに絵の具を出すときは、たくさん出さないこと。水を汲みに行くときは、こぼさないように、少なめに入れること。図工ぞうきんを下に敷いて、両手で持つこと。筆の洗い方など、一つ一つ、順番にやりました。
 今日は、3色だけ好きな色を選んで、それを使って、色々な丸を描いて、水玉模様を作りました。小さいの、大きいの、たくさん描く子、一つずつゆっくり描いていく子、色々な模様ができました。これから何回か、絵の具を使った色遊びをしてきます。楽しみです。

学校朝会 4年生

画像1
 2月4日(火)学校朝会がありました。校長先生から3つの「今」の考え方を教えてもらいました。「今さら・今から・今なら」の3つです。1〜5年生は今年度登校する日数はあと34日ほど。その時間を「今さらやっても・・・」と後向きに考えてしまうのではなく,「今から頑張ってみよう!」「今ならできるかもしれない!!」と前向きに考えてできることから始めていくことが大切であると教えてもらいました。
 4年生でいられるのもあと30日ほどです。前向きに考えて1日1日できることをやっていき,自信をもって5年生になれるように頑張っていきます。

幼稚園の年長さんとの交流会(1年生)

画像1画像2画像3
 3、4時間目に、山田幼稚園のお友達との交流会がありました。9つのグループに分かれて自己紹介をし、1年生は教室に戻って、授業をしました。そこへ、2年生に案内された年長さんたちがやってきました。
 1年生は劇の台本を読んだり、歌を歌ったりする練習をしようとしていました。みんなで読み合わせをしている所に、やってきた年長さんたちには、教室の中まで入ってもらい、ぐるっと1周して色々なところを見てもらいました。
 「みんなは、ちゃんと普通に勉強していればいいんだよ。」と前もって話しておいたので、かわいいお客様が気になりながらもちゃんと集中して劇の練習をしようとしていました。
 約束の時間になったら、再び体育館に集まって、「貨物列車」のじゃんけんゲームをして遊んだり、2年生が準備してくれた〇✖クイズをしたりして、とても楽しく過ごしました。
 頑張って作ってきたプレゼントも、代表3人が渡してくれました。喜んでもらえるといいなあと思います。幼稚園のお友達は、とっても小さくて、学校のことをほとんど知らなくて、(ああ、1年生の子どもたちも、去年はこんな感じだったんだなあ。)と思いました。「来年は、今、2年生がやっていることを、あなたたちがやるんだよ。」と話しました。その頃には、今より、ぐんとたくましくなっていることでしょうね。

学校朝会

画像1
 2月4日(火)学校朝会がありました。校長先生がクイズを出されました。
      今〇ら
      今〇ら
      今〇ら


 6年生は卒業まで残り31日、1〜5年生は34日です。残りの日数を考えて

今さら…  してもしかたないのではなく、
今から…  始められることを考え、
今なら…  できることからしましょう。
とお話されました。

第40回 西区子ども会冬期競技大会

画像1画像2
2月1日(土)西区子ども会連合会の主催で西区スポーツセンターにおいて9:30〜正午まで1の小学校区の子ども会が参加して縄跳び大会が開かれました。山田小の児童も39名参加して心を合わせて頑張った結果,フリーの部で低学年チームは優勝。高学年チームは準優勝と大健闘し,大いに盛り上がりました。

なわとび

 先日の体育でとてもうれしいことがありました。冬休み前から、一月末に二重とびのテストを行うという告知をして、実際にテストをしました。学級の中には、二重とびに自信のない児童もいました。それでも、日々休憩時間に練習をしている姿もあり、心の中で応援をしていました。テストの結果は、なんと全員が二重とび二回以上できるという結果に!”全員が達成”ということにとても感動しました。これからも縄跳びに力を入れていきましょう。
画像1

交流給食 3・4年生

画像1
 1月30日(木)3・4年生で交流給食を行いました。12月から延期していたので,子どもたちはとても嬉しそうでした。家庭科室でいつもと違う空間で,いつもとはちがうメンバーで食べる給食で,楽しい時間を過ごすことができました。
 来年度は学校を支えていく高学年の仲間として,これからも関わりを深めていってほしいです。

昔遊びの会(1年生)

画像1画像2画像3
 むつみ会の方たちが、昔遊びの会のために、学校に来てくださいました。子どもたちは、何をして遊ぶのかなあと、楽しみにしていました。
 「一月一日」をみんなで歌いました。そして、クイズを出してもらいました。「土の中で、赤い顔しているのは、何人でしょう?」「?」グループで相談して、はいっと手を挙げて、「にんじんです。」「はい、正解です。」「虫は虫でも、おいしい虫は?」「?むしパン?」「それもおいしいけど、違うのよ。」「はい、茶わん蒸し!」「はい、そうです。」ほのぼのとしたクイズは、楽しかったです。
 紙芝居の「ゆきおんな」すてきな語り口で、毎回、私は楽しみにしています。子どもたちも、少し怖いところもあるお話を、しいんとして聞いていました。
 そうして、今日、一番の盛り上がりだった、坊主めくりと紙鉄砲作り。札をめくるたびにわあっと歓声が挙がり、楽しい笑顔が広がりました。

昔遊びの会

画像1画像2画像3
1月28日(火)にむつみ会の13名の皆様にお越しいただき,1年生が昔遊びを教えてもらいました。  
1校時は,「1月1日」の歌を歌って始まり,次に「なぞなぞあそび」をしてもらい,「ゆきおんな」の紙芝居も読んでいただきました。2校時は,百人一首を使った「坊主めくり」をして盛り上がりました。最後に新聞紙やチラシを使って紙鉄砲を作ってパンパン鳴らして楽しみました。子どもたちは,むつみ会の皆様に教わりながら,身近な材料を使って人と関わって遊ぶ楽しさを学びました。きらきらと輝いた子どもたちの笑顔が印象的でした。むつみ会の皆様,大変ありがとうございました。

昔遊びを楽しもう(1年生)

画像1画像2画像3
 体育館で、羽根つきとこま回しをしました。羽根の飛び方が独特なので、空振り続出です。子どもたちは」、大笑いしながら、羽子板をぶんぶん振り回して楽しんでいました。こまを上手に回せる子が3〜4人いて、なめらかにさっと回して、お手本を見せてくれました。やってみたい!と思った人が何人もいたと思います。
 教室に戻って、けん玉とお手玉もやってみました。「保育園でもやっていたよ。」と、とても慣れた手つきでリズミカルに歌に合わせてやっていました。「先生、持ち方、違うよ。」と、教えてもらいました。自己流でやっていたので、全然違うやり方だったようです。
 私も挑戦してみたいです。一緒に練習してみようと思います。

参観日 国語科「言葉をつなげて」 4年生

画像1
 1月17日(金)参観授業を行いました。国語科「言葉をつなげて」という単元で,一つの言葉から想像を広げて連詩をつくりました。参加していただいた保護者の皆様に御協力いただき,楽しく学習することができました。

図画工作科「からだでかんしょう」 4年生

画像1
 「からでかんしょう」という題材で,絵画や彫刻などの美術作品を鑑賞しました。よく見てよく考えて,自分たちの身体を使って美術作品を表現することで,新たな発見や気付きがあり,楽しく学習することができました。

書初め会 4年生

画像1
 1月9日(木)書初め会を行いました。心地よい緊張感の中で,集中して書き上げました。

読み聞かせ 4年生

画像1
 新年2日目の学校は,読み聞かせからスタートしました。「ぼくは弟とあるいた」という絵本を読んでいただきました。「世界一美しいぼくのい村」とつながりのある物語で,戦争や紛争の悲惨さとともに,希望を失わずに前向きに生活し,笑顔と人と人とのつながりの大切さを教えてもらいました。

書初め大会(1年生)

画像1画像2画像3
 冬休みに練習した書初めの、本番を迎えました。「早く書きたいのを我慢してゆっくり。」「目を働かせて、お手本そっくりに。」「たくさん、ささっと書くよりも、集中して1枚ずつ。」そういう注意をしました。
 いい姿勢がまず大事。背中を伸ばして、床に足の裏をつけます。鉛筆を正しく持ちます。一ます空けるところに注意して、書き始めます。一字一字、形をよく見て、注意するところを思い出して、ゆっくり書きます。
 みんな、しいんとして頑張っています。このやり方は、1枚書いたら、とても疲れます。2枚、3枚書いていくと、へとへとになるくらいです。集中して文字を書くことで、気持ちも体も、色々な部分が鍛えられます。
 書いた中から、一番よく書けているものをその子の作品として廊下に掲示しました。学校に来られた時には、子どもたちの真剣な気持ちがみなぎる文字を、ぜひ、ご覧ください。そして、「がんばったね!!」と、ほめてあげてほしいと思います。

元気っ子タイム・なわとび体操(1年生)

画像1画像2画像3
 令和2年、元気っ子タイムが始まりました。割と温かいとはいえ、冬場です。ちょっと寒いなあと感じる朝ですが、体操服のズボンだけはき替えて初めてのなわとび体操です。
 音楽に合わせて駆け足飛び・あや跳びなど、色々な跳び方に挑戦します。お兄さん、お姉さんは二重跳びもとても上手で、1年生の子どもたちは、その姿をお手本にして、頑張ろうとしていました。
 なわとびが終わったら、今度は、運動場を駆け足して終わります。低学年は半周ですが、中学年、高学年の人たちは、2週。、3周と走ります。
 今月の目標、「寒さに負けず、外で遊ぼう。」も、子どもたちは頑張っているところです。風邪やインフルエンザを吹き飛ばすような元気な体をつくっていきましょう。

読み聞かせ会(3年生)

画像1画像2
 山田小では,毎月1回「読み聞かせ会」があります。
 地域のボランティアの方が子どもたちに絵本の読み聞かせをしてくださいます。
 本日の本は,「バラライカねずみのドラクロア」
 読み聞かせボランティアの方が,ねずみ年にちなんで外国のねずみの物語を選んでくださったのです。
 ねずみの生活を通して,寒いロシアの生活を知ることができました。読書を通して,自分の世界を広げることができる貴重な時間です。子どもたちは毎回とても楽しみにしています。

学校朝会

画像1画像2画像3
1月7日(火)14日間の冬休みが明けて、令和2年が始まりました。校長先生が「睦月(むつき)」という意味はお正月みんなが集って仲良くする月ということで睦月ということを教えてくださり、「しんせつなともだち」の絵本を読み聞かせてくださいました。

令和元年 最後の登校 4年生

画像1画像2
 12月23日(月)今年最後の登校日は,学校朝会から始まりました。時間までに並んで静かに体育館に入る姿から,これまでの積み重ねによる成長を感じました。校長先生のお話も一生懸命聞くことができていました。「アヌーラ」という多摩動物園に実在する象の話を例に挙げて,「助け合うことの大切さ」を伝えてもらいました。
 5・6校時は,楽しみにしていたお楽しみ会でした。お休みがいて残念でしたが,ビンゴ・逃走中・かくれんぼ・バナナ鬼と4つのプログラムを楽しみました。「みんなが楽しめる・みんなで楽しめる」を合言葉にして,お互いのことを考えて行動することで,とても楽しい時間になりました。
 高学年になり,様々な活動・行事で変化が多い年でした。今まで経験したことのないことにチャレンジすることで大変なこともあったと思いますが,仲間と協力して乗り越えることでたくさん成長することにもつながったと思います。学校での教育活動に御理解・御協力をいただき本当にありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いします。
 令和2年1月7日(火)元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。

よいお年を!

 5年生は2019年最後の登校日も全員揃って元気に過ごすことができました。そして今日の帰りに,プレゼント会社から素敵なプレゼントが配られました。かわいい来年の干支の「よいお年を」というメッセージと、お守りです。ひとつひとつとても丁寧に作られていて、気持ちを込めて作られているということが伝わりました。2020年もみんなで元気に成長していきましょう!では、「よいお年を!」
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/1 学年始休業〜6日、入学受付

学校便り

緊急時における対応について

給食献立表

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726