最新更新日:2024/05/17
本日:count up16
昨日:15
総数:174500
やさしく まっすぐ たくましく

令和元年 最後の登校 4年生

画像1画像2
 12月23日(月)今年最後の登校日は,学校朝会から始まりました。時間までに並んで静かに体育館に入る姿から,これまでの積み重ねによる成長を感じました。校長先生のお話も一生懸命聞くことができていました。「アヌーラ」という多摩動物園に実在する象の話を例に挙げて,「助け合うことの大切さ」を伝えてもらいました。
 5・6校時は,楽しみにしていたお楽しみ会でした。お休みがいて残念でしたが,ビンゴ・逃走中・かくれんぼ・バナナ鬼と4つのプログラムを楽しみました。「みんなが楽しめる・みんなで楽しめる」を合言葉にして,お互いのことを考えて行動することで,とても楽しい時間になりました。
 高学年になり,様々な活動・行事で変化が多い年でした。今まで経験したことのないことにチャレンジすることで大変なこともあったと思いますが,仲間と協力して乗り越えることでたくさん成長することにもつながったと思います。学校での教育活動に御理解・御協力をいただき本当にありがとうございます。来年も引き続きよろしくお願いします。
 令和2年1月7日(火)元気いっぱいの子どもたちに会えるのを楽しみにしています。
 よいお年をお迎えください。

よいお年を!

 5年生は2019年最後の登校日も全員揃って元気に過ごすことができました。そして今日の帰りに,プレゼント会社から素敵なプレゼントが配られました。かわいい来年の干支の「よいお年を」というメッセージと、お守りです。ひとつひとつとても丁寧に作られていて、気持ちを込めて作られているということが伝わりました。2020年もみんなで元気に成長していきましょう!では、「よいお年を!」
画像1

学校朝会

画像1画像2画像3
 12月23日(月)冬休み前の学校朝会がありました。校長先生が多摩動物園で実際にあった出来事を絵本にした「ともだちを助けたゾウ」のお話をしてくださいました。弱ったアヌーラを2匹のゾウが支えてアヌーラが元気を取り戻した例をあげ、「みなさんも夏休みから今日まで78日登校し、人のために一生懸命にしたことがきっとあります。1月7日に学校が始まりますが、またやさしい気持ちで登校してください。」と話されました。

【体育】マット運動(2年)

画像1画像2画像3
 体育では、マット運動をしています。ゆりかごやかえるの足うちの基礎練習から、前回り、後ろ回りなどの練習をしてきました。そして、今日は3つ組み合わせた技をテストしました。ポイントをおさえ、アドバイスをしあいながらやってきたからか、はじめの頃と比べて、いろんな技が上手にできるようになりました。

なかよし自立活動

画像1
 来年の干支にちなんで、ハリネズミの飾りを作りました。はさみでフェルトを小さく切り、シールの裏紙を指先はがしてはり、目はグルーガンでつけました。マグネットをはりつけ完成です。
画像2

門松

画像1画像2
12月18・19日(水・木)新年を迎えるにあたり頼政様・松本様・定丸様・前様・阿比留様・森本様にご尽力いただき,立派な門松を作っていただきました。大きな竹を切り出して持ってきてくださり,門の高さに合わせて4時間以上の時間をかけて作ってくださいました。よい年を迎えられそうです。ありがとうございました。教育相談の日には是非見てください。

スイートポテト作り(1年生)

画像1画像2画像3
 山田農園のさつまいもを使って、スイートポテト作りをしました。以前から、「やるよ。」と予告していたのが、今日になったのです。普段やっていなことなので、時間が足りなくなるといけないというので、6時間目のある水曜日にしました。
 家庭科室と教室を行ったりきたりしながら、作りました。お芋をふかしてくるりと皮を手でむき、砂糖やバターや生クリームなどと一緒にまぜました。まぜるのが楽しくて、交替しながらやりました。お芋をつぶすのも、お料理をしている気分がとても楽しかったようです。
 食べる時になると、お芋は苦手、この味はちょっと苦手な人もいました。その人たちは、用意していた別のお菓子を食べることにしました。「給食じゃないし、お菓子なんだから、無理しなくていいから。」と話していました。「スイートポテトってこんな味なんだと覚えておくといいよ。」
 周りの先生方にも協力していただき、無事にみんなで食べて、コップだけは自分で洗うところまでをやりきることができました。待ち時間はプリントやドリルをやり、いい匂いが漂ってくる時のわくわく感も味わったようです。

給食交流会・2(1年生)

画像1画像2画像3
 家庭科室も、クリスマスらしく楽しくなりました。
 写真を載せておきます。

給食交流会(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、家庭科室で、6年生さんと一緒に給食を食べます。いつもは教室ですが、年に1回、こうして、他の学年と一緒に楽しく食べようという日があるのです。
 この日だけの特別な班を作って、家庭科室で配膳をしました。8この班に分かれて座り、6年生とまざるようにしました。隣になったお兄さんとじゃんけんをしたり、お話をしたりして楽しむ様子が微笑ましかったです。
 阿部先生からは、給食についてのお話をしていただきました。「茶碗」と「汁椀」、「わん」の字が同じだと私は思っていました。でも、左側の部分が「石」なのと、「木」なのとで違いがあることを初めて知りました。なるほど、おわんの素材が違うからなのだということでした。6年生の子どもたちも、「へえ、そうなんだ。」と、驚いていました。
 クリスマス前の楽しいひとときでした。

何がでてくるかな?(1年生)

画像1画像2画像3
 長いビニールの傘袋を使って、先週の作品に付け足しして、もっと楽しい作品になるように仕上げていきました。
 長い傘袋は、それだけで(何か、面白いものができそう。)という気持ちになります。子どもたちも、長いへびとか、長い茎の伸びたお花とか、ぞうさんのお鼻とか、口々にうかんだアイデアを話しながら、作っていました。
 私も作りたくなって、お化け屋敷のろくろっ首を作りました。子どもたちが何度も何度もふくらまして遊びながら作っている気持ちがわかります。ふわっと膨らんで伸びていくのが、とても面白いのです。
 「もって帰っていい?」と、すぐ聞かれました。少しお互いに見せ合う活動をしてから、今週中に持って帰れるようにします。お家で、作品を見てあげてください。



サンタさんがやってきた!(1年生)

画像1画像2画像3
 今日の給食には、もう一つお楽しみがありました。きのうから子どもたちは、そのことでいろいろ想像をふくらませて、楽しみにしていました。ケーキです。
 「どんなケーキかな?」「楽しみ!」そして、今日。「ケーキは?」「無いねえ?」
「校長先生がもってきてくれるのかな?」「サンタさんみたいに?」今度は、なかなか姿を見せないケーキに、どうしたんだろう、きっと誰かが持ってきてくれるんだ、誰だろうという想像に変わっていって、「サンタさんが窓からくるよ。」と話している子もいました。耳をすませて、ちょっとでも音がすると、「あ、なんか、どんどんって音がした。」私も待っているうちに何となく、音が聞こえたような気がして、何度も、「ちょっと、静かにしてみて。」と言ってしまいました。ある子は、廊下を見ながら食べているので、「あそこの消火器が、サンタさんに見える。」と言ってたので、笑ってしまいました。
 今度こそ、本当の鈴の音がして、「来たっ!」と言う瞬間、子どもたちの顔は、きらきらしていたと思います。
 「ありがとう!!!」子どもたちは、大きな声で言いました。おいしそうなケーキを早く机の上に配ってもらいたくて、たまらない様子でした。12月のお楽しみ献立、楽しい演出も含めて、どうもありがとうございました。

星型のにんじん(1年生)

画像1画像2画像3
 今日の給食のスープの中には、クラスに二つずつ、お星様の形のにんじんが入っていました。急いで配膳するので、配る時には気づきません。また、1年生なので、まだ、そのことを知らない子も多いのです。
 さあ、食べよう、という時に、「あのね、…。」と星の形のにんじんが入っていると、いいことがあるよと教えました。子どもたちは、おわんの中を一生懸命見つめて、しばらくスプーンでかき回していました。
「あった!」二人、自分のおわんの中から、星の形のにんじんを見つけた人がいました。「よかったね!」と「いいなあ…。」の言葉が、いっぱい聞こえました。
 いいことというのは、折り紙のプレゼント。すてきなトナカイさんです。よかったね!

長縄2回目の挑戦! 4年生

画像1画像2
 12月11日(水)4校時,長縄2回目の記録を計りました。約6週間の練習を経て,この日を迎えました。1回目の経験も生かして,さらなる目標に向かって努力し続けた子どもたち。その結果は,白252回・赤241回というすばらしいものでした。この結果に結び付いたのも,これまでの練習で仲間と協力し,声を掛け合い,一人一人を大切にして取り組んできたからです。まさに「ONE TEAM」子どもたちのすばらしい頑張りをぜひ御家庭でも褒めてあげてください。

初めての長半紙 4年生

画像1
 12月6日(金)の書写で,初めての長半紙に挑戦しました。教室ではなく,視聴覚室を使って書きます。いつも使っていた半紙と比べると長さが2倍,書く文字の数も2倍になりました。初めてのことばかりで,とまどうところもあったようですが,佐藤先生の話をよく聞き,集中して書くことができました。
 新年1月の書初め会に向けてよりよい文字が書けるように頑張っていきます。

書初め練習スタート! 4年生

画像1
 12月6日(金)1・2校時,書写で書初めの練習を行いました。佐藤先生の話をよく聞いて,初めての長半紙に悪戦苦闘しながらも一生懸命取り組んでいました。
 最初に書いたものとお手本を比べて,もっと上手に書くためにはどんなところに気を付けたらよいかを考えることで,二枚目以降に生かすことができました。
 残りの練習も集中して取り組み,新年の書初め会で納得のいくものが書けるように頑張っていきます。

テンパール工業出前授業

画像1画像2画像3
今日は,5・6時間目に理科の電磁石の授業で,電気のブレーカーをつくっている会社のテンパール工業さんに出前授業に来ていただきました。金属の性質から,コイルに電気を流して磁力を発生させたり,コイルに磁石を近づけて電気を発生させたりして,電磁石とは何かについて学習をすることができました。子どもたちは一つ一つの実験に驚き楽しむ様子で学習を進めることができました。

美鈴モールふれあいギャラリー展示 4・5・6年生

画像1画像2
 12月2日(月)〜12月19日(木)まで,4・5・6年生の図画工作科作品の一部を,美鈴モールふれあいギャラリーにて展示しております。ぜひ御覧ください。

どんぐりつかみゲーム(1年生)

画像1画像2画像3
  算数の学習で、どんぐりつかみゲームから入ったことがあったので、いつか、みんなで 楽しくこのゲームで遊べたらいいなあと思っていました。
 班ごとに1番さんがとる、次、2番さんがとる、それを次々繰り返し、足し算していくのです。小さな手に、大きな丸いお団子のようなクヌギのどんぐりなので、あまりたくさんはつかめません。多くつかんだ子で、6〜7個でしょうか。そして、4番さんまで全員終わってから、足し算してみました。
 表にして黒板に書いていったので、新しい数字を書くたびに、「わあっ。」とか、「すごい!」とか、声があがっていました。
 結果は、3班さんの優勝でした。ちょっとしたゲームで盛り上がりました。手のひらいっぱい広げて、どんぐりをつかもうとしている様子が、かわいかったです。 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/17 英語1年ー2h 2年ー3h
3/18 学級会計報告配布:6年給食終了:子ども安全の日・ブザー点検:あゆみ渡し(6年)
3/19 卒業証書授与式
3/20 春分の日

学校便り

緊急時における対応について

給食献立表

シラバス

いじめ防止等のための基本方針

広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726