最新更新日:2024/04/25
本日:count up14
昨日:28
総数:173827
自ら伸びる みんなで伸びる

登校1日目(1年生)

画像1画像2画像3
 ランドセルを背負って、お友だちや、お兄さん・お姉さんと、1年生が登校してきました。ランドセルを下ろして机の上に置き、笛を首からはずして机の横にかけます。そして、さあ、一番難しい、名札をつけることに挑戦!
 「左の胸につけるんよ。」「ぎゅうっと、下まで押すんだよ。」「難しい人は、手伝うからね。」子どもたちの様子を見ながら、声をかけたり、手を添えて一緒にやったりしました。できない、できないと言っていた人が、「できた!」「やったね!」と喜ぶ場面もあったり、「明日はきっと、できるよね、やってみようね。」と手伝いながら話したりしました。今日は、名札をつけた人は、朝休憩で外に遊びに出かけて行きました。
 「チャイムが鳴ったら、帰ってきてね。」と話しておいたのですが、みんな、ちゃんと教室に戻ってきて、学校では、チャイムの合図で動くことをわかってくれたようです。大休憩の後も静かに席についていて、「いい待ち方ができたね!」と感心しました。
 プリントを箱の中に出したり、連絡袋に今日の配布物を入れたり、新しいいろいろなことをやりました。外に出て、学級園の草取りや、外遊びの約束、遊んではいけない場所なども勉強しました。授業中は、黙って静かに廊下を歩くことも練習しました。
 3時間目の国語の授業では、「く」というひらがなを覚え、ぴたっととめる、しゅっとはらう、ぴんとはねる、3つのやり方があることを知りました。それを使って、書写ノートを少しだけなぞり練習しました。鉛筆の持ち方が、書写ノートには、写真で載っています。右利きの人、左利きの人それぞれ、写真と自分の持ち方を見比べて、「正しくもてるようになろうね。」と、持っては置いて、置いては持って、さっと持てるように練習しました。
 「何を勉強するのか、楽しみ。」大休憩の後、そうつぶやいていた子がいました。楽しく、少しずつ力をつけていけるように、これからも考えていこうと思います。

初めての音楽科の授業 4年生

画像1
 4月11日(木)2校時,4年生として初めての音楽科の授業がありました。今年度も佐藤先生に指導していただきます。「心で聴く・楽器を大切に・真剣にする・約束を守る」という音楽科で大切にする4つのことを最初に確認しました。子どもたちは真剣に聞き,新しい気持ちで音楽科の学習をスタートすることができました。久しぶりのリコーダーも3年生で学習したことをよく覚えていて,上手に演奏することができていました。

入学式

画像1画像2画像3
4月10日(水)ピカピカの24名の1年生が入学してきました。はじめは緊張した感じでしたが、次第に表情も溶けて、「ドキドキドン!1年生」は全員で元気よく歌いました。
153名の山田小学校が動き出しました。

1年生を迎えて 4年生

画像1
 4月10日(水)平成31年度入学式が行われました。高学年として,1年生をしっかり迎えるために,それぞれ頑張ることを心に決め,「どきどきどん1年生」を練習して,体育館に入りました。
 手拍子でかわいい1年生を迎え,自然と笑顔になりました。少し肌寒かったですが,元気な歌声に,1年生のかわいい「はい!」という返事,心温まるすてきな式となりました。昨日の掃除・準備から頑張った子どもたちがいたからこそ,1年生を温かく迎えることができました。子どもたちの頑張りを御家庭でもしっかり褒めてあげてください。

入学式準備(6年生)

画像1画像2
 学校のために一生懸命行動しました。
 3時間目は、4・5・6年生と一緒に明日の入学式の準備を行いました。
 「上から落ちてくるたまごをキャッチする気持ち」で優しく丁寧に準備をする、というめあてで取り組みました。
 担任の指示を待つのではなく、率先して作業を理解し、自分たちで式場を作りあげるという気持ちで最後まで活動しました。
 椅子の少しのゆがみを調整する姿からも、丁寧さがうかがえました。
 明日の式も、新一年生を優しくあたたかく迎えられるよう、心をこめて出席しようという話をして終わりました。

5年生としての初仕事

ピカピカな鏡ピカピカな窓
 5年生担任となりました,諏訪友紀です。どうぞよろしくおねがいします。
今日は,新たなクラスを受け持ち,23人の子どもたちと,素敵な出会いができました。 子どもたちと出会ってまず話をしたことは,TPOのことです。「時・場所・場合を考えて,服装だけでなく態度や行動について5年生としてどんな態度で過ごすのかを考えて生活してみましょう」と話をしました。
 その後,5年生は入学式に向けて,各々担当する掃除場所で清掃をしました。5年生として時と場合を考えた行動ができていたと思います。これから,委員会や縦割り班活動が始まり,さらにリーダーシップを発揮して山田小学校を引っ張ってゆくことを期待しています!
 写真は,岩永君が「視力が良くなったみたい」と言った鏡と窓です!

学校の代表として(6年生)

画像1
 今日から新年度が始まりました。6年生は今日から最高学年としてスタートです。
 就任式では、ランドセルをそろえて並べ、良い姿勢でのぞみました。立派なお手本でした。新しい先生をお迎えする『児童代表お迎えの言葉』も学校の代表として、しっかりと役割を果たしました。
 これから1年間、学校のリーダーとして、学校の先頭に立ち、活躍する姿に期待しています。

1年生のために 4年生

画像1
 4月9日(火)翌日にある入学式の準備を4・5・6年生で行いました。
 「入学式の準備があるから今日は大休憩はないよ」「えぇ〜〜!!」
 子どもたちの素直な反応がとてもかわいかったです。今日が4年生としての始まりの日なのに,いきなりやることがあったからです。
 山田小学校では,4年生から高学年の仲間入りなので,学校のために動くことがたくさんあります。今回は,入学式。かわいい1年生のために,子どもたちは,本当に一生懸命掃除や準備をしました。学校のために動くことは大変ではありますが,自分たちが学校のために行動することの意義や意味をしっかり味わえた時間になったと思います。準備が終わった体育館では,校長先生にほめてもらい,子どもたちはとても誇らしい表情をしていました。
 このような経験を積み重ねて,来年度には,山田小学校を支え,引っ張っていける5年生になれるように頑張っていきます。

2年生スタート!(2年)

画像1
 とうとう新しい学年です!新しいお友達が増え、23名でのスタートです。
 3時間あっという間でしたが、教科書を取りに行く時に静かに全員で行動できたことや、1度言ったことをよく聞いており、声をかけ合いながら動く姿に、これからの1年がとても楽しみになりました。
 明日からも、きまりや約束を守りつつ、にこにこ過ごせる学級をみんなでつくりたいと思います。

新しい1年の始まり 4年生

画像1画像2
 4月9日(火)子どもたちの元気な声が,山田小学校に戻ってきました。青空の下,子どもたちが元気に遊ぶ姿を見ていると,わくわくする気持ちになりました。今年度,4年生を担任させていただきます,太田翔平です。1年間,どうぞよろしくお願いいたします。
 就任式では,新しく山田小学校に来られた有馬朝路校長先生をお迎えしました。始業式では,子どもたちは「だれが担任の先生なのだろう?」とどきどきした様子でした。発表されると,少しざわざわしていましたが,さすが4年生。すぐに切り替えて,校長先生のお話をしっかり聞くことができました。
 教室では,私が自己紹介をした後は,プリントや教科書の配付と説明であっという間に1時間が終わってしまいました。新年度開始にあたり,重要なプリントも配付しておりますので,御家庭で確認していただけるとありがたいです。
 出会いの日となった今日が,子どもたちにとって,すてきな時間になっていたらうれしいです。ぜひ御家庭でどんな様子だったのかお話を聞いてみてください。

始業式

画像1画像2
4月9日(火)平成31年度の始業式を行いました。

「心のスイッチ」   東井義雄 先生
人間の目は ふしぎな目
見ようという心がなかったら
見ていても見えない

人間の耳は ふしぎな耳
聞こうという心がなかったら
聞いていても 聞こえない

頭もそうだ
はじめからよい頭
わるい頭の
区別があるのではないようだ
「よし やるぞ!」と心のスイッチがはいると
頭も すばらしい はたらきを しはじめる

心のスイッチが
人間をつまらなくもするし
すばらしくもしていく
電灯のスイッチが
家の中を明るくもし
暗くもするように

という詩を紹介され、子どもと先生で協力して楽しい学校にしていきましょうとお話され、最後に元気よく校歌を歌いました。

就任式

画像1
4月9日(火)新しい年のスタートです。今年は新しい校長先生が赴任されました。子どもたちは新しい校長先生との出会いをワクワクしながら迎えました。10日には新1年生も入学します。みんなで力を合わせてがんばっていきましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726