最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:28
総数:173836
自ら伸びる みんなで伸びる

雨の日の昼休憩に 4年生

画像1画像2
 「全員遊びをします!」という声掛けが,3週間ほど前くらいに遊び会社からありました。しかし,天候や検診などで実施できず,延びに延びてやっと今日できる!と思ったらしとしと雨が。「今日もできないなぁ」と思っていると,「先生教室で遊んでいいですか?」という声が出ました。「椅子取りゲームをしよう!」ということで,5月20日(月)の昼休憩,教室で椅子取りゲームをして遊びました。椅子を何個抜くかで少しもめたり,やろうとしていることがなかなか伝わらず時間が掛かったりもしましたが,最後は楽しく笑顔で椅子取りゲームをすることができました。
 たくさんの人数で何か1つのことをするというのは思っている以上に難しいものです。それでも,「みんなでやろう!」という声掛けに「いいね!」と言える子どもたちはすごくすてきです。遊びの中でしかできない経験もあると思うので,そういった時間を大切にして,ときには見守り,ときには声を掛け,子どもたちの成長につなげていけたらと思います。

野活準備!

 野外活動まであと2週間となりました。子どもたちの話の中から,それぞれが野外活動を楽しみにしながら,個人の準備を進めているように感じます。今日は,野外炊飯の役割分担をしました。一日目の親子丼と,二日目のすきやき。ご飯係や,サラダ係,かまど係など,積極的に話し合いながら計画を進めることができています。
 ※本日,野外活動についての健康診断票を配布しております。締切を5月24日(金)に設定しておりますので,よろしくお願いいたします。また,野外活動に関してご不明なことがあれば,お尋ねください。
画像1
画像2
画像3

給食着を着て準備(1年生)

画像1画像2画像3
 今週から、1年生も少しずつ、配膳することを練習し始めました。おぼん、食器、おかず、ごはんなど、自分の担当を決めて運んでくるところからやります。
 きれいに手を洗い、給食着を着て、手を消毒して、並んで給食室に向かいました。楽しみにしていた様子です。6年生のお兄さん・お姉さんが、持ちやすいやり方を教えてくれたり、半分持ってくれたりしていました。こうやって、少しずつ、自分たちだけでも当番ができるように練習します。後片付けも、私と子どもたちでやるようにしました。今まで、休憩時間が減ってしまうのに、ちゃんと1年教室まできてくれていた、6年生さん。
おかげで、1年生は、いろいろなことを覚えることができています。

ちょきちょきはさみ(1年生)

画像1画像2画像3
 参観日の図工の続きをしました。ぐるぐる、蚊取り線香のようなうずまきに、子どもたちは再び挑戦し、集中してはさみを動かしました。長いぐるぐるうずまきは、とても達成感があり、思わず、「やった!」と、つぶやいてしまいます。
 また、別の日。今度は、カニの輪郭を二つ折りにして、細かい足まで切ってみることに挑戦です。周りの余分なところを切り落としてしまって、後から、足の部分を切っていくのが、やりやすいようでした。ぱっと開いたらカニが完成!これも、子どもたちは、うれしかったようです。早くできた人の中には、もっと小さいカニに取りかかっている人もいます。
 これを集めて、作品にしていきたいと思っています。

5年生理科 雲の観察

画像1
画像2
理科で,雲の観察を行いました。グランドに出て,自分の場所を見つけてスケッチを描きました。目印を基準に雲の様子を表し,しっかりと観察することができました。

初めての英語の時間(1年生)

画像1画像2画像3
 英語の時間になりました。視聴覚室に並んでいきました。
「ハロー!」と話しかけられて、どきどき。子どもたちは、最初は小さな声でしたが、楽しく自分の年を話したり、今日のお天気を話したりしているうちに、だんだんと声が大きくなってきました。くだものの名前や、お菓子の名前も英語の発音をよく聞きながら、自分たちも言ってみることを練習しました。
 じゃんけん列車も、英語でできました。「ロック、シザー、ペーパー。」「岩、はさみ、紙。」で「ゴー!」と、どれかを出します。ふつう、よくやる「最初はグー。」は、無しです。こうやってじゃんけんを繰り返し、つながっていって、長い列車になりました。
 まだ、ちょっとはずかしそうにしています。でも、楽しい時間でした。

朝の交流

 4年教室では、「お話タイム」
 「最高の○○」を各々考えて班の友だちに話しました。友だちの話を楽しく聞くことができました。
 3年教室では、歌「いつだって青空」
 すてきな歌声は、3階から1階の保健室まで聞こえていました。担任の赤木先生は、
「感動してすてきな気持ちです。(同感です。)ピカピカの3年生で、120%いえ150%をめざして!」
と、子どもたちに感想を話されました。
画像1画像2画像3

対話を取り入れた学習(6年生)

画像1
 4月から始まった学習も、ずいぶん進み、テストなどももう数枚を終えました。
 今、算数科の学習では円の面積の学習をしています。
 円の曲線を使ってできた図形の面積を求めるために、自分の考えを班の友だちに説明し、考えを広げています。
 学習の振り返りでは、「友だちの考えを聞いて、やりかたを思いついた。」「友だちの説明がわかりやすく、よく理解できた。」と伝え合うことで学習が深まったと感じる児童が多く見られました。

調理実習(6年生)

 今日は家庭科の学習で調理実習がありました。
 野菜の切り方、炒め方を学習して、いよいよ実践です。
 手を切らないように、上手に押えて、小さく細かく慎重に切っていました。
 担任の私の分も作ってもらい、一緒に食べました。
 「炒め料理は初めてだったから心配だったけど、おいしくできた。」と喜んでいる姿が 印象的でした。
 片付けまで協力して最後までやり遂げました。
 これで家でのお手伝いも、できることが増えましたね。
 
 おいしそうな料理の写真も付けておきます↓
画像1
画像2

芽が出たよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 大事に種をまいてから、しばらくたちました。朝、子どもたちは、自分の植木鉢を見に行って、水やりをします。暑い日が続くので、「暑いよねえ。」なんて話しかけながら水をやっている子もいます。微笑ましい姿です。
 そうやってお世話しているうちに、芽が次々と出てきました。驚いたことに、朝、芽が出ていなかったのに、夕方、子どもたちが帰る時には芽が出てる…ということもありました。(やっぱり、植物も生きていて、成長しようとしているんだなあ…。)と、思いました。当たり前のことなんですが。
 こうやって伸びていく朝顔の芽は、1年生の子どもたちの姿とも思えてきます。固い殻を脱いで光のある方へ伸びていく姿。ちょっと暑くてくたびれもあるでしょうが、一日一日成長を見せている子どもたちです。がんばれ!1年生。そう、声をかけたくなります。

避難訓練(不審者) 4年生

画像1
 5月15日(水)不審者が校内に侵入したことを想定した,避難訓練を行いました。行動の確認をしました。子どもたちには,避難訓練があるということと,3階まで不審者が入ってきたことを想定した訓練であるということを伝え,いつどのように始まるかは伝えませんでした。
 2校時の算数科の学習中,廊下から大きな声が聞こえてきました。その異常な声や物音から,子どもたちの表情は一気に引き締まり,担任が声を掛ける間もなく自分たちの身を守るための行動に移っていました。不審者が校内から去っていくまでの間,おしゃべりをすることなく静かに待ち,放送の音を聞き逃すことなく行動できていたので,この訓練の意味を一人一人が理解して,真剣に取り組んでいたことが分かりました。
 集合した体育館では,不審者が嫌がる「明るく元気な挨拶」について校長先生からお話を聞きました。クラスでも自分から挨拶をする子が増えてきているので,自分たちの身を守るという意味でも,「明るく元気な挨拶」を意識して過ごしていきます。

ねんどマイタウン(3年生)

画像1画像2
 3年生は図工の時間が大好きです。
 今日は,粘土を使っての授業でした。「ねんどマイタウン」という単元で,粘土を使ってまちを作りました。今日の授業の内容を説明すると,拍手が起こりました。自分のまちをつくると知ってわくわくしながら,まちをつくっていく子どもたちは,とっても真剣でした。
 「恐竜のまち」「おかしのまち」「トマトのまち」
 それぞれの理想のまちが次々と出来上がりました。3年生の教室前に飾ってありますので,学校にお越しの際はぜひご覧ください。

避難訓練(不審者)

画像1
b5月15日(水)不審者が校内に入ったという想定で避難訓練を行いました。   
 不審者の侵入を知らせる笛のかん高い音が校舎内に響き渡りました。教室を施錠した後、先生は長い棒やさすまた、消化器を持って持ってかけつけました。
 不審者が校外に逃走したのを確認後、全員が体育館に静かに集合し校長先生からの話を聴きました。

耳鼻科検診

画像1画像2
5月14日(火)明海先生に耳鼻科検診をしていただきました。どの学年もとても静かに受診できていました。
 

音読発表会 4年生

画像1画像2
 5月12日(日)1校時,「こわれた千の楽器」の音読発表会を行いました。これまで準備してきたことをみんなの前で発表することで,いろいろな表現の工夫に触れることができました。緊張や恥ずかしさもあったと思いますが,子どもたちは堂々とやり切りました。発表もすばらしかったですが,切り替えも上手に行い,聞く態度もとてもすばらしかったです。準備した成果,4年生としての1か月の成長が見られた音読発表会でした。

日曜参観 4年生

画像1
 5月12日(日),日曜参観がありました。今回は,道徳科で「アスレチック公園」という資料を通して考えました。友達との関係があっても,自分で物事の後先を考えたり,やってはよいかどうかを判断したりして,正しい行動を取ることが大切さであるということを学びました。子どもたちは,主人公の「ぼく」になり切ってよく考えることができていました。お忙しい中,たくさんの保護者の方に参観いただきました。ありがとうございました。集中して取り組む子どもたちの様子を見ていただけたのではないかと思います。子どもたちが,より活発に意見を出すことができる授業を目指して,これからも頑張っていきます。

【生活】学校たんけん(2年)

画像1画像2画像3
 4月24日に学校たんけんをしました。今年は2年生として1年生に紹介する番です。
 この日のために、部屋の札をかいたり、どんな部屋かの説明をする練習をしたり頑張ってきました。
 当日は、練習の成果を出して上手に説明することができました。また、1年生と手をつないで案内したり、右側通行であることを教えてあげたりと、優しい場面も多く見られました。
 学校たんけんの後に時間があったので、1,2年生でゲームをして仲良く過ごすことができました。
 1年生に学校のことが少しでも伝わっていると嬉しいですね。

自然との触れ合い(1年生)

画像1画像2画像3
 お天気がいい日が続きます。外で春の草花や虫を見つけたり、朝顔を植えたり、さわやかな空気の中で、気持ちよく楽しく学習しています。
 生活の授業で、花や葉っぱを見つけて押し花にしていく活動をしました。自由にあちこち歩いて色々なものを見つけに行けるのが嬉しくて、子どもたちは自分の気に入った草花集めを熱心にやりました。
 それでも、途中でありの大群を見つけたら、巣穴の周りに何人もの子どもたちが集まって、「たくさん!」「大きいありだよ。」などど、棒でつついてみたり、じっと見ていたり、発見があります。わくわくする時間のようです。
 それとは別に、植木鉢に土をいれ、朝顔の種まきをしました。指で穴を開け、5粒の種をまきました。そして、元肥をまいて、水やり。じょうろを順番に、仲良く使うこともできました。「早く、芽がでないかなあ。」子どもたちの楽しみが、一つ増えたみたいです。

元気っ子タイム・長縄跳び(1年生)

画像1画像2画像3
 今日の元気っ子タイムは、運動場に集合でした。縦割り班で集まって並び、みんなで長縄跳びの8の字跳びを練習します。まず、健康委員会の人たちがお手本を見せてくれました。とてもきれいにすいすいと連続で跳ぶのは、さすが高学年です。
 1年生の子どもたちは、まだ、体育では、長縄跳びをやったことがありません。どの位跳べるのか、跳んだことがあるのかも知らないまま、今日の元気っ子タイムを迎えました。声をかけてもらって順番に跳べた子もいたようです。お兄さん・お姉さんは、傍で教えてくれたり、肩に手を置いて走り出すタイミングを教えてくれたりしました。
 自分たちも、小さい頃、まだ跳ぶのになれていなかった頃を思い出しているのかもしれません。1年生を見る目がとても温かく、嬉しかったです。誰かが言ってくれていました。「がんばれ、1年生!」そう、経験していくうちに、だんだんと、こつをつかんでいくものです。少しずつ体育でも練習して、連続跳びに参加できるのを、目指していきたいと思っています。

完成!絵の具でゆめもよう 4年生

画像1画像2
 5月10日(金)5・6校時,図画工作科で「絵の具でゆめもよう」という単元で,子どもたちの作品が完成しました。
 ローラーやタンポなどのいろいろな用具,スパッタリングや吹き流しなどのいろいろな表現技法を用いてできる形や色の感じから想像し,それぞれの表したいものを思い切り画用紙に描きました。子どもたちが発想し,表現する世界は非常に面白く,いつまででもやっていたい気持ちになりました。子どもたち自身も表現することに抵抗なく,楽しみながら取り組めていたと思います。
 東階段の踊り場と,4年生教室後ろに子どもたちの作品を掲示しております。5月12日(日)の日曜参観で学校にお越しいただいた際には,ぜひ御覧ください。作品の下に付けている「作品カード」と一緒に描いた絵を見てもらうと,「なるほど!」「確かに!」と感じてもらえると思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726