最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:28
総数:173814
自ら伸びる みんなで伸びる

第2回お誕生日会(1年生)

画像1画像2画像3
 3時間授業・給食なしになってから、最後に6月・7月生まれの人たちのお誕生日会をしました。
 いつもは、教室でちょっとした一言や、ハッピーバースデーの歌や全員と握手をすることをやった後、外で遊びます。でも、気温が高く、室内で過ごすようにという話があったので、室内でゲームをしました。
 最初に、レク係さんが前に出て、1人ずつ代表になり、じゃんけんをしました。負けた人とあいこの人は、どんどん座っていきます。残った人がチャンピオン。河野君が、2回続けてチャンピオンになりました。3回目も、最後まで残って、もしかして、全部チャンピオンになるのか?!と盛り上がりましたが、3回目はさすがに、違う人がチャンピオンになりました。
 入学したての頃は、私が子どもたちとじゃんけんをしてました。今は、子どもたちが、係の活動として、こうやって代表になってレクをしています。
 初めて、「フルーツバスケット」をやりました。みかん、りんご、バナナ、と3種類の果物のどれかになっておきます。椅子を丸く並べて、まん中のオニが「みかん。」と言ったら、みかんの人が立ち上がって別の席に移動しなければ鳴りません。「フルーツバスケット。」と言ったら、全員が場所移動です。楽しくゲームをやりました。
 わざとまん中でずっこける子が、何人もいました。みんな、オニになってみたいんですね。全員でできて、楽しかったお誕生日会でした。

夏休み前最後の学校(3年)

画像1画像2画像3
 夏休み前最後の学校でしたが、全員元気に学校に来てくれました。
 今日は、テストでこれまでの授業を振り返ったり、教室を大掃除したり、むつみ会さんと植えたマリーゴールドの花壇に草抜きに行ったり、3時間あっという間でした。
 最後には、夏休みに関わるジェスチャーをクイズ形式で行い、夏休みへの思いをふくらませて楽しく終わることができました。
 4ヵ月間、たくさんの新しいことがありましたが、3年生全員本当によく頑張っていました。登校日もありますが、夏休み明け、また元気に会えることを楽しみにしています。

学校朝会

画像1画像2画像3
7月24日(火曜日)学校朝会がありました。夏休みに頑張ってほしいこととして校長先生が
〇体調や生活リズムに気をつけて、元気に過ごしてほしい。
〇家族や地域の一員として自分のできることをやってほしい。
〇自分で考えて自分だけの勉強をしてほしい。
とお話されました。

その後、生活部の先生が夏休みのきまり
・10時までは遊びに出ない。6時には帰宅する。
・知らない人についていかない。一人で遊ばない。
・危険な遊びをしない。
・プールのきまりを守る。
・交通安全に気をつける。自転車の乗り方・道路で遊ばない。飛び出さない。
と夏休みのきまりの大切な所をお話されました。

元気に過ごして8月28日(火)に会いましょう。

夏休みに向けて(6年生)

画像1画像2
 夏休みが目前に迫っています。
暑い中ですが,子どもたちは頑張っています。

 6年生教室では,真剣に討論する子どもたちの姿があります。6年生の子どもたちは討論がとても好きで,子どもたちのリクエストで夏休み前に取り組むことになりました。
 今回のテーマは,
「学校にまんがを持ってきてもよいか」
 肯定派と否定派に分かれて意見を戦わせます。
 肯定派は,「まんがを読むことで将来が開かれるから」や「同じ時間読書をした場合,小説よりまんがの方が脳に多くの情報を取り込めるから」という意見がありました。
 否定派は,「まんがより小説の方が創造力が育つから」や,「学校に学習と関係ないものは持ってきてはいけないから」などという理由がありました。

 討論を優勢に進めるためには,何と言っても前準備です。インターネットで調べたり,校長先生や他の先生方に事前にインタビューをしたりしていた班もありました。どの班も根拠をしっかりと持って取り組むことができていました。
 周囲で観察や判定している人全員が,各チームの意見を聞いて適格なアドバイスやコメントを述べていることに子どもたちの成長を感じました。

PTC・転がしドッジボール(1年生)

画像1画像2画像3
 子どもたちが楽しみにしていたPTCが、行われました。転がしドッジボールをすることになっていました。
 3チームに分かれてお家の方も一緒にやりました。転がすのだけれど、力が余ってびょ―んと高いところに飛んでいくボールもあり、味方をあててしまったり、相手チームの子にパスしてしまったり、1年生ならではの面白いプレーがたくさんありました。
 窓を上まで開けて、2台の大型扇風機を使っても、(暑いなあ)という日でした。一緒に転がしドッジバールをやって、子どもたちはとにかく、楽しそうでした。お家の人が来てくれたのも嬉しいし、一緒に遊べるのも楽しいし、はしゃいで、休憩時間にも走り回っている子たちがたくさんいました。
 その中でも特に子どもたちが嬉しかったのは、最後にもらったカルピス味のアイスクリームです。暑いし、しっかり運動しているし、最後の休憩は、とっても期待が高まり、順番に並んでアイスを受け取る時に、とっても嬉しそうでした。ちょっとした子どもたちの感想を読むと、「アイスが甘くておいしかったです。」「とても楽しかったです。」「ぼくは、おとなをあてました。」など、楽しい時間を過ごしたことがよくわかる言葉がたくさんありました。
 準備をしてくださった皆さん、ありがとうございました。ぐっと皆さんの心の距離が近付いた時間だったと思います。

会社活動2(3年)

画像1画像2
 「まんが会社」が続々と新作の面白い漫画を描いては発行しています。また、まんがの付録につく切手を出したり、みんなにアンケートを取りポストに入れてもらったりなどの活動も行っています。
 「ガールズおわらい会社」は、お笑いの日にくじをひいてもらい、そこで出たお笑い芸人の真似をしたり、ゲストをよんだりと工夫を重ねて来ています。
 毎日忙しいあいまに、子どもたちはそれぞれ会社活動を頑張って、学級を盛りあげているので、これからも活動が楽しみです。

水泳4(3、4年)

画像1画像2画像3
 夏休み前最後の水泳が水曜日にありました。
 いつも通り基本練習の後、チームごとに分かれての練習を、それぞれ一生懸命頑張りました。いつもより少しだけ自由時間を多めにとって終わりました。
 3年生にとっては初めての大プールということもあり、長い距離泳ぐのも大変だったと思います。ですが、はじめのころより泳げるようになったという声を多く聞いて、頑張ったのだなあと感じています。
 また、夏休み明けにも記録をはかるので、ぜひ夏休みも水と触れ合う機会があるといいですね。

家庭科 ナップザックづくり(5年生)

画像1
5年生は、家庭科で手縫いの学習をしたのち、
ミシンを使ってナップザックを作成していました。

ミシンの使い方に苦労しながらなんとかナップザックを完成させることができました。

さっそく「遊びに出かける時に使いたい。」と、話す児童もいました。
来年の修学旅行でも、このナップザックが活躍することでしょう。

山田ミミズプロジェクト2 4年生

画像1画像2
 7月17日(火)3校時,山田ミミズプロジェクトの第2回目の授業を行いました。今回も久保さんに来ていただき,ミミズについてより深い知識を学ばせてもらいました。
 広島みみずの会の方のお手製の紙芝居を担任が読ませてもらいました。物語を通して,子どもたちはミミズについて知っていることを再確認したり,「0.4gのミミズが1日に食べれる生ごみの量は0.2gで,体重の半分の量を食べることができる」ということに驚いたりしました。ミミズコンポストがごみを減らすことにつながり,ごみを燃やす寮が減ると,二酸化炭素や有害なガスが出る量も抑えることができ,地球の環境にとってもよいということも学びました。海外では,ミミズコンポストを家庭に積極的に取り入れられるように働きかけたり,機械を導入したりしている国もあることも教えてもらい,子どもたちは驚いていました。
 最後に今まで学習したことを確かめる意味での「ミミズクイズ」を行いました。10問問題があったのですが,惜しくも全問正解はいませんでしたが,楽しく知識を深めるよい機会となりました。
 次回は,みんなで大切にお世話をしているミミズによって作られた堆肥を使って植物を植える活動をする予定です。それまでにさらにミミズのことを知っていこうと思います。

今週は「歩き方週間」です

画像1
画像2
 児童会の人たちが、「歩き方週間」を提案し、今週は「廊下・階段は右側を歩こう。走らずに歩きましょう。」をより意識する1週間です。

 階段の下りには「青矢印マーク」、上りには「赤矢印マーク」、廊下には犬や恐竜、人間の「足跡マーク」が貼られています。とてもかわいらしく、分かりやすいので、2組の2人も、いつも以上に楽しい気持ちで、正しく廊下・階段を歩くことができました。
 
 この提案をきっかけに、これからも廊下・階段の歩き方を意識していきたいですね。

山田農園の草抜き

春に,サツマイモの苗を植えた山田農園に,草抜きに行きました。大雨の後に強い日差しが続いたため,サツマイモも大きくなりましたが,たくさんの雑草が生えていました。子どもたちは,サツマイモがうまく育つように一生懸命に草を抜きました。秋の収穫がとても楽しみです。
画像1
画像2

どんな文字になるかな(1年生)

画像1画像2画像3
 航空写真を撮りました。「山田」「祝」「40」という文字を山田小の子どもたち、先生たち全員でつくるらしいと説明しましたが、ぴんときてない子も多かったことでしょう。
 朝のうちに線が引かれていて、ランドセルが並べられました。緑の色画用紙の持ち方を教え、「朝礼台の旗の方を見るんだよ。」と話しました。そして、外に出て並んだのですが、お天気がよくてまぶしい空を、子どもたちは見上げて、「あ、飛行機!」と指差してしまう子もいました。めったに見ることが無い飛行機が、自分たちの様子を空から見て、写真に撮っている…わあ!
 写真には写っていませんが、あちこちから1年生には声がかかり、「立っててね。」「おおい、始まったよ。」「まっすぐ見て!」「がんばって!」など、色々な励ましの言葉を聞きながら、子どもたちは無事、写真を撮りおえました。
 できあがった写真を見ることができるのはいつでしょう。楽しみです。

暑い!嬉しい献立(1年生)

画像1画像2画像3
 ゴーヤチャンプルーと、ソーキそば。ゴーヤを使ったメニューで、1年生たちには苦手かなと思っていたら、「おいしい!」小さく刻んであったゴーヤは、苦味もほとんど感じず、子どもたちはおいしい、おいしいと食べていました。
 それと、最後に待っていたのは、アイスクリーム!初めての体験に子どもたちは興奮して、喜んでいました。箱に入ったアイスクリームが届き、「これは、デザートだから、最後に食べるんだよ。」と言うと、それを聞いた子どもたちの食べ方の早いこと。そして、溶けない様に密封された箱の中に入っていたアイスを、食べ終わった人から受け取りました。
 今度は、「どうやってあけるの?」と、訊いてくる子が何人も。ビニール袋の開け方がよくわからなかったらしいです。先に食べていた子が、近くに歩いていって、教えてあげていました。
 「おいしかったあ!」と、みんなの幸せそうな顔。暑かった日に、こんなすてきな給食を食べられて、ありがたいことだなあと思いました。

ふれあい工作教室

画像1画像2
 7月17日(火)に6年生が,キャリア教育の一環として厚生労働省の事業「ふれあい工作教室」で建築技能の専門家の方々8名にお越しいただき,多目的ボックスを作らせていただきました。木材の加工を通じて木の香りや木の肌触りを体験し,専門家の方の技能のすばらしさを学ぶことができました。お越しいただいた専門家の方々の中には,山田小学校の建築に関わられた方もおられ40年の時を経て教えていただけることに感動しました。木表・木裏があることを教えていただいたり,のこぎりや金槌などの用具の使い方も分かりやすく丁寧に教えていただいたりしてたくさんのことを学ぶことができました。ありがとうございました。

航空写真

画像1
 7月11日・12日の2日で山田小学校創立40周年の記念パンフレット用の航空写真を撮りました。水曜日は給食後全員校舎前に集合して校舎3Fからの撮影でした。ひとりひとりの顔がしっかり写ったと思います。
 木曜日には大休憩にグランドに「山田 祝40 2018」の人文字を作っての撮影でした。2018はホワイトライン、祝40は子どものランドセル、山田は子どもと職員全員で山田のイメージの緑色の画用紙を持って人文字を作りました。セスナ機が上空を旋回している間みんな空を見上げてました。みんなの夢や希望が青く晴れ上がった空に舞い上がったと思います。

梅雨明け(1年生)

画像1画像2画像3
 大雨がやんだと思ったら、とても暑い日が続いています。
 ずっと、お預けだったプールでの活動。朝8時には、もう、気温も水温も30度をこしていました。ぬるめのプールの水は気持ちよく、ビートバンやヘルパーを使って、浮かぶことを楽しんだり、じゃんけんをして、友だちの広げた足の間をもぐってくぐったり、水の中の体育すわりから、顔をつけてだんご虫になってうかぶのとか、とても楽しくできました。「地獄のシャワー」と呼ばれているシャワーの冷たい水も、気持ちよかったようです。
 あさがおもぐんぐんつるを伸ばし、たくさんの花やつぼみをつけています。子どもたちは、嬉しそうに観察したり、花が咲いたのを喜んだりして、お世話を続けています。夏休みまで、あと少し。元気に楽しく最後までこんなふうに7月を過ごせれば嬉しいです。

まわりの人にやさしくできる人に(1年生)

画像1画像2画像3
 平和集会がありました。学年ごとに、学習したことの発表があります。でも、休校が続いて、ほんの少ししか練習できていませんでした。こどもたちは、前日に一生懸命練習したことを、がんばって発表しようとしていました。
 絵本「おとなになれなかった弟たちに…」の内容を主にして、子どもたちの感想を入れて発表原稿を作りました。おなかがすいてても、子どもたちに食べさせるために自分はあまり食べないようになった母。そして、お乳がでなくなったために、生まれたばかりの弟の食べるものを確保するのが大変になりました。配給になったミルクは大切な弟の食べ物だったのだけど、弟のことをとてもかわいがっていた小学校4年生の「ぼく」なのだけど、どんなに悪いことか、わかっていたけれど、弟のミルクを飲んでしまった…。
 栄養失調で弟が死んでしまったあと、原爆が落とされ、戦争は終わります。でも、この実話は、大人になった「ぼく」が、戦争中の忘れられないこととして、話しかけてくれているように書いてあります。授業で読み聞かせをする時には、「空襲」「防空壕」「空襲警報」「配給」「栄養失調」などの難しい言葉を説明したり、当時の様子で私が知っていることを話したりしながら、戦時中の人々の暮らしや色々な思いが伝わるようにして読みました。
 「どうして戦争がおこったの?」「どうして広島に原爆を落としたの?」なぜ?そんなひどいことを?という思いは、どの子にも浮かんできた疑問のようです。一言で答えられるものではなく、これからも、色々な本を読んだり、話を聞いたりして、考え続ける姿勢でいてほしいと思います。
 1年生は、自分たちにできることとして、「周りの人にやさしくする。」というめあてを決めて発表しました。自分のことも、周りの人のことも、大切にして生きていくことは、大切で難しいことです。日々、思い出して気持ちを新たにして過ごしていきたいです。
 

平和集会 4年生

画像1画像2
 7月10日(火)平和集会が行われました。西日本にたくさんの被害をもたらした豪雨災害で亡くなられた方々の冥福を祈り,黙祷から始まりました。
 計画委員の発表や,各学年からの発表を聞き,平和とは何か,平和を実現するために自分たちにできることは何かを改めて考える時間となりました。
 子どもたちの発表は,先日,被爆体験をお話しいただいた笠岡先生から教えてもらったことや考えたことをもとにして,言葉と動きで伝えるものでした。戦争の悲惨さや恐ろしさが伝わるように,動きを工夫したり,自分たちの言葉で伝えられるようにはっきりと大きな声で言ったり,子どもたちは一生懸命頑張りました。
 「緊張したけど,終わってすっきりした気持ちになった」という子がたくさんでした。「相手の気持ちを考えて発言や行動すること」「一人一人が相手を思う気持ちをもつこと」今回の平和集会で子どもたちが伝えた平和宣言です。平和集会で発表して終わりではなく,これから意識したり,実行したりすることで,自分たちの手で平和をつくっていきます。

平和集会(3年)

画像1画像2
 3年生は、戦争のころのくらし(食べ物)についてや、「はだしのゲン」について学習しました。そして被爆体験を聞く会や学習したことから作文を書き、そこからどんな発表をするか考え、練習してきました。
 今日の本番、学んだことを伝える呼びかけ、そして平和への思いをこめた「キセキ」の替え歌、どちらも子どもたちの思いや考えが伝わる発表になっていたと思います。一生懸命、立派な態度で発表することができました。
 これからも平和について学ぶことを続けてほしいです。

平和集会

画像1
7月10日(火)に平和集会を行い,全学年がこれまでの平和学習のまとめとして平和宣言を発表しました。
1年生 まわりの人にやさしくできる人になろう
2年生 みんな生きているから〜できるんだ
3年生 みんなのいのちを大切にする
4年生 相手の気持ちを考えて発言や行動をすること
一人一人が相手を思う気持ちを持つこと
5年生 希望や夢をみんなで守る みんなでつくる
6年生 身近にいる人一人一人を大切にし、みんなの笑顔の花     を満開にする

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726