最新更新日:2024/04/25
本日:count up1
昨日:25
総数:173838
自ら伸びる みんなで伸びる

運動会練習 4・5・6年生

画像1画像2
 9月13日(木)1・2校時,運動会の表現演技の練習を行いました。今日でついに,演技の全ての技や動きを確認することができました。
 3部の最後では,見ている人の心を奪う表現がお見せできると思います。練習の最後に子どもたちに残りの時間の使い方を尋ねると,「2部がしたい!!」と元気に答えてくれました。疲れを全く感じさせないパワフルなダンスをして練習を終えました。
 これからは,全体を通していきながら細かい修正をしたり,よりよいものになるように工夫したりしていきます。

運動会練習 4・5・6年生

画像1画像2
 9月12日(水)1・2校時,運動会の表現演技の練習を行いました。2部から3部への動きや,3部の技の練習を中心に行いました。難しい動きもだんだんとそろってきて,表現の美しさがより増してきました。3部では風を切るフラッグの音がすごくかっこいいです。
 全体を通せるようになるまであと少しです。あと1週間,演技の完成度はもちろん,子どもたちの気持ちをしっかりと高めていきます。

大本先生と(6年生)

画像1画像2
 先週より,6年生の教室に,教育実習のために大学生の大本さんが来られています。
 自分達と身近な存在である,大本先生とお話をしたり,給食を食べたりする中で子どもたちは,どんどん距離を縮めていきました。
 夢に向かって頑張っておられる姿に触れる機会は,子どもたちにとっても貴重だと考えています。その中でも今日は授業実践があり,子どもたちは大本先生の授業を受けました。詩から感じたことを,どのように音読するか工夫したいことを,友達と話し合いました。日頃から,対話を頑張っている子どもたちですが,今日は一段と活発に話し合いをしていました。
 明日は,山田小の卒業生でもある大本先生から「ようこそ先輩」と題して,小学校時代のお話をしていただきます。一緒の時間はわずかですが,子どもたちの心に残る時間なるとよいなと願っています。

運動会練習!(1〜3年練習)

 今週は運動会の練習も本格的に始まり、一日に2時間の体育がある日がつづいています。子どもたちは,新しいダンスの振り付けを一生懸命に覚え,曲に合わせて踊れるようにたくさん練習しています。運動会本番での1・2・3年生が力を合わせて踊る演技「ダンス・ダンス・ダンス」を楽しみにしていてください!
画像1
画像2
画像3

初めての体育館練習・応援係(4、5、6年)

画像1画像2画像3
 今まで、応援係は、視聴覚室で練習や話し合いを重ねてきました。初めて応援団を経験する4年生も、リードしてくれる高学年に続いて、がんばっていこうとしています。
 今日は、いよいよ、体育館でお互い、応援を見せ合いながらの練習でした。視聴覚室よりも広い体育館。並び方もゆとりがあって、大きく広がり、一人一人がしっかり動くことができます。それぞれの手に持つボンボンも、だいぶ出来上がっていたので、とてもきれいな応援合戦になりつつあります。自分たちで考えて、応援団の演技を見せ合って、お互いの良い所や気づいたことをを発表しあって「今年度の、自分たちの」応援の演技を作り上げようとしています。団長二人のしっかりした声、みんなで動きをそろえること。そして、初めて今日は、音楽室にある和太鼓を使って、午前の部・午後の部を通してやってみました。子どもたちの真剣さが伝わってきました。
 こうした経験が、きっと心の成長につながるはずです。
 明日からの練習は、体育館で行います。そして、本番どおり、運動場へ。がんばれ!応援係!!  

運動会練習 4・5・6年生

画像1画像2
 9月11日(火)3・4校時,4・5・6年生の表現演技の練習を行いました。2部の後半の集団技と,3部の最初の部分を中心に練習しました。
 演技も終盤に近付き,技の難易度も上がってきており,苦戦する様子も見られましたが,何度も繰り返し練習することでだんだんと上達していきました。
 うまくいかなかったり,苦労したりしている今があるからこそ,本番での達成感につながると考えています。子どもたちを,認め,励ましながら,残る日々も頑張っていきます。御家庭でも,毎日頑張っているお子さんをぜひ褒めてあげてください。

【音楽】リコーダー(3年)

画像1画像2
 少しずつリコーダーにも慣れてきた3年生。昨日の授業では、「シ」と「ラ」と「ソ」の音を使って、みんなでリレーをしました。
 いろんな音の組合せを確認し、個人練習をした後、みんなで輪になって佐藤先生のリズムに合わせて1人ずつ吹いていきました。つまる子がいても、応援したり静かに待ったりする姿がすてきでした。そして1人ひとり上達しているなあと感じました。
 これからもたくさん音を覚えて、リコーダー名人になってほしいです。

運動会練習 4・5・6年生

画像1画像2
 9月10日(月)3・4校時,表現演技の練習を行いました。1部の演技は,音楽を付けて通してできるようになりました。動くときと止まるときのメリハリもついてきて,見ている人に「美しい」「かっこいい」と思ってもらえる演技に近付いてきています。
 2部の演技は,ダンスの後の移動・集団技の練習を行いました。列になって,息がぴったり合わないとうまくできない技なので,みんなで声を掛け合いながら練習してる様子もありました。
 心を合わせて最高の演技ができるように頑張っていきます。

運動会全体練習(5年生)

画像1
全校で運動会の全体練習がありました。
今日は開会式、入場行進の練習がありました。
5年生の式の練習に臨む姿勢がやる気を物語っています。
下級生のお手本になるよう、すばやい集合、背筋を伸ばしてきびきびとした行動を
がんばっています。

運動会全体練習2

画像1画像2
 9月7日(金)1・2校時,運動会全体練習の2回目を行いました。今回は,開会式の流れと,入場行進,そして,創立40周年記念演技 花笠を練習しました。開会式も入場行進も全て,みんなで行う演技であることを意識して,動きをそろえることを大切にしていきました。
 当日は,子どもたちが張り切って行進する姿を楽しみにしておいてください。

わあ、かわいい!!(1,2,3年生)

画像1画像2画像3
 ダンスの隊形移動がおおよそわかってきたので、振り付けに入りました。諏訪先生がステージに上がって教えてくださいました。その振り付けは、とっても、かわいい!
 1、2、3年生が踊っていると、わあ、かわいい!と思います。元気いっぱいの部分もあり、両手をいっぱいに伸ばしているところもあり、小さくなっているところもありで、入場して、途中まで隊形移動しながらがんばって練習しました。
 1年生を上手に、2年生・3年生のお兄さん、お姉さんたちがリードし、声をかけてくれているので、がんばって1年生もついていきながら楽しく踊っていました。「初めて踊ったのに、がんばってちゃんと踊れたね。」と誉めていただきました。
 これから、ますます楽しい動きが入ってきます。もう一つ、テンポの速い曲もはいってきます。子どもたちが、「わあ!」とびっくりしたり、喜んだりする顔が浮かんできます。楽しみです。

運動会練習 4・5・6・年生

画像1
 9月6日(木)3・4校時,2回目の4・5・6年生の表現演技の練習を行いました。今回は,3部構成のうちの1部全てと,2部のダンスを子どもたちと練習しました。1部の細かいところはこれからですが,全体の見通しを持つことができ,表現への深まりにつながっていくことを期待しているところです。
 前回の練習に比べて,旗を動かすタイミングがそろってきたので,「美しさ」という部分でレベルアップしました。
 2部では,旗は使わずに体全体で表現をします。アップテンポの曲ですが,子どもたちはしっかりリズムに乗って踊れていました。笑顔もたくさんみれたので,楽しく頑張っていきます。

くるくる まわして(1年生)

画像1画像2画像3
 紙コップを使って、くるくる!タコ糸を取り付けて切れ目を入れたら、かざぐるまのように回るおもちゃができます。
 タコ糸をクリップに結びつけるのが、ちょっと難しそうでした。糸や紐を結ぶことを練習するきっかけになるといいなあと思って、「結び方、自信がない人は、『教えて。』って、友だちに言ってね。」と、話しました。そして、私も、一緒にその場にいてくださった先生方も、結び方を教えてくださいました。
 送風機を図工室に持ち込んで、「出来上がったら、回るかどうか、試してみてね。」と、風が吹いている状態を作れるようにセットしました。くるくる回ると、とてもきれいです。最初は、「何が作れそう?」ときくと、「UFO。」「たこ。」「いか。」「花。」「何かわからないけど、丸いかわいいもの。」「宇宙船。」「ボート。」などを子どもたちは思い浮かべていました。作っている途中で、「何か、怖い顔ができた。」とか、「自分の好きなものを描いたよ。」とか、話が変わってきている人もいました。羽をきれいな色に一生懸命塗り分けて、「先生、できたよ。」と言う時の、嬉しそうな顔!
 回るものが作れた人は、外でやってみようと、外へ出ました。自然の風が吹いただけでも、くるくるとまわったり、持って走ってもくるくる回ったり、楽しく遊べました。昼休憩も遊んだ人もいました。早く持って帰って遊びたそうです。お家でも回してみてくださいね。

運動会練習 4・5・6年生

画像1画像2
 9月5日(水)3・4校時,初めての4・5・6年生での表現演技の練習をしました。表現演技を通して,高学年として,見ている人にどのように感じてもらいたいかを考え,「そろえること」で「美しさ」「格好良さ」などを伝えられるようにみんなで頑張っていくことを確認しました。
 今年度はカラフルなフラッグを使って,演技を3部構成にし,ストーリー性を持たせて,『過去・現在・未来』を表現していきます。
 これからの子どもたちの頑張りが,本番でしっかり伝わるようにみんなで力を合わせていきます。

運動会練習(1・2・3年)

画像1画像2画像3
 低学年で初めての運動会練習がありました。
 はじめからどの学年もほとんど遅れることなく縦割り班で並んで集合することができました。
 今日は隊形移動をしたのですが、指示をよく聞き、集中して動くことができました。3年生はリーダーシップをとってよく声をかけていました。1、2年生もそれぞれが考えて動いていました。今日隊形が全部できたので、明日からはダンスの練習をしていこうと思っています。これから全員でやることで、どんな演技になるか楽しみですね。

読み聞かせ 4年生

画像1画像2
 9月5日(水)読み聞かせがありました。今回のお話は「めっきらもっきらどおんどん」でした。
 遊び相手が見つからず,大きな声でめちゃくちゃな歌を歌ったかんたは,お宮にある大きな木の根っこの穴に吸い込まれてしまいます。
 『ちんぷく まんぷく あっぺらこの きんぴらこ じょんがら ぴこたこ めっきらもっきらどおんどん』
 落ちた先には,へんてこな世界が広がっていました。そこでかんたは,へんてこな世界の住人「もんもんびゃっこ」「しっかかもっかか」「おたからまんちん」に出会います。4人は,時が経つのを忘れて遊び回ります。遊び疲れたかんたは寂しくなったのか「お母さん」を呼ぼうとします。慌てて「もんもんびゃっこ」「しっかかもっかか」「おたからまんちん」の3人は止めようとしますが間に合わず。かんたは現実の世界へ戻ってきます。なんと「お母さん」という言葉が現実世界へ帰る合言葉だったのです。
 楽しかった思い出はかんたに残っていますが,あのめちゃくちゃな歌はもう思い出せませんでした。
 お話を知っているという子がほとんどでしたが,抑揚を付けてとても上手に読み聞かせをしていただいたので,子どもたちは絵本の世界に引き込まれていました。楽しい絵本の世界から戻ってくると,子どもたちもあのめちゃくちゃな歌は思い出せないようでした。

読み聞かせ

 今日は,朝の帯タイムで読み聞かせをしていただきました。最初はざわざわしていましたが,少しお話が始まると引き込まれるように聞き入っていました。。本当の「つよさ」とは何なのか考えさせられる絵本でした。
また、5時間目には運動会練習を行いました。写真が3年生のほうにも載っていますのでご覧ください。
画像1
画像2

この夏最後のプール

 今日は,天気予報も雨の予報でどうなることかと思っていましたが,無事最後のプール指導を行うことができました。水温も気温もちょうどよく,久しぶりの学校でのプールということもあり,子どもたちも楽しくのびのびと泳いでいました。ほぼ全員がけのびバタ足で進むことができるようになり,とてもうれしく思います。
画像1
画像2

1週間経ちました  なかよし2

画像1
画像2
画像3
 夏休みも終わり、1週間が経ちました。しっかり、学校モードを思い出し、勉強を頑張っています。
 初日には、夏休みの思い出トークをしました。しっかり聞いて、質問もたくさんし合いました。2人とも、家族でとても素敵な思い出ができたようです。
 音楽では、夏休みの練習の成果を発揮できました。算数では、「もう1問やる!」と、とても意欲的に取り組みました。

 来週からは、通常通りの時間割です。給食も始まります。笑顔いっぱいに過ごしましょうね。

プールさん、さようなら。また、来年ね。(1年生)

画像1画像2画像3
 まだまだ暑く、プールが楽しみな日がありそうですが、プールでの活動の最後、記録会の日がやってきました。
 少し水に慣れる活動をしてから、さあ、なるべく遠くまでいけるようにがんばろうね、と話をして、水の中で息を吐くこと、おへそを見てロケットの姿勢で進むこと、足がついてしまったところで立つことなど、ポイントになるところを確認しました。
 久しぶりだった人もいたかもしれません。でも、いっしょうけんめい泳ぎました。そして、「やったあ!」自分で思っていたより進むことができて、喜ぶ子、「もうちょっとだったなあ…。」という表情で上がってくる子、それぞれでした。
 楽しかったのは、その後の自由時間です。ピンクのいかだみたいなのを出して交代しながら乗ってみました。わあっとみんな乗りたくてしょうがなくて、いかだの上で寝転んでみたり、何人も並んで座ったり、いつもやってなかったことをしながら、とっても楽しく過ごしました。
 プールでの活動は、この日で最後。また。来年です。その時には、もっと体も大きくなり、泳ぐ力もついているのではないかと思います。プールさん、また、来年、よろしくね。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726