最新更新日:2024/04/25
本日:count up4
昨日:28
総数:173817
自ら伸びる みんなで伸びる

小中交流会 なかよし

画像1
画像2
画像3
 6日(木)に、古田中学校区の交流会がありました。
 
 ステージの上に上がり、みんなの前で一人ずつ自己紹介。緊張している様子もありましたが、この日のために練習もしていたので、大成功でした。
 ほかにも、歌を歌ったり、「もうじゅうがりに行こうよ」をしたり、「ころがしドッジ」をしたり、「ビンゴ」をしたりしました。特に、「ころがしドッジ」では、2位という結果を残し、賞状をもらいました。

 違う学校のお友だちとも、仲良く遊んだり関わったりすることができました。また、素敵な思い出が増えましたね。

手巻き寿司給食(1年生)

画像1画像2画像3
 給食は、毎日楽しみにしている子が多いです。休憩時間に献立表の前に立って見ている子がいて、「あ、今日は、ジャムパンだ。」とか、「先生、今日は、カレーだよ。」とか、報告してくれます。
 この日は、大き目の海苔が配られました。そして、自分で中身を入れて、くるくるまいて食べるのです。食べることは、楽しみなことですね。子どもたちの心は、いつもと違った主食のメニューに、わくわくして、食べ始めはシーンとしているくらいでした。
 落としそうだなあとこちらははらはらするのですが、結構上手に、好きな形にまきまきして食べていました。作る楽しみもありそうです。お料理にも興味を持ち始めた子たちがいるようですから。
 自分の作った手巻き寿司を見せ合いながら、いつもより笑顔がたくさんあったような気がします。特に、納豆大好きの子どもたちは、「とってもおいしい!!」と食べていました。

学年PTC(5年生)

画像1画像2画像3
今日は5年生の学年PTCがありました。
オタフクソース株式会社のお好み焼課の方を講師に招いて、親子でお好み焼きを作りました。
まず始めに講師の先生が目の前で1枚焼いて、作り方を教わりました。
生地ののばし方、キャベツの盛り方、火加減など細かいポイントを教わるなかで
普段のやり方との違いに驚きました。
講師の先生のお好み焼きの出来栄えに歓声が上がりました。
お手本のように焼くぞ!ということで、いよいよ児童と保護者で焼き始めました。
児童が率先して焼き始め、大人に見守られながら自分たちの力で完成させました。

食べてみると、「やっぱり自分たちで作ったものはおいしい!」
給食の後ですが、ペロリと完食しました。
お好み焼きセットのお土産もいただき、皆大満足で終わりました。
担任の私も今晩、家でお好み焼きを焼いて食べたくなりました。

歯を大切にね。(1年)

画像1画像2画像3
 阿部先生が前歯の磨き方を練習させてくださいました。鏡を見ながら磨くことって、あまりないと思います。自分の歯を興味深そうに眺める姿がありました。
 鉛筆握りで、歯ブラシを持ちます。そして、歯ブラシのブラシの部分の、かかとのところや、先っぽのところをうまく使って、磨くのです。場所によって、動かし方や、使うブラシの場所は違います。細かく動かして、隅っこの方も気をつけて磨きます。
 前歯の裏などは、汚れの残りやすいところです。すぐに困ったことにはならないけれど、長くそのまま汚れがたまってしまうと、歯や、歯茎が健康ではなくなってしまいます。
 毎日続けるちょっとした歯磨きの習慣が、大切な歯を守ることにつながります。こうやって学校で習ったことを覚えていて、少しでも実践していってくれたらと思います。
阿部先生、ありがとうございました。

読み聞かせ 4年生

画像1
 12月5日(水)読み聞かせがありました。今回読んでもらった絵本は,「おにのめん」です。落語絵本というものでした。
 『新しい年になる前に,来年のまだ確定していないことをさも決まったことのように話したり,思いをめぐらして喜んだりすることに対して「鬼が笑う」ということがあるんだよ』と教えてもらいました。みなさんは耳にしたことがあるでしょうか?
 鬼の面が笑うということが絵本のオチだったのですが,子どもたちは教えてもらって「そういうことなんだ!」と理解したようでした。
 御家庭でどんなお話だったかを聞いてみてもらえると幸いです。そのときもし「鬼が笑う」エピソードがあれば一緒にお話してあげてください。

学校朝会 4年生

画像1
 12月になりました。4日(火)に学校朝会が行われました。集合時刻から逆算して,朝休憩から早めに教室に戻ってくる子どもたちが多く,体育館に一番乗りでした。
 校長先生から「はちどりのひとしずく」という絵本を読んでもらいました。
 「ぼくはぼくにできることをしているだけだ」
 動物たちがすむ森が火事になってしまったときに,逃げる動物たちは,ひとしずくの水を繰り返し火の上に落とすはちどりに「そんなことしてなんになるんだ」と言います。そのときにはちどりが言った言葉が「ぼくはぼくにできることをしているだけだ」です。
 自分にできることを一生懸命やることの大切さやすばらしさを,この絵本から教えてもらいました。「そんなことやっても・・・」「どうせ自分ががんばったって・・・」と思うことは世の中少なくないですが,一人一人の少しずつの意識や行動の変化で,世界は変えられるかもしれません。子どもたちと共によりよい生活が送れるように学んだことを生かしていきます。

学校朝会

画像1
12月4日(火)学校朝会が行われました。今朝は校長先生が「最近、皆さんが大きな声であいさつができていると思います。地域の方もあいさつが良くなったと言われています。」とほめてくださいました。
 次に「ハチドリのひとしずく」のお話を読み聞かせをし、『今、自分にできることをする。』ことの大切さを話してくださいました。

美鈴モールギャラリー展示 4年生

画像1画像2
 12月1日(日)〜12月20日(木)の期間,美鈴モールギャラリーにて,4年生の子どもたちの作品を展示しております。
 題材名は「未来の山田小へ〜今のぼくたち・わたしたちから伝えたいこと〜」です。子どもたち一人一人が考えた山田小のよさを,見る人に伝わるようにかきました。ぜひ足を運んでいただき,作品を見ながらお子さんにかいた場面や伝えたい思いなどを聞いてあげてください。

中西さん感謝の会(5年生)

画像1画像2
今日はサツマイモづくりでいつもお世話になっている地域の中西さんを招き、家庭科の調理実習の一環として、食事を振る舞う会を開きました。
5年生は今年、中西さんのご協力をいただいて、米作りの体験もさせてもらいました。
そこで収穫したお米を使い、簡単ではありますが「ご飯」と「味噌汁」を作り、みんなで会食しました。
子どもたちが感謝の気持ちとして、手作りのメダルやリース、花束をこの日のために休憩時間を惜しまず作成してきました。歌のプレゼントと共に渡し、喜んでいただけました。

鍋で炊いたということもあると思いますが、自分たちで作ったお米は
「甘みがあってモチモチしておいしい。」と大絶賛でした。
自分たちで作る大変さと食べ物の喜びを感じられる時間となりました。

修学旅行 6 キッザニア甲子園

画像1画像2
キッザニア甲子園では、グループでパピリオンをまわり、さまざまな体験活動をしました。たくさんのパピリオンがあり、あっという間に時間が過ぎました。

修学旅行 5 ホテル

画像1
全員元気にホテルにつきました。きれいなイルミネーションにみんな大喜びです。これから食事をして、お風呂に入ります。

修学旅行 4 人と防災未来センター

画像1画像2
人と防災未来センターで、阪神淡路大震災についてお話を伺ったり、パネルや映像を見たりして、防災や助け合いの大切さについて学びました。今、私たちにできることをしっかりしていきたいと思います。

社会見学(5年生)

画像1画像2画像3
先日、マツダ株式会社の工場見学に行ってきました。
先週のマツダの技術者の方からお聞きした話や社会科の授業で事前に学習したことを
もとに、見学では実物が見ることができ、児童はとても喜んでいました。

特に、実際に組み立て作業をされている場面では、360度、見渡すと様々な機械が並び、驚いていました。
展示されている新車のシートに、座ることもできて、大興奮でした。

マツダ工場の方が良い車を作るために努力していることが実感的に理解することができる時間となりました。

修学旅行3

画像1画像2
お昼ご飯をしっかり食べて、これから姫路城の見学です。

修学旅行2

画像1
無事姫路城につきました。みんな元気です。楽しくバスレクをしながら来ました。お天気もよく、姫路城は、とてもきれいです。これから食事をした後、世界遺産のお城を見学をします。

修学旅行1

画像1
バスレクをしながら、楽しく過ごしています。もうすぐ姫路です。

PTC お好み焼き教室 4年生

画像1画像2
 11月28日(水)5・6校時,PTC活動「お好み焼き教室」が行われました。お忙しい中,たくさんの保護者の方に御参加いただき,ありがとうございました。
 オタフクソース工場から,講師の小川さんに来ていただき,お好み焼きの焼き方を教えてもらいました。
 「お好み焼き焼いたことがある人!」という問いかけに対して,多くの手が挙がりました。焼き方のお手本を小川さんに見せていただくと,それぞれの御家庭での焼き方とは違ったところもあるようで,保護者の方からは「へー!」という声も聞こえてきました。実際に焼いていくと,うまくいかないところもあったようですが,最後には「おいしい!」とみんな笑顔で食べることができました。
 お土産もいただいたので,お子さんから焼き方を聞いて,ぜひ御家庭でも焼いてみてください。

山田小ミミズプロジェクト3 4年生

画像1画像2
 11月19日(月)3・4校時,山田小ミミズプロジェクトの3回目の活動を行いました。今回は,久保さんと森田農園の森田さんに講師としてお越しいただき,土作り,苗植えの学習をしました。
 子どもたちは4月から,ミミズの世話をみんなで協力して行ってきました。可愛がって来たミミズの力でできた「堆肥」を活用したのです。堆肥を土に混ぜることで,堆肥が核となり,周りのばらばらだった土をくっつけて,土の中に空間をつくります。その空間のおかげで,植物は,生長に必要な空気や水,肥料(栄養)をしっかり取り入れることができるようになるのです。堆肥にももちろん,肥料のように栄養が含まれていますが,植物にとって最適な土作りのために必要なのが堆肥だということが分かりました。
 花壇に堆肥を混ぜるときに,触ってみると,「ねちねちしてる!」「全然違う!」という驚きの声が聞こえてきました。一生懸命つくった土に,森田さんからいただいたイチゴの苗と,パンジーを植えました。イチゴの収穫ができるのは,来年の4・5月頃ということなので,パンジーの美しさを失わず,イチゴもしっかり実るようにお世話を頑張っていきます。
 今回,子どもたちにパンジーを一苗ずついただいたので,個人の鉢植えにミミズ堆肥でつくったよい土をつくって植えました。近々御家庭に持って帰ると思いますので,そのミミズについてお話を聞いてもらいながら育ててもらえたらと思います。

今日のこと なかよし1

画像1
画像2
 今日の掃除時間のことです。
 廊下掃除担当になり、同じ廊下担当の友だちと一緒に、長い廊下を一生懸命拭いていました。何往復もしたので、ハアハアと疲れていましたが、友だちと一緒に掃除に楽しさを見つけていることが素敵だなと思いました。

 水が冷たくなってきて、ぞうきんがつらくなる時期ですが、これからも頑張りたいですね。

11/26町たんけん バス車庫

 町たんけんで,山田団地バス車庫へいきました。長い坂をまっすぐ歩いてたどり着くと,たくさんのバスが止まっていました。運転手さんに,バスのことについてお話をしていただき,その後バスの中のいろいろな部分を見せていただきました。運転席にも座らせてもらい,子どもたちはとても楽しんでいました。いろいろなお土産もいただき,ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726