最新更新日:2024/05/14
本日:count up34
昨日:40
総数:174336
自ら伸びる みんなで伸びる

学校朝会 4年生

画像1
 5月1日(火)の朝は,学校朝会から始まりました。今回は,「つながり」について校長先生からお話しがありました。
 「あいさつ」によるつながり,「異学年での交流」によるつながり,「勉強」でのつながり,これまでも大切にしてきたたくさんの「つながり」を5月からも意識して,さらにつながりを深めていきます。

学校たんけん(1年生)

画像1画像2画像3
 今日は、2年生さんが、1年生を学校たんけんに連れて行ってくれました。6つのグループに分かれて、1列に並んで廊下や階段を歩いていきました。もしかしたら、まだ、上がったことのない階段や、通ったことのない廊下があったかもしれません。もちろん、
特別教室は、コンピュータ室、理科室など、初めてだ!と言う部屋もいくつかあったと思います。
 2年生さんは、上手に、ゆっくり目に説明をしていました。1年生のことを考えてくれているんだなあと思って、ありがたかったです。給食室でも、食事を作っている途中なんて、見に行ったことはありませんでした。
 たんけんが終わって、視聴覚室にまた、集まりました。他のグループがそろうのを待っている間、少しだけ、一緒に遊ぶ時間がありました。じゃんけんとか、ハンカチ落としとか、その場でできる遊びです。でも、「楽しかった。」と、言っていました。理科室でがいこつを見つけるのは、「ちょっと怖かったけど、面白かった」そうです。
 また、他のお部屋を1年生だけで探検してみたいものです。2年生さん、ありがとうございました。これを機会に、2年生とも一緒に遊べるようになっていけたらいいと思います。

学校朝会

画像1
5月1日(火)学校朝会がありました。今日の校長先生のお話は『つながる』という題でお話されました。『つながる』には

1,あいさつして心をつなげましょう。  あかるく・いつでも・さきに・つたわるようにすることが大切です。

2,異学年とつながりましょう。  朝の自由時間には学年を越えてみんなで仲良く遊んでいるのが本校の素晴らしいところです。今日からたてわり掃除も始まります。学年を越えて色々な人とつながりましょう。

3,授業の中でしっかり自分の思いを出し合い、学級の友だちとつながっていきましょう。とお話されました。 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726