最新更新日:2024/04/25
本日:count up2
昨日:28
総数:173815
自ら伸びる みんなで伸びる

最近のこと なかよし2

画像1
画像2
 総合では、町探険に出て記録した地図をもとに、パソコンで山田地図を作っています。とても集中して、作業しています。明日の総合で完成を目指します。

 また、黒板時間割を「自分で書いてみたい」と言い、2年生の分まで書いてくれました。新しいことや、やってみたいこと、できそうかもと思ったことなど、どんどん挑戦してほしいなと感じました。

不審者対応訓練 4年生

画像1
 5月16日(水)不審者対応訓練が行われました。3階に不審者が侵入した想定で,非常時の動き方を確認しました。子どもたちは,教員の笛の音や,校内放送の声をしっかり聞き,命を守るための行動をとることができました。
 体育館に集まってから,校長先生のお話の中には,「いかのおすし」が出てきました。「行かない」「乗らない」「大声でさけぶ」「すぐに逃げる」「知らせる」を忘れずに生活をしていきます。また,ブザーはもちろん,ホイッスル(笛)の有効性の話しもありました。ホイッスル(笛)の音は遠くまで聞こえ,非常事態を知らせるのにはとても役立つそうです。ブザーと共に,身に付けておくとよいということでした。
 子どもたちが安全で安心して学校生活を送れるようにしていきます。

木曜日の大休憩はみんなでレク(1年生)

画像1画像2画像3
 係を決めて、それぞれ、活動を始めています。昨日の6時間目の学活では、お誕生日会と木曜日大休憩の全員レクの話し合いをしました。
 木曜日は、朝休憩と大休憩しかありません。それで、特別に楽しいことを計画する意味で、1週間に一回、みんなで決めた遊びをやります。話し合いの中心になっているのが、レク係さんです。レクの時、何をして遊びたいか、発表してもらうと、「てんか」が一番多かったです。それで、きょうは、みんなでてんかをしました。
 体育館で、ふわふわボールを使ってやりました。ボールの取りあいがおきても、上手にかかわりのある人でじゃんけんをして、けんかをせずに誰のボールか決めているので、感心しました。日頃の遊びの中で、こうしたやり方を身につけているんですね。
 次回は、こおりおに、その次は、サッカーとなってます。楽しみです。

スポーツテスト・シャトルラン(1年・6年)

画像1画像2画像3
 スポーツテストが始まりました。50メートル走、ソフトボール投げとやってきて、今日は、シャトルランに挑戦です。
 初めてなので、意味がわかりにくいと思い、最初は、一緒に走りました。だんだんわかってきたようで、音楽の合図で赤い線を越すところまで走るのが、自分たちだけでもわかるようになってきました。
 走っている途中に、のどや胸が痛くなり、しんどくなったそうです。最初は、話し声なども聞こえていたけれど、だんだん、そういう余裕がなくなっていました。ずっと走り続けるのは、確かにしんどいです。1年生もがんばって走っていました。
 6年生は、さすがでした。ちゃんとペース配分を考えて走り、自分の限界に挑戦するような走りをしていました。1年生の子どもたちは、「がんばれー。」と、大きな声で、応援を続けていました。お兄さん・お姉さんたちの真剣な様子が、子どもたちの心にのこったようです。
 今日で、1年生・6年生でスポーツテストをするのは、今日で最後でした。後は、それぞれで体育の時間を使って測定します。お互いに、がんばりましょうね、とお礼を言いました。練習の時より記録が伸びた人を教室で発表し、「こうやって、自分の記録を伸ばしていけるといいね。」と話しました。来週まで、スポーツテストが続きます。

会社活動(3年)

画像1
3年生では、係活動とは別に、学級が楽しくなるように会社活動というものをしています。
 この前の休憩には「クイズ会社」がなぞなぞを出して、多くの子どもたちが集まり、一緒に楽しんでいました。すでにたくさんの会社が活動しているので、少しずつ更新していこうと思います。

体力テスト(6年生)

画像1画像2画像3
今週は体力テスト週間でした。
1年生と一緒の活動です。自分たちの体力テストだけではなく,1年生のテストのサポートをしました。
 ソフトボール投げでは,6年生がデモンストレーションをしました。
「すごい!お空に向かって飛んでる。」
1年生の反応は素直で可愛いのです。
 今日はシャトルランをしました。
 リズムに合わせて走るのは1年生には難しかったのですがよく頑張っていました。そして,その後走った6年生に向かって一生懸命に声援を送ってくれていました。
この1年,1年生とは色々なところで関わっていきます。今回の交流で,6年生一人ひとりに高学年としての意識がさらに,深まったと思います。

【社会・総合】まちたんけん2,3(3年)

画像1画像2画像3
 2回目は「学校北コース」、3回目は「草沼道路コース」という、どちらも長いきょりを歩く、まちたんけんしました。
 子どもたちは一生懸命まわりを見ながら地図に書き込み、山田地図が無事完成しました。自分たちの足で歩くことで、しっかり山田のことを知ることができたと思います。
 その地図を使って、今は総合でパソコンで山田地図を作っています。

図工【色・形いいかんじ!】

画像1画像2画像3
 前回の図工で、絵の具の使い方を復習し、色をまぜていろいろな色をつくったり、水の量を変えていろいろな線をかく練習をしました。
 今回は、それらを使って、各々が自分の色や線、形をつくりながら、すてきな作品をかくことができました。完成した作品は、踊り場に掲示しておりますので、いらっしゃった際にぜひごらんください。

国語【図書館へ行こう】(3年)

画像1画像2画像3
 図書館へ行こうという単元では、本は種類ごとに数字でわかれていることを知り、図書館ではありませんが、実際に図書室の本の並びや数字を調べました。
 数字を調べることで、きちんと種類ごとに置かれていることや、図書室は文学の本が多いことなどに気付き、これから図書室がさらに使いやすくなったと思います。

避難訓練(不審者対応)

画像1
 5月16日(水)不審者が校内に入ったという想定で避難訓練を行いました。   
 不審者の侵入を知らせる笛のかん高い音が校舎内に響き渡りました。教室を施錠した後、先生は長い棒やさすまた、消化器を持って持ってかけつけました。
 不審者が校外に逃走したのを確認後、全員が体育館に集合し校長先生から「いかのおすし」の話を聴きました。

生活科「やさいをそだてよう」

 生活科の学習で,ミニトマトやピーマンの苗を鉢に植えました。根を優しくもって苗のビニールを外して優しく鉢に置き,土をかぶせて,たっぷりの水をやりました。活動の中には「自分の苗」であることにうれしさと責任感を感じる子どもたちの姿がありました。
画像1
画像2
画像3

芽が出たよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 連休明けにまいたあさがおの種の芽が出ました。「先生、芽が出たよ!」と、数人の子が走ってきました。どれどれと見に行くと、ぱっとちょうちょのように開いた双葉や、くるりと背中を丸めて、今から頭を持ち上げようとしている芽や、種の殻をくっつけたままの芽がいくつか出ていました。
 今朝、また見に行くと、出ている目の数が増えていました。「あ、昨日は出てなかったのに、今日は、6個も出てる。」「あさがおがのどが渇いているから、たくさん水をかけてやろうっと。」などと、かわいい言葉を交わしながら、観察したり、水をやったりしていました。
 よく見ると、どの芽も、それぞれの形をしていて、ぐんぐん、今、この瞬間にも動いていますというような格好でした。毎日毎日、成長している1年生の子どもたちのようです。子どもたちは、自分の選んだ芽の形をよく見ながら、紙にうつしとる
 毎日、水をやり続けて、様子を見ていたから、「芽が出た!」と、嬉しい気持ちでいっぱいになるのでしょうね。芽が出た子から、観察のプリントを書いています。毎朝、子どもたちがどんな発見をしていくのか、楽しみです。

【各委員会の委員長紹介】

画像1
5月15日(火)の児童朝会で,委員会の委員長を紹介しました。どんな委員会にしていきたいかを委員長として堂々と述べました。各委員会とも目標を持って意欲的に活動をしていくことと思います。1年間,どうぞよろしくお願いします。

日曜参観 社会科「わたしたちのくらしをささえる水」 4年生

画像1
 5月13日(日)2校時,日曜参観がありました。社会科「わたしたちのくらしをささえる水」という単元で,学習してきたことを自分達の生活にどう生かしていくことができるのかを考えました。
 毎日当たり前のように使っている「水」がどのような過程を経て届いているのかを詳しく学習してきました。そうした結果,「水の大切さ」に気付くことができました。この大切な水をどう使うかを「節水」というキーワードをもとに,自分達の生活の中での水の使い方を見直しました。
 毎日の生活の中で,水を使う場面を思い出し,無駄にしてしまっていることはないか,どうやったら使う水が少ない量で済むのかを保護者の方と一緒に考えました。普段生活している様子をよく知っているからこその鋭い指摘やアドバイスをいただき,子どもたちもより深く考えることができていました。
 「出しっぱなしをなくす」「お風呂の水を洗濯に使う」「水やりには米のとぎ汁や雨水を利用する」などなど,たくさんのアイデアが出てきました。ぜひ,御家庭でもやってみれることがあれば,今日のお話をしていただきながら実践してみてください。
 たくさんの御協力をいただき,今回の1時間の学習ができました。本当にありがとうございました。

道徳科「われた花びん」 4年生

画像1
 5月10日(木)2校時,道徳科で「われた花びん」という資料を通して,自分に正直に生活することの大切さについて学習しました。
 「今まで生きてきた中で,うそをついたことがある人!」と問うと,ほとんどの子どもたちが「あるある」と返しました。やってしまったことを隠したり,こっそりゲームしていたり,いろいろでした。資料には,教室で誰も見ていないところで,先生が大切にしている花びんを割ってしまった主人公(春人)が登場します。言わずにかくそうとしてしまいたい気持ちと,正直に言わなければいけないという気持ちでゆれる主人公の気持ちになって子どもたちは一生懸命考えました。「言ったほうが怒られずに済む」「早く言った方が怒られるのも少なくなるから言う」という素直な気持ちも出てきました。「怒られる・怒られないから言うの?」と突っ込んで問うと,「正直に言わなければ一生後悔してしまう」「正直に言った方が気持ちがすっきりする」という反応が返ってきました。
 生きていく中で,うそをついてしまったり,ごまかしたくなってしまったりすることはたくさんあります。「うそをつくことはいけない」ではなく,そういう場面で,どう自分と向き合うのか,どう行動するのかを考えていくことの大切さを子どもたちと一緒に学習しました。素直な子どもたちの思いを受け止めながら,これからも深く考える道徳科の授業を子どもたちとつくっていきます。

防犯ブザー・笛訓練

画像1画像2画像3
 5月11日(金)一年生対象にPTAのパトロール委員さんによる。防犯ブザー・笛訓練を行っていただきました。この訓練はいざという時に大きな音で笛を吹いたり,ブザーをならしたりすることができるように、実際に下校途中にやってみる訓練です。
 初めに脱靴場の所で、笛やブザーを鳴らす練習をして、パトロール委員さんや保護者の方に見守られながら下校しました。途中で笛やブザーを鳴らし、その音に応えていただいた110番の家の方もありがとうございました。
 今回のパトロール委員さんのみならず、日頃からのPTA、保護者、地域の方の通学の見守りに感謝しております。

わあ、つめたーい!(1年生)

画像1画像2画像3
 給食の献立表は、廊下側の黒板に貼っています。献立表の前に立ってじいっと見ている子どもたち。楽しみなんでしょうね。今日は、ある子が、「先生、今日、みかんが出るよ。」「えっ、ほんと?」
 冷凍みかんが出る日でした。「あのね、冷たくて、おいしいんだよ。」「冷たいから、おなかがびっくりするといけないから、ゆっくり食べるんだよ。」苦手だったり、調子が悪くて減らして欲しい人は、半分とか、一口くらいに少なくして、「まあ、ちょっと食べてごらん。」ということもあります。
 先日、かしわ餅が出た時には、「あんこ、嫌い。」と一人が言ったら、次々苦手だと言う人が現れて、びっくりしました。食べ慣れてないのかもと思って、4分の1に切って、
「まあ、一口食べてみてごらん。」と、言ってみました。「食べてみると、おいしい!」と、言いはじめた子たちもいました。ずっと前の、レバーの時と同じです。誰かが「嫌い。」と言うと、不安になるのかもしれません。
 冷凍みかんは、「わあ、かたい!」「冷たい!」「皮がぼろぼろ。」いろいろなことを言いながら皮をむいていました。そして、小さくばらばらにして、一つずつあっためるようにして食べている子や、口に入れた瞬間に、「わあっ!」と、踊りだす子が出てきたり、そうっと食べている子がいたり、とても見ていて面白かったです。
 私も、食べてみて思わず、(つめたーい!)という顔をしたらしく、何人かの子がその顔を見て笑い出しました。「先生の顔、おもしろーい!」
 今日は、いいお天気で、外でしっかり遊べたり、体育ができたりした日でした。今日の給食も、子どもたちの元気の元になってくれたことでしょう。

みんな遊び(3年)

画像1
 遊び係さんが毎週みんな遊びを計画しています。
 これまで、バスケやおにごっこなどをしてきましたが、昨日はドッジボールでした。ロング昼休憩だったので、2回戦もすることができました。
 授業とは別に、全員で遊ぶ機会をこれからも大切にしてほしいです。

【社会・総合】まちたんけん1(3年)

画像1画像2画像3
 今日は、はじめてのまちたんけんでした。まちたんけんのために、自分たちで絵記号を考えたり、山田の白地図でコースを確認したり、準備をしてきました。
 第1回目は「学校東コース」です。ポイントごとにとまりながら、まわりにあるものを、細かくかきこんでいきました。いつも通っている道ですが、新しくまわりにあるものに気付いている子どももいました。
 たんけんのおやくそくを守って、安全に探検することができました。

新聞紙と仲良くなろう!

 図画工作科の学習で,新聞紙をつかっていろいろな形を作り,楽しく学習しました。新聞紙を丸めたり,穴をあけてかぶったり,くるくるとまいて棒にしたり,たくさんの工夫をして,一枚の紙からいろいろな形を作りました。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726