最新更新日:2024/04/25
本日:count up23
昨日:28
総数:173836
自ら伸びる みんなで伸びる

就学児健康診断

画像1画像2画像3
11月28日(火)来年度入学予定のお友達が健康診断を受けに山田小学校に来てくれました。どの子も先生の話をよく聞いて、視力・聴力などの検査や医師の診断を受けることができました。終了後は多くの子どもがグランドで遊んでいました。4ヶ月たつとピカピカの一年生です。

シェフが山田小に!(5年生)

画像1画像2画像3
 11月25日に,全日本司厨士協会広島支部の皆様がご来校され,食育授業をしていただきました。来てくださった方は,広島市内のホテルにお勤めされているプロの方々です!
 飾り切りやオムレツ作りの実演,世界の塩の味を比べることなどを体験しました。間近でプロの技を見ることができて,その素晴らしさに子どもたちから,歓声や拍手が起こっていました。中がとろとろ,ふわふわのオムレツの味はさすがプロの味でした。
 授業の間ことことと煮てくださっていたミネストローネを最後にいただいた時の子どもたちは,食べることで幸せを感じることができたのではないでしょうか。こんなに野菜は甘く美味しかったのだと改めて感じることができました。
「食べることは生きること」です。この体験を通して,食べることの大切さを感じて欲しいと思いました。

みんなで作ったよ!(1年生)

画像1画像2画像3
 箱を使った図工の活動を、子どもたちはとても楽しみました。並べることから、積み上げることから、日頃やらないような学習だったので、とても楽しかったのだと思います。
 段ボールカッターの使い方がうまくなって、大きい段ボール箱を抱えてくる子もたくさんいました。しっかり準備して、作ることを楽しんでいました。
 ずっと視聴覚室に置かせてもらっていたので、「今日で最後ね。」ということにして、続きがある人は、教室で作ることも考えようと思います。
 準備や後片付けを、みんなで協力することや、道具やボンドやマジックを、「みんなのものだから、なかよく使うんだよ。」ということも、ちゃんと守ってかつどうできていました。子どもたちって、図工が好きだなあと感じました。
 さて、作ったものでどうやって遊ぶのか、楽しみにしていることでしょう。私も一緒に遊びたいものだと思っています。 

お花を植えたよ(1年生)

画像1画像2画像3
 あさがおの花が終わってしまって、もう、種取りを済ませました。空っぽだった植木鉢に、チューリップの球根と、ビオラの苗を植えました。
 「玉ねぎみたい。」「にんじんみたい。」「わあっ、お尻。」子どもたちは、口々に思ったことを口にします。「とがっている方から芽が出るので、こっちを上にしてね。」「半分くらい土を入れて、そこに球根を置いて、また、お布団みたいに土をかけるんだよ。」説明したつもりだったのに、植えているのを見ると、土の上にぽんと置かれていたりして・・・。
 そういえば、あさがおの時は、小さい種3つぶくらいでしたが、今回は、ビオラの苗もあり、球根も大きく、初めて植えると言う人もいたのかもしれません。でも、「花、きれい!」と子どもたちも嬉しそうでした。自分の好きな色のチューリップを選んで購入したので、好きな色の花が咲くはずです。まず、いつ、芽がでるかなあ?
 夏と違うので、水のやりすぎに注意と話しておきました。でも、毎朝様子を見に行ってほしいです。

上ぐつ洗い、がんばるぞ!(1年生)

画像1画像2画像3
 おうちの方に、インタビューしてきました。ちゃんときれいにするコツ、それから、どんな順序で洗うかなどです。いろいろやり方はありますが、今日はそれを、学校でやってみました。
 いっせいに洗えるほどの場所がないので、班の数ほどバケツを用意して、1番の人から順番に、交代しながら洗いました。
 最初に、「どこがよく汚れているか、自分のシューズをじっと見て。」みんな、じいっと眺めて、「汚い。」「臭い。」などの声が聞こえました。「汚れているところはもちろんだけど、汚れてないように見えるところも、汗をかいて、目に見えない汚れがしみているので、ほっておくと臭くなっていくよ。ちゃんとごしごししてね。」と、話しました。
 とても熱心に、洗って、すすぎをしました。雑巾の上で水気を切って、新聞紙を広げたところに並べました。さあ、月曜日、どうなっているでしょうか。
 こうやって、洗ってもらっていることを初めて体験した子もいるかもしれません。この学習に入る時に聞いたところによると、「もう、洗っているよ!」と言う子もいました。
自分で洗ったシューズを見て、どう思うでしょうか。子どもたちの感想を聞くのが楽しみです。

あそびのやくそくを話し合おう(2年生)

画像1画像2
 二年生では、国語科「あそびのやくそくを話し合おう」を学習しています。教科書の流れに沿って、話し合いをすすめました。本日のテーマは、「おにごっこ」。初めての話し合いだったのでうまくいかない部分もありましたが、これからも回数を重ねて、練習していこうと思います。

防犯訓練

画像1画像2
 11月22日(水)に不審者侵入の防犯訓練を行いました。西警察書生活安全課大元健治様にお越しいただき,防犯や命の大切さについての学習をしました。その後,社会福祉協議会会長の松本晴信様より防災・防犯標語の表彰をしていただきました。

障害者理解教育

画像1画像2
11月21日(火)に鶴川偕子先生と手話グループ「麦の会」の方に来ていただき聴覚障害について学習しました。イヤーマスクをして呼び合っても聞こえない体験をしました。鶴川先生のお話から
・振動は伝わる。
・現代は携帯電話でメールなどがあるから便利になった。
・映画は字幕で楽しむので海外の映画が良い。
・最近TV放送も字幕が増えてきたので楽しめるようになってきている。
・病院などの呼び出しは区役所みたいに電光掲示でないとわからない。
等数々の事例を挙げてお話ししていただき,大変良い学習になりました。

消防写生大会

画像1画像2画像3
11月19日(日)に古田台小学校で第29回古田・山田・高須・古田台学区消防写生大会が行われました。本校の児童も参加し熱心に消防車や救急車などの絵を描きました。入賞作品は,2月19日(月)から2月28日(木)まで本校で展示しますのでご覧ください。



会社活動4(3年)

画像1画像2
 今日はにこにこ会社(遊び)が計画してくれて、大休憩にみんな遊びで「かくれおに」をしました。ルールの共通理解をもとうということで、にこにこ会社が1人に1つずつルールの紙を配ってくれました。そして、はじめに集まった時にきちんとルール説明や質問する時間をとった後、開始していました。みんなもこのルールの紙を確認しながら、みんな遊びを楽しむことができました。

図工【ひもひもワールド】(3年)

画像1画像2画像3
 今日は、ひもをつないだり結んだりして図工室をひもひもワールドに変えました。みんな、ひものつなぎ方やつなぐ場所、できる形を工夫しながら楽しんでいました。途中、友達の工夫を紹介し合って、新たな工夫を取り入れることもできました。
 準備からたくさん子どもたちにもしてもらったのですが、次の時間鑑賞をしてからは、きちんとみんなで片付けも行いたいと思っています。

会社活動3(3年)

画像1
 今日は、「ズッコケ7兄弟会社」(お笑い会社)が練習してきたお笑いを休憩に披露していました。流行っているお笑い芸人さんのまねをしたのですが、ネタを自分たちで考えたのを加えていたり、タイミングをばっちり合わせていたり、面白かったです。
 また、最近の給食時間には、「なぞなぞ会社」が、もぐもぐタイムまでなぞなぞをして楽しい時間を過ごしています。
 ほかの会社の今後の活動も楽しみです。

ミミズプロジェクト〜堆肥をつかって〜

画像1
画像2
画像3
 ミミズプロジェクトは4年生が春から行っている活動です。ミミズに給食室から出た野菜くずを与えて,堆肥を作っています。今回は,その堆肥を使ってイチゴを植えました。苗を持ってきてくださった久保さんと森田さんから,堆肥がなぜいい土を作るのかをしっかりと学び,丁寧にイチゴを植えることができました。

おいもパーティー(2年生)

画像1画像2画像3
 今日は、「おいもパーティー」。学年の畑と山田農園で育てたさつまいもをホットプレートでバター焼きにしました。とてもおいしかったようで、みんなの箸がとまりませんでした。他の先生方やクラスの児童にもおすそわけして喜んでもらえました。調理から片付けまでみんなで協力して行うことができました。とても楽しい時間になりました。

感謝の会を終えて(5年生)

画像1画像2
 土曜日は,沢山の方にご来校いただき,本当にありがとうございました。
 5年生は,リコーダーと共に自分たちの大好きな山田の風景を会場の方に見て頂きました。映像に添えた言葉は子どもたちが考えた言葉です。5分という短い時間の中で,どうやったら自分たちの気持ちが伝わるかを子どもたちで一所懸命に考えた発表でした。
 難しいリコーダーをグループで一生懸命に練習したこと。伝わるような表現について,何度も何度も話し合ったこと。言葉だけでなく,姿勢や目線にも気をつけたこと。自分たちで撮った写真に言葉を考えたこと。
 みんなで考えた時間は,5年1組の宝物です。今日は,この取り組みをふり返り,価値語をつくりました。
「がんばった力は,結晶のもと」
(みんなで頑張ったことは結晶となり,みんなの力となる。)
「カメラのような目」
(他の学年の発表をしっかりと見て,そのよさを見つけられる力)
行事を通してつけた力を今後も生かしていきたいと考えています。

感謝の会(3年)

画像1画像2
 11月11日に土曜参観として、感謝の会がありました。
 3年生は、「山田農園のみなさまへ」というテーマで、呼びかけとリコーダー「レッツゴーソーレ」を演奏しました。呼びかけでは、声の大きさや、話す速さ、そして【感謝の気持ち】をこめることを1人ひとりが心がけました。リコーダーでは、全員が1パートも2パートもしっかり吹けるよう、1人ずつテストを行い、休憩時間も頑張ってみんなで吹くことができました。
 また練習中にみんなのお辞儀がきれいだなと思ったので、急遽文字を頭につけて更にことばを伝えることになりました。タイミングが難しかったと思うのですが、責任をもって頑張っていました。
 本番では、入退場から発表まで、私が声をかけることなく堂々とすてきな発表をすることができました。感謝の気持ちが伝わっているといいですね。

学習のめあてを意識して

 6年生の書写の学習で、毛筆「ふれあい」を書いてきました。
 「文字の中心を意識して書く」という学習のめあてで、本日清書を行いました。ポイントとして、『あ』の3画目の曲がりを ぐるりん と円くせず、筆をゆっくり反しながら丁寧に書く学習もしました。
 
 ↓お手本をよく見て、丁寧に書いた児童の作品がこちらです。↓
 before after(ビフォー アフター)
 【左が第1回目の授業、右が本日第4回目の授業】 
 *同じ児童の作品です。


 なんということでしょう。

 心がけ一つで、丁寧な字を書くことができました。
 『はね』や『はらい』から「丁寧に書くぞ。」と心の声が聞こえてくるようです。
 一つ一つ丁寧に学習を進めています。
画像1画像2

児童朝会

画像1画像2画像3
 11月14日(火)児童朝会がありました。今日は図書委員が図書室での過ごし方や台本板の使い方、本をたくさん借りるように「図書室ビンゴ」の提案をしました。
 終わりに全員で「ありがとう」の合唱をしました。

まなびタウンやまた

画像1画像2画像3
 11月11日(土)の午後公民館主催による「まなびタウンやまた」がありました。今年度は「玄恵会 おとぎ組」の方の琴や尺八や色々な打楽器を使っての講演でした。
 まず、昔話「ももたろう」を聞きました。色々な打楽器による効果音が楽しかったです。次にスタジオジブリの映画のテーマ曲や人気アニメの「ドラえもん」「ちびまる子」の歌を和楽器の演奏に合わせてみんなで口ずさみました。
 後半は琴と尺八の体験を全員しました。琴の所に「きらきらぼし」の楽譜が置いてあり、高学年の子は演奏できた子どももいました。琴や尺八に触れるという貴重な体験をさせていただきました。

感謝の会

画像1画像2画像3
 11月11日(土)土曜参観の後、保護者・地域の方にお越しいただき「感謝の会」を開きました。1年生は保護者の方へ 2年生は地域の方へ 3年生は山田農園でお世話になった人へ 4年生は運動会で発表した「やまたっ子ソーラン」 5年生はリコーダー演奏 6年生は感謝の言葉 というテーマで発表しました。
 また、健康委員会から山田農園の紹介をし、保護者・地域の方に収穫したおいもをプレゼントさせていただきました。その後、4〜6年生が先日「古田中学校区音楽交歓会」で発表した「ひょっこりひょうたん島」「星の海」の合唱しました。最後は全校で「ありがとう」の合唱で終わりました。
 250名の保護者地域の方に来ていただき、ほのぼのした温かい時が過ごせました。ありがとうございました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726