最新更新日:2024/05/09
本日:count up16
昨日:44
総数:174202
自ら伸びる みんなで伸びる

西区PTAバレーボール大会

画像1画像2
 7月9日(日)広島サンプラザ体育館で西区PTAバレーボール大会が行われました。区内の小中学校25チームが参加し,終日熱戦が繰り広げられました。
 山田小PTAチームは,試合を重ねる毎に好プレー・ファインプレーの連続で,予選ブロックを1位の成績で通過しました。Bブロック決勝ではセットカウント2−1で惜しくも優勝は逃しましたが,見事準優勝に輝きました。
 これまで練習を積み重ねられねられた選手の皆さんの晴れやかな顔,大きな声で声援して下さった,PTA会長や保護者の皆様・子どもたち,山田小PTAのチームワークの勝利でした。

久しぶり!のプール(1年生)

画像1画像2画像3
 雨や行事のために、ずっと水泳の時間がとれませんでした。(今日は、曇りっぽいけど、どうかなあ?)と思っていました。
 水温・気温共にOKだったので、久しぶりにみんなでプールに向かいました。子どもたちは、「やったあ!!」と、大喜びです。
 水かけ合戦、ぐるぐる歩こう、流れるプールができました。葉っぱになろうねと言って、水にぷかあっと浮かぶこともやりました。二人ペアになって、じゃんけんで負けた人が両手を友だちとつないだまま、葉っぱになって5秒浮かぶ・・・というのを、新しくやってみました。そして、二人同時に手をつないだまま、葉っぱになって浮かぶという、シンクロナイズドスイミングみたいなのもやってみました。最後に、1人が葉っぱになって浮かんでいるのを、両手を持ってもう1人がすうっとひっぱりながら水の中を走ってみるのもやってみました。友だちの力で、すうっと水の中をすすんでいくことができます。
 早めに上がったので、今日はそこまででしたが、今度の水泳の時間には、自分で壁をけって、ロケットになってしゅうっと進むのをやってみたいと思っています。

七夕(1年生)

画像1画像2画像3
 七夕の日が近付いてきたので、飾り作りをしました。こよりの作り方も教えて、それをぺたんとはって、笹に結び付けるんだよ、と話しました。
 短冊は、1人いまいずつ。願い事も、一つだけね、ということで、子どもたちは、たくさんあるはずの願い事の中から、一つ選んで書きました。それぞれに思ってることがいろいろあって、ほほえましく、かわいらしいお願いでした。
 近頃、雨が多いので、七夕の夜は(晴れるかなあ。)と思ってましたが、雨は、夜にはやんでいたように思います。みんなの願い事はかなうといいですね。しばらく飾っておきますので、チャンスがありましたら、どうぞご覧ください。

Doスポーツ!!(4・5・6年)

 3・4校時に、広島のハンドボールのチーム「メイプルレッズ」の方に来ていただき、ハンドボールの基本的なルールやボールの投げ方などを教わりました。一生懸命に楽しくハンドボールに取り組み、その後は選手と一緒に給食も食べ、充実した時間を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

PTC(3年)

画像1画像2画像3
 今日は子どもたちが楽しみにしていたPTCがありました。
 1、小物入れ 2、びっくり箱 3、しゃぼん玉 づくりと盛りだくさんでした。子どもたちは一生懸命、保護者の方と話したり相談したりしながら楽しんで作ることができました。素敵な小物入れ、面白いびっくり箱、身近にあるもので作れたしゃぼん玉など、どれも今後も使ったり遊んだりできそうなものばかりで、充実したPTCでした。
 お忙しい中、来ていただいた保護者の方々、計画していただいた計画委員の方々、本当にありがとうございました。

思いやり(2年生)

画像1
 給食後のお片づけ。きちんと牛乳を飲みきり、きれいに片付けると、見た目がいい。そして、なにより、給食係の人・給食の先生が助かります。子どもたちは、意識してお片づけに取り組んでいます。思いやりの心を忘れずに生活していきましょうね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726