最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:37
総数:173764
自ら伸びる みんなで伸びる

車椅子についてのお話・アイマスク体験〔全学年)

画像1
画像2
画像3
 縦割り班で、体育館に集まりました。最初に、車椅子についての話をお聞きしました。班ごとに相談して、車椅子の一部分の名前をプリントに書き込んでいきました。どうして、こんな風になっているのか、使う時に、どんなことに注意すれば良いのかなど、いろいろなことを知ることができました。
 次に、縦割り班で、ペアを作り、交代でアイマスクをつけて体育館を一周してみました。アイマスクをつけてない人は、友だちの傍に寄り添って声をかけたり、手をつないだりして、ちゃんと誘導していきます。
 後で感想を聞いてみると、「こわかった!」と言っていました。傍にいる人がちゃんと声をかけて案内してくれても、肩に手をかけて連れて行ってくれても、何かにぶつかりそうな気がして、とてもこわかったらしいのです。自分の目で確認できないままに動くということは、とても、不安なものなのですね。
 実際に体験してみることで、少し、目の不自由な方の気持ちに近づけたようです。「いつも、こんな気持ちで生活しているのだな。」と思ったそうです。困っている時には、手伝ってあげたいと言う気持ちを持った子が、たくさんいました。
 白杖を上に向けたら、「困っています。手伝ってください。」の合図だそうです。そして、「自分では手伝うことが難しくても、『困っている人がいます。手伝ってあげてください』と、大人の人に知らせることもできますよ。」と、教えてくださいました。周りの人の気持ちに寄り添って行動するという大切なことを学習できました。
「ほんのちょっとの勇気を!」と話していらっしゃった言葉が心に残りました。

雪がふりました!(2年生)

画像1
画像2
画像3
 朝、起きてみると、しいんとして静かでした。外を見ると、あっ、白い!!ついに来たかと早めに家を出ました。
 運動場は、真っ白。エアコンのありがたさを感じながら、子供たちが来るのを待ちました。仕事をしていて、元気っ子タイムのちょっと前に玄関前を通ったら、雪を喜んで走り回る子どもたちでいっぱいでした。さすが、子どもたちですね。
 1時間目に、雪が溶けないうちに、子どもたちと、雪の日の周りの様子を見に行きました。「みんなのパンジーやチューリップの植木鉢は、どうなっているかな?」「この前植えた玉ねぎは、大丈夫かな?」「もし、かたつんが、運動場にいたら、きっと、寒いって言って、土にもぐって行っちゃうだろうね。」などと話しながら、運動場に出ました。
 雪の多いところと、少ないところがあるのは、不思議ですね。体育倉庫前の砂場のあたりはとても雪が多く、足あとをつけて楽しんだり、雪だるまを作り始めたりしていました。
 泥混じりの雪玉がいくつもでき、「水たまりに、氷があった!」「雪玉に乗れたよ。」
と、色々な発見をして、はしゃいでいる子どもたちでした。パンジーも、玉ねぎも、その他の野菜も、ちゃんと元気でした。こんなに冷たい雪に埋もれているのに、たいしたものです。
 2時間目になると、お日様が明るくさしてきました。教室のダンボールの上で、ぬれた手袋や、靴下や、靴を、エアコンとお日様の光で、乾かすことができました。「冷たい!」と言いながらも、雪を楽しむ子どもたちの元気さ。見習いたいです。

「ふるさと山田」(6年生)

画像1画像2画像3
国語科「町の幸福論」の学習で、「ふるさと山田」の町の未来像を考えました。その未来像につなげるため「課題」解決の1つの方法が、「公園の掃除」でした。学習をしてすぐの放課後に、複数の子どもたちで、自主的に掃除をしに行ったそうです。ですが、少ない人数では広い公園の掃除をするのには力に限りがあったようです。

翌日、「先生、お願いがあります。みんなで公園の掃除に行く日を設定してください。」

なんとうれしい言葉でしょうか。子ども発信の言葉です!

設定していた今日は、午前中に雪が降っていたこともあり、私は月曜日に延期しようと考えていました。しかし、「先生、今日行きたい!」と熱望されました。晴れて気温も上がってきたこともあり、行くことに決定しました。もちろん歓声が上がりました。

道すがら、別のチームの作った「あいさつについてのポスター」も貼りました。

いつも遊んだり夏祭りが開かれたりする思い出がたくさんつまった公園です。一人ひとりが一所懸命に掃除をしていました。土のう袋10袋、大きなビニール袋3袋にたくさんの葉やゴミが集められました。

水分も含み重かったと思うのですが、みんなで力を合わせて袋を運びました。学校のダストボックスに着いた時、「やったー」とか「何か達成感ある〜」との声が聞こえてきました。

子どもたちの思いは、本当に美しいです。

PTCでクリスマス会(5年生)

画像1画像2画像3
 16日(金)今日は児童も楽しみにしていたPTCでした。クリスマス会と題して
保護者の方を交えた班ごとの対抗ゲームを楽しみ、その結果に応じてクリスマスケーキの食材が選べるという時間でした。新聞紙の文章からお題となる漢字を見つけるゲームや、小さく折りたたんだ新聞紙に親子で乗っていられるかというゲームを行いました。親子で協力し、「あった!」「やったー!」と和気あいあいと喜ぶ姿がたくさん見られました。
そしていよいよケーキ作りです。スポンジやプチシュークリーム、ホイップクリームを使ってツリーのようなケーキの土台を作り、様々なチョコや果物でデコレーションをしました。どの班も最初は、「どうする?」と様子を見ている雰囲気でしたが、時間が経つにつれ「おおー!」とうまくつみあがったケーキに歓声が上がり、できあがると大きな拍手が起こりました。
 私は普段、児童の一生懸命な姿や友だちと過ごす姿ばかり見ていますが、保護者の方とも楽しく会話を交わしている姿を見るのはとても新鮮に見えました。食べる時も、みんなで楽しく話をしながら食べて、笑いの絶えないとても心温まる素敵な時間になりました。小さなお子さんを連れてこられている保護者の方もいましたが、その子たちをかわいがる5年生の姿もとってもほほえましく感じました。ありがとうございました。

感謝の会(5年生)

画像1画像2画像3
 今日は「感謝の会」朝から野菜を洗い、一口大に切って準備をしました。米もといで準備万端。5時間目にごはん担当と豚汁担当に分かれ、それぞれ鍋を火にかけました。ごはんチームは、透明な鍋の中身が良く見えて「沸騰しとる!大丈夫?」と興奮気味でしたが、強火・中火・弱火を上手にコントロールし、少しおこげもありましたが炊きあげました。炊きあがると、「いい香りがする!」と興奮はピークになりました。
豚汁担当は、にぼしからだしをとるなど本格的な味付けに挑戦しました。
できあがると、給食食べたすぐあとにも関わらず、ぺろりとたいらげました。普段給食で小食の児童も、おかわりをしている姿が見られました。やはり、自分たちで植え、収穫したお米、しかも精米したてのお米は格別のようです。
「感謝の会」では、地域の方と会食をしながら児童が考えたクイズを楽しみ、感謝の言葉を伝え、終了しました。
地域の方の「来年もがんばろうという気持ちになりました。」という喜びの言葉がとってもうれしかった会でした。

 このようなことでしかお返しはできないのですが、学校活動を支えていただいている地域のみなさんへの感謝をもつことの大切さを子どもたちと考えました。
この会は、子どもたちが地域の方と深くつながり、地域で学ぶことのできる山田という地域のすばらしさを感じた機会でした。

感謝の会の食材をいただきました(5年生)

画像1画像2画像3
 山田農園でのサツマイモ、そして5年生の総合的な学習の時間での稲作体験でお世話に立っている地域の方へお礼を伝える会「感謝の会」を行います。
「感謝の会」では家庭科の学習と合わせて、作ったお米を使ってごはんを炊き、豚汁を作る予定となっていました。すると、地域の方から力になれるのであればと、食材となるお野菜をいただくこととなりました。12日(月)5年生全員で畑へ行き、にんじん・白菜・ねぎ・大根・サトイモを収穫しました。土から出てきた大きな大根や形のおもしろいにんじんに歓声があがりました。明日はこの食材を使って、ごちそうを作ってふるまいます。

色々なこと(6年生)

画像1画像2画像3
日曜日は、文化の祭典へ参加しました。「ふるさと」と「やさしい風」を心を込めて歌いました。柔らかい歌声が会場に響いていました。終わったら先生たちからのクリスマスプレゼントもありました。

保護者の皆様には、ご声援・ご協力をありがとうございました。

また国語科の「ヒロシマのうた」の学習で、自分の選んだ本の紹介を三角柱様の画用紙に書きました。本の名前、内容、感想などを書いています。これまでの平和学習も生かした内容です。子どもたちの思いがあふれています。

さて、階段を上がっていると、素敵な光景に出会いました。6年生の男の子が1年生の頭をなでなでしていたのです。されている1年生はもちろんにこにこ笑顔、周りの1年生もにこにこ笑顔でした。

何気ない日常の風景かもしれませんが、とても温かさを感じました。

芸術鑑賞

画像1画像2画像3
 12月8日(木)にとうとう「ウォートンとカラスのコンテスト」の劇を鑑賞・出演しました。3.4時間目が鑑賞の時間だったので、4年生は2時間目に劇の出演するところを復習しました。数回通して「ばっちり!」と言っていただけて、あとは出番を待つだけです。
 劇が始まってすぐ4年生の出番がやってきました。始めにカラスたちが集まって踊る場面です。セリフがある人は気持ちをこめながら音楽の音にも負けない大きな声で演技することができました。セリフがない人も、カラスが言っているように見せるために一生懸命体や顔を動かしていました。終わった後は、安心しながらも劇の様子が気になる様で、さっと児童の列に戻り、みんなで鑑賞しました。ところどころ面白いところがいっぱいで、子どもたちからは笑顔があふれていました。
 カーテンコールも参加し、最後は人形劇団の方と記念撮影をさせていただき、少しお話したり人形を触らせてもらったり、本当に想い出に残る1日になったと思います。自分たちのカラスと嬉しそうに一緒に帰っている児童もいました。
 次の日には、お世話になった人形劇団京芸の方々に手紙を書きました。またいつか、人形劇を見る機会があったらいいですね。

消防写生大会 優秀作品展

画像1画像2
11月13日(日)に古田小学校で第28回古田・山田・高須・古田台学区消防写生大会が行われました。その時の優秀作品を、1階の廊下に展示しています。力作揃いですので、ぜひご覧ください。

展示期間 12月14日(水)〜12月20日(火)


交流給食(3,4年生)

画像1
画像2
画像3
 今週は給食週間で、給食に関する様々な取り組みが行われています。今日は、普段一緒に食べることのない異学年との交流として、3年生と4年生が家庭科室で仲良く給食を食べました。
 まず3年生が家庭科室で椅子を並べたり、自分たちの給食を配膳したところへ、4年生が各自の給食を持ってやって来ました。そして3年生の班の数に合わせて、7つのグループで給食を食べました。食べながら同じグループの人とおしゃべりをしたり、4年生のお楽しみ係の人が出すクイズに答えたりしました。
 最後に阿部先生から、給食に関わる話として、ピーマンがどんなに体にいいかということや、給食室の先生が大きなしゃもじでかき混ぜながら丹精込めておいしく作ってくださっていることなどをお聞きしました。
 大勢の子どもたちが一堂に集まって、とても楽しい雰囲気で給食を頂くことができました。

交流給食(2年生・5年生)

画像1画像2画像3
 今週は、給食週間です。今日は、2年生と5年生が家庭科室で、一緒に給食を食べる、交流給食がありました。
 5年生のお兄さん、お姉さんたちには、スポーツテストの時にもお世話になりました。兄弟関係や、スポーツなどのつながりで、よく話をしたり、遊んだりしている様子もあります。でも、給食を一緒に食べるのは、初めてです。
 家庭科室そのものが珍しく、2年生の子どもたちは、うきうきした感じで給食準備に取り掛かりました。家庭科室で配膳して、1〜6班に分かれて座りました。5年生と2年生がなるべく混ざって座れるようにしました。私も、その中に混ぜてもらいました。
 「ぼくの嫌いなものは、チョコレート。ココアもだめ。」「ええっ、どうして?」「甘すぎるのが嫌なの。」「ふうん。」など、やさしく聞いてくれる5年生さんたちに、話をしている声が聞こえてきました。おなかもすくし、栄養のことも大切ですが、食べることは、楽しいことです。楽しい雰囲気で食べられて、よかったです。
 阿部先生が、ピーマンの栄養について、話をしてくださいました。カロテン、ビタミンCが豊富で、風邪をひきにくくしてくれるとか、イライラをしずめてくれるとか、いい効果があるらしいです。この前、健康委員さんたちが、食べ物の栄養の働きについて、朝会で話してくれたばかりでした。こういう知識は、ちゃんと持っていて欲しいなあと思います。おいしいから食べる、嫌いだから食べないになってしまわないように・・・。私たちの体は、自分の食べたものでできているのですから。
 阿部先生は、給食の先生方が調理するのに使ってらっしゃる大きなしゃもじを、持ってきて見せてくださいました。ちょっと重たい、大きなしゃもじです。これを使って毎日の給食を全員分、作ってくださっているのだなあと思いました。子どもたちも、持ってみて、「大きいなあ。」「ちょっと重たいね。」などと話していました。
 2年生の残菜は、ありませんでした。クリスマスツリーの掲示物に、毎日ちょっとずつ、飾りが張られていきます。「食」の大切さを、できるだけ話していきたいと思っています。

交流給食(1年生)

画像1画像2画像3
 今週は給食週間です。食缶の中身を食べきったら,クリスマスツリーの飾りを健康委員さんにもらえるのです。昨日はひいらぎの葉っぱ,今日はクリスマスプレゼントと素敵になっていくツリーを見て,とても嬉しそうにしている子どもたちです。

 昨日は交流給食で,6年生と一緒に給食をいただきました。いつもと違う教室で,大好きな6年生と給食を食べることができると知って朝から大喜びの1年生でした。楽しく会話をしながらの食事は,とても和やかな雰囲気でした。阿部先生からピーマンの栄養についても聞くことが出来ました。
 なんと,給食室の大きなへらまで見せていただきました。1年生の身長くらいの大きなへらに興味津々の子どもたちでした。

 これからも作ってくださる方や自然の恵みに感謝しながら,食べることを大事にできる人に成長して欲しいと願っています。

芸術鑑賞会  なかよし1・2組

画像1画像2
 8日の芸術鑑賞会では、4年生が大活躍でしたね。大きなカラスの人形を、「カアー、カア−」と、友だちと力を合わせて動かしていました。

 「キラキーラ!」というセリフがお気に入りになったり、「カア−、カア−」というセリフに合わせて一緒に言ってみたり、「ぷっ」と笑ってしまう場面がたくさんあったりで、みんな一生懸命に見ていました。素敵な時間を過ごすことができました。

図工で  なかよし1年

画像1画像2
 図工で、2回目の絵の具をしました。
 
 準備の段階から、「何色を出すの?」とワクワク。ひっせんのお水の部屋も、きちんと順番に洗っていきました。洗った後の水の色がどんどん変わっていくことが、おもしろかったようです。画用紙に、トントンと筆を置いていくようにして色をつけていきました。2人とも、絵の具が大好きなようです。

 これからも、絵の具を使った作品がたくさんできあがっていくのでしょうね。楽しみです。

ゆったりと(6年生)

画像1画像2画像3
子どもたちの自然でゆったりとした心を感じています。

国語科の「町の幸福論」の学習で調べたことやまとめたことを掲示しているコーナーに、今日「コーナーのテーマ」が貼られていました。何をどのように学習し、どのようにまとめたかまでが書いてありました。うれしくて、「学習したから終わりではなく、学習後もこうして皆さんの発表したものを大切にしてくださっていますね。宝の言葉です。」と伝えました。

その横には、ある係からの「クリスマス会のお知らせ」も本当に素敵です。

また季節のテーブルには、小枝や可愛い毛糸も増えていました。

子どもたちの自然でゆったりとした心を感じています。

温かい心(6年生)

画像1画像2画像3
Doスポーツがあったので、給食開始が遅くなりました。そこへ給食の先生の温かいご配慮がありました。食缶に写真のようなメッセージが貼ってあったのです。子どもたちは口々に「給食の先生、やさしい」とうれしそうでした。そして教室に帰ると、そのメッセージが壁に貼られていました。子どもたちのうれしさが表れた行動でした。

また最近子どもたちは、お休みした人へのメッセージをたくさんの人が書いています。今日もふと見ると、集まってはメッセージを書いていました。

そして、何と今日の理科の学習内容を休んだ人のために紙に書いて、プリント類と一緒に入れている人がいました。あまりに感激して、「ありがとう!」と言うと、「理科の実験が楽しみって言ってたので」との答えが返ってきました。友達を思っての温かい行動でした。

他にも、手洗い場の石けんを補充に行った人たちもいました。

温かい心をたくさん感じた1日でした。

温かい心(6年生)

Doスポーツがあったので、給食開始が遅くなりました。そこへ給食の先生の温かいご配慮がありました。食缶に写真のようなメッセージが貼ってあったのです。子どもたちは口々に「給食の先生、やさしい」とうれしそうでした。そして教室に帰ると、そのメッセージが壁に貼られていました。子どもたちのうれしさが表れた行動でした。

また最近子どもたちは、お休みした人へのメッセージをたくさんの人が書いています。今日もふと見ると、集まってはメッセージを書いていました。

そして、何と今日の理科の学習内容を休んだ人のために紙に書いて、プリント類と一緒に入れている人がいました。あまりに感激して、「ありがとう!」と言うと、「理科の実験が楽しみって言ってたので」との答えが返ってきました。友達を思っての温かい行動でした。

他にも、手洗い場の石けんを補充に行った人たちもいました。

温かい心をたくさん感じた1日でした。

Doスポーツ(4・5・6年生)

画像1画像2画像3
3・4時間目に、サンフレッチェ広島の方々による「Doスポーツ」がありました。

前半は、心身をほぐしたり、体を温めたりする運動などをしました。2人組、5人組、10人組など色々な人数で行いました。ゲームの要素を取り入れながら楽しく体を動かすことができました。

後半は、チームごとに試合をしました。スタッフの方々にほめられながら、とても楽しくプレイすることができました。

はじめは5年生が「よろしくお願いします」の言葉を言い、終わりは6年生が「お礼の言葉」を言いました。

サンフレッチェ広島の方々のおかげで、体を動かす楽しさを味わうことができた2時間でした。

誠にありがとうございました!

今日の1日(6年生)

画像1画像2画像3
1時間の英語科の時間には、「物の場所について尋ねたり答えたりしよう」のめあてで学習しました。今日は、ALTのサラ先生も来てくださいました。

単語の発音練習の後は、「キーワードゲーム」をしました。まずは、30枚位のカードから1枚選び、それがキーワードになります。

次に2人1組になり、間に消しゴムを一個置きます。

そして、今日の学習単語「家庭のもの」をサラ先生の発音に続いてしていきます。

サラ先生がキーワードを発音したら、2人の間にある消しゴムを先に取った方が勝ちです。

楽しく盛り上がりながら、「家庭のもの」の単語に慣れることができました。

さて、毎日の給食ですが、6年生では、自然に2つの班を合体させて食べています。もう6年生ではある意味当たり前の風景ですが、仲のよさを表す1つの姿かなぁと思っています。素敵です!

5時間目は体育でした。今サッカーの学習をしています。今日の「わくわくファイブ」には、「鳥かご」というボールゲームをしました。班ごとにしました。順に真ん中に1人立ちます。周りの3〜4人がパスを回します。真ん中の人がボールを取ります。取れたら、取られた人と交代します。盛り上がりつつ、楽しくパス練習ができました。その後は2人1組でパス練習をしたり、ゲームをしたりしました。

明日は「Doスポーツ」の事業で、サンフレッチェ広島のコーチの皆さんが来てくださいます。
とても楽しみです!

ワークショップ/お楽しみ会

画像1画像2画像3
 12月8日(木)に芸術鑑賞会として「ウォートンとカラスのコンテスト」という人形劇を鑑賞するのですが、4年生はカラス役として出演もすることになりました。
 というわけで、まずはカラスについて調べ学習をしました。カラスについてあまり知らなかったので、みんな興味深く調べ、調べたことを班で交流していました。
 次に、劇に登場するカラスの人形づくりをしました。牛乳パックやゴミ袋などを使い、班ごとに協力しながらカラスづくりを楽しんでいました。それぞれ顔や尻尾、名前が違うので、自分たちのカラスに愛着がわいたようです。
 そして、11月17日(木)には、劇団の方にきていただき、出演する劇の部分を練習しました。しっかり話を聞き、指示をよく聞いて活動できたので、最後の余った時間に、人形劇で使われる人形を触ったり、劇団の方とお話したりする機会をいただきました。緊張するとは思いますが、人形劇に出演するというまたとない機会を大切に楽しんでほしいと思います。
 
 また、11月24日(木)にひまわりポイントでたまったお楽しみ会第2弾を行いました。今回は、国語の「クラスで話し合おう」の議題として話し合わせ、『逃走中』になりました。4年生になってからは初めてやったのですが、みんなやる前からとてもワクワクしていて、当日も元気いっぱい走ったりミッションに参加したりしていました。
 最近ひまわりポイントを言う人が増えてきて、毎日帰りの会であったかい気持ちになります。友達のいいところややさしいところに目を向けることができていて、とてもすてきだなと思います。残り4カ月もやさしい気持ちを大切に、助け合って4年生みんなで成長していってほしいと思います。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
12/20 ことばタイム・心の参観日
12/21 子ども安全の日・ブザー点検・なかよしPTC
12/22 学校朝会・給食終了
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726