最新更新日:2024/04/25
本日:count up22
昨日:43
総数:173807
自ら伸びる みんなで伸びる

初めてのパソコンルーム(3年生)

画像1画像2
 今日は3年生になって初めての総合的な学習がありました。最初に3年生で行う総合学習の内容を確かめた後、3年生から本格的に使うパソコンの練習のためにパソコンルームに行きました。
 一人ひとりにパソコンを割り当てて、電源を入れて個人認証でログインし、ジャストスマイルを立ち上げてお絵かきソフトを使い始めるところまで全員で揃って進みました。パソコンルームでの決まりやマウスの扱いなどたくさんのことを教えましたが、みんな話をよく聞いて、シャットダウンまできちんとできました。
 3年生ではパソコンを使って地図をかいたり、ローマ字の学習をしたりなど、パソコンを使っての活動がたくさんありますので、子どもたちもだんだんと上手になっていくことでしょう。

順調にスタート!(4年生)

画像1画像2
 新4年生がこの教室に来て1週間がたちました。高学年にもなり、みんなやる気に満ちています。
 最初の国語の時間に、真新しい教科書の最初に載っている「水平線」という詩を視写しました。視写する前に、みんなで声をそろえて読み、様子を思い浮かべました。書き始めてみると、みんな静かに集中して丁寧に書いていました。詩の周りには、詩の情景を思い浮かべて絵を描きました。みんな上手にかけたので、掲示しようと思います。
 授業も本格的に始まりましたが、1週目にして、授業と休憩のけじめがしっかりつけられる4年生です。これから1年間も楽しみです。

初めての委員会活動(5年生)

画像1画像2
初めての委員会活動日でした。
高学年としての仕事に、やる気いっぱいで活動場所へ行き、
先輩である6年生の話をしっかり聞きました。
複雑な仕事内容もメモをしながら真剣に聞き入っている5年生の姿が見られました。

また、それぞれの委員会で1年間の活動の目標を立てました。
学校のみんなのために、自分たちに何ができるかを考えました。
一緒に学校を支える一員としての自覚と責任をさらに感じた時間となったことでしょう。

*写真は、健康委員会。
6年生の先輩に仕事内容を教わる5年生

少しずつ(1年生)

画像1画像2
 入学式を終え、今週は少しずつ学校に慣れていこうと、ひとつずつ大切なことを伝えています。初日は、ロッカーの使い方や靴箱の使い方を覚えました。帰りは同じ方面のお友達と並んで下校しました。自分の家が近付くと、引率の先生に「さようなら。」と言って帰ります。地域の方々が温かく見守り、声をかけてくださいました。
 明日からは給食が始まります。6年生のお姉さんたちが、「山田小学校の給食はおいしいよ。」とメッセージを持ってきてくださいました。明日から、給食の配膳でお世話になります。6年生とは姉妹学年として1年間交流していく予定です。とても楽しみです。
 
  

大休憩(5年生)

画像1
今日は新年度が始まって、初めての大休憩でした。
ひさしぶりの大休憩で、子どもたちは運動場を思いっきり走ったり、サッカーやバスケットボールをしたりして友達と汗を流しました。
子どもたちの元気な声が聞こえる気持ちがいい休憩時間でした。

2年生以上は本格的に授業も始まり、学校にさらに活気が出てきました。

初めての理科(3年生)

画像1
画像2
 3年生になって初めての理科の学習がありました。最初に教科書で理科の学習の流れを確認し、さっそく第1単元の「生き物をさがそう」に入りました。
 今日は、理科ノートに載っていたテントウムシやダンゴムシなどの虫や、タンポポやカラスノエンドウなどの植物を校庭で探しました。学年園のある校舎裏が工事中で行けないため、見つけにくいかと思いましたが、虫や植物のいそうな場所を走って探したり、見つけたら「オオイヌノフグリがあったよ!」と大声で他の人に知らせたりしながら、協力して短い時間にたくさんの生き物を見つけることができました。
 今日はできるだけ多くの種類の生き物を探すことをめあてにして活動しましたが、次回は虫眼鏡やものさしなどを使って、一つのものをじっくり観察する活動をします。

今日のこと  なかよし2

画像1
 今日は、2組のメンバーそろっての初めての学習でした。
 写真はトイレへ行ったあとのことです。5年生の児童が1年生の児童の袖を、水で濡れないように後ろからそっと持っているのです。このことに対して、1年児童は「ありがとう」と伝えていました。
 5年児童の「さりげないけれど繊細な優しさ」、1年児童の「感謝の気持ちを伝えることのできる心」に、頼もしさを感じました。

2年生、スタート!(2年生)

画像1画像2
 新2年生が、2年教室にやってきました。転入してきた、新しいお友達も一緒です。西側の靴箱や階段は、あまり使ったことがなかったはずなので、それだけでもどきどきするかもしれません。
 今日は、自己紹介カードを書きました。好きな遊びや、好きな食べ物を書いたり、クラスの友だちへのメッセージを書いたりしました。「みんなで2年生をがんばっていこうね。」とか、「また、おにごっこしてあそぼうね。」というようなメッセージがありました。
 授業の合間に、じゃんけんゲームをしています。私とじゃんけんをするだけなのですが、今日のチャンピオンはだれかな?今日の一位のチームはどの列かな?と、楽しみにしているようです。何度かじゃんけんをするチャンスがあるので、今度こそ勝つぞ!という思いを体全体であらわしている子どもたちがかわいいです。
 今日は、入学式もありました。今回は、一つ年上の、お兄さん、お姉さんとして参加しています。一年前の自分たちの姿を思い出したんじゃないでしょうか。やさしいお兄さん、お姉さんになっていってほしいです。

入学式(1年生)

画像1画像2
 お天気にも恵まれ入学式を無事に終えることができました。
 26名の新一年生を迎え、在校生もとても嬉しそうにしていました。入学式、どのお子さんも、一生懸命にがんばろうという意欲にあふれていました。式の中での態度もとても立派なものでした。
 式に臨む前、子どもたちの動きで「すごいな。」と感じたことがありました。初めての整列のとき、並ぶ順番を子どもたちに説明しました。そのあとで、列ごとに迎えにいって並んでもらおうと考えていました。ところが、説明をよく理解していた子どもたちは、どんどん自分たちで並び始めたのです。そのやる気と行動力に感動しました。初日からとっても意欲的な一年生です。

縦糸と横糸その2(6年生)

画像1画像2画像3
 朝感動することがありました。入学式の言葉を練習する子に付いてきたお子さんがいました。1回目の練習では後ろの列に,2回目の練習では前の列に移動して1年生の姿がイメージしやすいように座っていました。練習が終わると私と二人で大きな拍手をおくりました。友達を笑顔と優しさで支える行動が素晴らしいです。誰かが前に出るためには周りがサポートすることが大切だと思います(リーダーとフォロワー)
 またプラカードを持って1年生と入場する人たち(計画委員)が,自主的に体育館へ来ていました。昨日担当の先生と練習していましたが,自分たちで進んで練習しようと思ったらしいのです。その後私も1年生役になり,一緒に6人で入場の練習をしました。
 「主体的な行動」を意欲的に取ることのできるお子さんたちだなぁと思います。
 また1時間目の学活の時にこれからの決意を言って行きました。自分の考えを書く時に,女の子が男の子にメモ用紙を渡している姿を見かけました。昨日の準備の時(スカートを履いているからと,男子が女子にモップ棒を貸していました)には,男子が女子に「ダンディズム」を発揮し,今日は女子が男子に「女子力」を発揮していました。 
 自分たち自身で横糸を力強く紡いで行っています。素晴らしい子どもたちです!!!

 
 
 
 

縦糸と横糸その1(6年生)

画像1画像2画像3
 2日目です。教室の入り口には,一人ひとりへのメッセージを書きました。昨日「一緒に」過ごした数時間の中で感じたことを「価値語」に表しエピソードを添えました。子どもたちはうれしそうに読んでいました。中には休み時間や帰る時にも読んでいるお子さんもいました。
 また私のクラスでは「価値語モデルのシャワー」という取り組みもしていきます。お子さんたちの「素敵だなぁ」「わぁすごい」と感じた行動を写真に取り,価値語を書いて掲示するものです。しばらくは,こちらから提示した価値語ですが,少しずつ子どもたち自身が考えていきます。これらの取り組みを中心に,少しずつ担任と子どもたちとの縦糸を紡いでいきます。
 今日はたくさんのうれしいできごとがありました。子どもたち自身が「今」感じていることをポスターにしていたのです。教室横の「みんなの広場」(子どもたちが自由に使っていいスペースです)に貼られました。
 自分たち自身で考えたことを行動に移す、まさに「主体的な行動」です。内容は,みんなに呼び掛けるものでした。自分たちで「横糸」を紡いでいこうとしていることにたいへん感激しました。

これからも子どもたちの成長を全力で応援します!!

初日の様子(3年生)

画像1画像2
 いよいよ今日から新しい学年のスタートです。
 体育館での就任式、始業式の後で3階の3年生教室に入りました。1時間目は担任の方から3年生で始まる学習や楽しみなことなどを話しました。2時間目の学活の時間には、プロフィールカードの下書きをしながら、そこに貼り付ける個人写真の撮影を一人ずつ行いました。早くできた子は配られた3年生の教科書を見ていましたが、やはり3年生から始まる理科や社会に期待を膨らませているようでした。
 今日はあいにくの雨だったので大休憩の外遊びはできませんでしたが、3年生からできるようになる一輪車や竹馬も楽しみにしているようでした。

新年度1日目

画像1画像2
新年度1日目

雨の中の登校となりましたが、雨天のおかげで空気も澄み、新しい気持ちで新年度を迎えることができました。
新担任との顔合わせを終え、4・5・6年生の力を合わせて明日8日の入学式の会場準備を行いました。
高学年として「1年生のために・学校のために」働いた子どもたちの額には汗が輝いていました。
参加する人が気持ちよく入学式に出席できるよう、細かいところまで丁寧に準備しました。ただやるだけの単純作業ではなく、心をこめた準備を最後まで行いました。
準備が終わった会場の椅子はまっすぐそろっており、子どもたちの気持ちを映しているようでした。

始まりました(6年生)その2

画像1画像2画像3
 さらに,カーテンを整えに行く人,カーテンを留めるものがなく事務室に取りに行く人,業務の先生にお願いする人,そして,ろくぼくの所で入学してくる人の弟や妹が遊んでけがをしないように貼り紙をする人もいました。
 教室に帰ってからもたくさんほめました。自分で考えて行動することで自信もつくし,心も磨かれます。
 明日からの日々も楽しみです。

始まりました(6年生)その1

画像1画像2画像3
 6年生がスタートしました。放送委員の子どもたちは,早めに放送室へ行き,読む練習をしていました。また放送委員でない人も放送室へ行き,ろうかで音が聞こえるかを確認していました。責任感も友達を支える心もある子どもたちです。
 学級では,「本物の最高学年になるために,それぞれが心を磨いて行こう」と1年間の心構えを話しました。
 3時間目は,明日の入学式の会場準備をしました。教室で「自分で考えて行動することの大切さ」を話していました。すると教室を出る時にぞうきんを持って行く人,長ぼうきやミニほうきを持って行く人がいました。また掃除の時に男女で息を合わせてモップをかける人,いすのしまってある所まで掃除をする人たちがいました。さらにいす並べの時にはきちんといすを確実に開いて並べている人たちもいました。
 すべて自分たちで考えて行動したことでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726