最新更新日:2024/05/17
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やさしく まっすぐ たくましく

25mを泳ぐ(3、4年生)

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 好天にも恵まれ、プールでの学習が進んでいます。
 これまでは主にプールを横方向に泳ぐ練習をしていましたが、前回からは縦方向に25m泳ぐ練習に入りました。今日はビート板を持って息継ぎをしながらバタ足で進む練習と、水に顔をつけたまま、クロールの手足の動きで泳ぐ面かぶりクロールの練習をしました。初めて25mを泳いだ時には長く感じていたであろう3年生も、何度か繰り返し泳いでいくうちに、だんだんと慣れて、途中で立ちながらも頑張って最後まで泳ぎきろうとしていました。
 毎回少しずつ泳ぎをステップアップしていきますので、次回はクロールの息継ぎや、ビート板を持ち替えながらクロールの手の動きを練習していきます。正式な記録会は夏休み明けですが、夏休み前にも一度記録を測り、夏休み中の練習の励みにしたいと思います。

墨で表す(6年生)

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金曜日は、図画工作科の時間に「墨で表す」学習をしました。

墨の「にじみ」や「かすれ」などの技法を用いて、思いを表して行きました。ある女の子は、ぬらした半紙にスポイトで墨を落とし、広がるにじみを見入っていました。ある男の子は、滝から水が勢いよく落ちてくる様子を墨の濃淡で表していました。












オリジナルの答えを出す(6年生)

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「オリジナルの自分なりの答え」

「コミュニケーション力で未来を拓く」(本間正人・菊池省三著 中村堂)の中の「『ほめ言葉のシャワー』の特徴と効果」の項に、このように書いてあります。

「『ほめ言葉のシャワー』がなぜ考える力を育むことができるかというと、正解が定まっていないということがいちばんのポイントです。」だから「オリジナルの自分なりの答え、自分なりの真実を生み出していうという力が必要となります。それこそがまさに、考える力です。」

確かに子どもたちは、「ほめ言葉のシャワー」で友達と重ならないようにエピソードを選び、心を込めた言葉を贈っています。それが日常にどう生かされているか・・。

自分のクラスの宿題ノートで考えてみました。

昨日は、クラスの3分の1の子どもが自主的に目標やほめ言葉やつぶやき(笑)を書いていました。

家庭学習においても、「オリジナルの自分なりの答え(主に目標と振り返り)」を出していることがこの子たちの成長です。

「オリジナルの自分なりの答え」は、これからの社会の中でますます大切になってくるのでは・・と思っています。







山田農園の草抜き(3,4年生)

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 これも雨で延び延びになっていた山田農園の草抜きにようやく行くことができました。
 1ヶ月前に植えたときよりも、サツマイモの苗はしっかりと根をはり、大きな葉をつけていましたが、その周りにはたくさんの草も生えていました。まずは各教室の班ごとにまとまって、割り当てられた場所の草を抜き、草の生え方にもムラがあったので、次第に移動しながら草の多いところを見つけては、どんどん抜いていきました。1時間目だけの予定でしたが、子どもたちからは「2時間目もやりたいぐらい。」とやる気満々の声が聞こえていました。活動時間は30分程度でしたが、さすがの大人数で草もかなり減って、畑もすっきりしました。
 また夏休み明けにも草抜きに行って、しっかりとお世話をしたいと思います。
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学校行事
7/15 4年PTC
7/19 子ども安全の日・ブザー点検
7/20 給食終了
7/21 短縮3校時・水泳指導・ふれあい相談日
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726