最新更新日:2024/04/25
本日:count up3
昨日:43
総数:173788
自ら伸びる みんなで伸びる

学校探検(1年生)

画像1画像2
 生活科で、2年生が「学校探検」に招待してくださいました。
 入学したばかりで、まだ行った事のない教室がたくさんある1年生に主な教室を案内し、説明をしてくれました。
「初めて事務室に入った!」
「理科室ってちょうちょがおるんだ!」
 1年生は、ドキドキワクワクしながら2年生について歩いていました。2年生はとってもしっかりと説明してくださいました。ひとつ上の2年生のとっても頼もしく、素敵な姿をみて、憧れの気持ちを持った人もいた様子です。
 1年生にとって、とても楽しい2時間でした。

種を作る人(5年生)

画像1画像2画像3
昨日、5年生の学級目標が決まりました。

 「時間を見ながら行動する」 
  =当たり前のことを当たり前にできる力を身につけます。
 「種をつくれる人になろう」 
  =人が見て、同じように行動したいと思える行動をとります。


今日、さっそく行動に影響がありました。

給食準備で、配膳台の準備をする人です。
当番制ではありませんが自分から行動し、声をかけ友達と準備をしました。

簡単掃除の一場面です。
短い時間なので、通常の掃除のように担当場所や担当の作業はありません。
ゴミ拾いで簡単にすませるところを、今日は床が汚いから雑巾をかける人。
教室は他の人がやっているからと廊下を掃除し、さらに自分たちの教室の前だけでなく
長い廊下のはしまで掃除しつづけました。

どれも、決まった役割以上の仕事を自分が「やろう」と心を動かして行動しています。
目指すべき、見習うべき師匠のような存在です。
様々な場面でたくさんの師匠が生まれることを今後も期待しています。

師匠の後ろ姿は、輝いています。

素敵な子どもたち(6年生)

画像1画像2画像3
 朝の会で女の子たちがたくさんの提案をしました。「おすすめの本の紹介」「お題に合わせたイラスト募集」,そして「価値語募集」などです。すべて昨日家で考えてきたようです。それぞれの募集の箱も作っていました。
 友達をつなぎ,このクラスを盛り上げようとがんばっています。
 また今日は,1枚の写真から価値語を考えました。今までの価値語は担任の方から提示していたのですが,子どもたちの様子を見ていてできそうだなと感じたのでそうしました。
 写真は,22日の給食放送で,本を読み終えた5年生に温かい言葉をかけにわざわざ3階から下におりてきた6年生の後ろ姿を写したものです。この写真にまつわるエピソードを話し,まずは個人で考えました。
 次に順番に一人ずつ黒板に書いて行きました。「下級生を思いやる力」「弟思力」「応援後のせなか」などエピソードを踏まえた温かい言葉が並びました。その中から「最高学年の後ろ姿」に決まりました。この言葉には,最高学年としての自覚と責任を感じます。凛々しさも感じます。
 こうして自分たちで考えた価値語の方が,思い入れが深まるようです。「宝物」みたいになるといいなぁと思います。
 これから少しずつ子どもたちの行動から価値語を生み出していけたらと思っています。

つながり合い(6年生)

画像1画像2画像3
 6年生では,横のつながりをもっと太くするために,たくさんの関わり合いをしています。例えば今日は,朝のあいさつの時にペアで「おはようございます。」を言いました。そして「山が好きか海が好きか」について自分の考えを言い合いました。「ぼくは山が好きです。緑が多くて森林セラピー効果があり癒されるからです。」のような感じで答え合っていました。
 また,道徳の時間には「今の自分」について語り合いました。まず「私たちの道徳」の中にある「好きなスポーツ」や「好きな言葉」などを伝え合いました。次に「今の心の色」を伝え合いました。「今の私の心の色は,『白』です。理由は,白は,自分らしさがとても出せそうだと考えたからです。」とか「今の心の色は『オレンジ』です。オレンジは,赤色と黄色が混ざった色だからです。私の中では,赤色は頑張って何かをしようとしている色です。黄色は楽しくてうきうきしている色だからです。」とか「私の心の色は『黒』です。黒ってあまりよい色ではないイメージがあると思います。でも,黒はどんな色と混ぜても,黒の方が強くてどんな色にも染まりません。・・」など自分の意見をしっかりと持っていました。
 さらに給食の時には,日直さんのアイデアで,ごちそうさまの後に特においしかったものを伝え合いました。
 帰りにも,やはり日直さんのアイデアで,さようならの後に班の人たちや隣の班の人たちでハイタッチをしました。これまた日直さんのアイデアで,「これからがんばること」も担任に伝えました。
 放課後は,5人の女の子たちが,黒板にたくさんのメッセージを書いていました。
 子どもたちが主体的に「つながり合い」を仕組んでいます。笑顔いっぱいの一日でした。
 

どきどき参観日(4年生)

画像1画像2画像3
 4月20日に4年生になって初めての参観日がありました。国語の物語文「こわれた千の楽器」の音読発表会を行いました。参観日ということで子どもたちは緊張しているようでしたが、全員今までの音読練習の集大成として、堂々と音読し、すばらしい音読発表会になったと思います。写真は参観日当日のものではないのですが、翌日違う場面で音読発表会をした時のものです。
 あと2枚は、最近の様子の写真です。簡単掃除の時に、私が指示をしなくても気付いた子どもたちが進んで掃除を始める姿を見て、感動しました。また、学級委員を中心に学年のことを真剣に考える姿はさすが高学年だなと思います。子どもたちが自発的に行動する姿が多く見られ、嬉しく感じている毎日です。

小さな種をよく見て観察(3年生)

画像1
画像2
 3年生の理科では生き物をたくさん育てます。今日はこれから育て始める2種類の植物の種を観察し、理科ノートにかきました。
 ヒマワリの種は大きくて模様もはっきりとしていますが、ホウセンカの種はものすごく小さくて、子どもたちも「こんなに小さいのが本当に育つん?」と驚いていました。ものさしで大きさを測ったり、虫めがねを使ってよく見たりしながら、色、形、大きさなどの特徴を絵と文で一生懸命、ノートに記していました。
 観察が終わった種は土を入れたポットに埋めて、種蒔きまで終えました。しばらくはポットで発芽から成長する様子を観察し、その後、ホウセンカは各自の植木鉢に移植し、ヒマワリは地植えにして、植物の一生を観察・記録していきます。

初めての音楽室(1年生)

画像1画像2
 ひとつずつ、初めてのことを経験している1年生です。今週は音楽室に初めていきました。たくさんの楽器が並んでいます。教室以外の場所での授業にドキドキ、ワクワクしている様子の1年生でした。
 山田先生のピアノに合わせて、とっても元気よく歌うことができていました。さらに、素敵な曲に合わせて、象になったり、キリンになったりと自由に体で表現していました。
 1年生の子どもたちは音楽が大好きです。

給食準備 なかよし2

画像1
 先日は、給食前の机ふき当番でした。お友達と一緒にぞうきんを絞り、机を一つ一つ丁寧に拭くことができました。
 毎日の生活の中で、できることがどんどん増えてきています。来週は学校探検もあります。楽しみです。

なかよし 朝の活動

 「春眠暁を覚えず」気持ちのよい春の朝です。                   登校してきた子どもたちは,始業の合図で朝の読書タイムをして朝の会をしています。 金曜日には,元気っ子タイムがあり,「RUNNER(ランナー)」の曲に合わせて体操をしています。今日,初めて元気っ子体操をした1年生の感想は「たのしかった〜」でした。全校での交流の場にもなっていてステキです。
画像1
画像2

教室が動き始めました!!(6年生)

画像1画像2画像3
 子どもたちが主体的に動いています。ホワイトボードに素晴らしいと思った人とその行動を書いている人たちがいます。また,今日は教室横の「価値語モデルのシャワー」の写真を貼り替えている人たちもいました。
 さらに,今日から「いいことみつけコーナー」が出来ました。カードに友達の良い所を書いて班ごとの入れ物に入れるものです。帰りの会などで伝えていくようです。
 すべて子どもたち主体の行動です。「教室の主役は子どもたち」です。素直にうれしいなぁと思います。

今年初めての英語活動(3年生)

画像1
画像2
 3年生になって初めての英語活動がありました。
 いつも通り名前や生まれ月、年齢などを言った後、みんなでトレインゲーム(じゃんけん列車英語版)をしました。そしてそのまま輪になり、果物の単語を発音したり、リズムに合わせて好きな果物を一人ずつ言ったりしました。最後に色と動物を組み合わせた言葉の絵本を読み聞かせていただき、とても楽しく英語活動ができていました。

屋上から町を観察(3年生)

画像1
画像2
 3年生の社会科では最初に自分たちの町について調べます。その準備として四方を見渡せる高い場所に行き、自分たちの町にどんなものがあるか観察しました。
 今日は全員で校舎の屋上に上がり、東西南北それぞれの方向にある物をよく見て覚え、教室に帰ってから見つけたものを発表し合いました。北の方には千歳園や田んぼ、南の方には病院や中学校、西にはゴルフ場、東には中央公園や児童館など、いろいろなものを見つけ、学校を中心とした図に方位ごとにまとめていきました。
 町のだいたいの様子が把握できたところで、今後は実際に町に出て、見つけたものを地図に表していく町探検の準備に入っていきます。

初めてのパソコンルーム(3年生)

画像1画像2
 今日は3年生になって初めての総合的な学習がありました。最初に3年生で行う総合学習の内容を確かめた後、3年生から本格的に使うパソコンの練習のためにパソコンルームに行きました。
 一人ひとりにパソコンを割り当てて、電源を入れて個人認証でログインし、ジャストスマイルを立ち上げてお絵かきソフトを使い始めるところまで全員で揃って進みました。パソコンルームでの決まりやマウスの扱いなどたくさんのことを教えましたが、みんな話をよく聞いて、シャットダウンまできちんとできました。
 3年生ではパソコンを使って地図をかいたり、ローマ字の学習をしたりなど、パソコンを使っての活動がたくさんありますので、子どもたちもだんだんと上手になっていくことでしょう。

順調にスタート!(4年生)

画像1画像2
 新4年生がこの教室に来て1週間がたちました。高学年にもなり、みんなやる気に満ちています。
 最初の国語の時間に、真新しい教科書の最初に載っている「水平線」という詩を視写しました。視写する前に、みんなで声をそろえて読み、様子を思い浮かべました。書き始めてみると、みんな静かに集中して丁寧に書いていました。詩の周りには、詩の情景を思い浮かべて絵を描きました。みんな上手にかけたので、掲示しようと思います。
 授業も本格的に始まりましたが、1週目にして、授業と休憩のけじめがしっかりつけられる4年生です。これから1年間も楽しみです。

初めての委員会活動(5年生)

画像1画像2
初めての委員会活動日でした。
高学年としての仕事に、やる気いっぱいで活動場所へ行き、
先輩である6年生の話をしっかり聞きました。
複雑な仕事内容もメモをしながら真剣に聞き入っている5年生の姿が見られました。

また、それぞれの委員会で1年間の活動の目標を立てました。
学校のみんなのために、自分たちに何ができるかを考えました。
一緒に学校を支える一員としての自覚と責任をさらに感じた時間となったことでしょう。

*写真は、健康委員会。
6年生の先輩に仕事内容を教わる5年生

少しずつ(1年生)

画像1画像2
 入学式を終え、今週は少しずつ学校に慣れていこうと、ひとつずつ大切なことを伝えています。初日は、ロッカーの使い方や靴箱の使い方を覚えました。帰りは同じ方面のお友達と並んで下校しました。自分の家が近付くと、引率の先生に「さようなら。」と言って帰ります。地域の方々が温かく見守り、声をかけてくださいました。
 明日からは給食が始まります。6年生のお姉さんたちが、「山田小学校の給食はおいしいよ。」とメッセージを持ってきてくださいました。明日から、給食の配膳でお世話になります。6年生とは姉妹学年として1年間交流していく予定です。とても楽しみです。
 
  

大休憩(5年生)

画像1
今日は新年度が始まって、初めての大休憩でした。
ひさしぶりの大休憩で、子どもたちは運動場を思いっきり走ったり、サッカーやバスケットボールをしたりして友達と汗を流しました。
子どもたちの元気な声が聞こえる気持ちがいい休憩時間でした。

2年生以上は本格的に授業も始まり、学校にさらに活気が出てきました。

初めての理科(3年生)

画像1
画像2
 3年生になって初めての理科の学習がありました。最初に教科書で理科の学習の流れを確認し、さっそく第1単元の「生き物をさがそう」に入りました。
 今日は、理科ノートに載っていたテントウムシやダンゴムシなどの虫や、タンポポやカラスノエンドウなどの植物を校庭で探しました。学年園のある校舎裏が工事中で行けないため、見つけにくいかと思いましたが、虫や植物のいそうな場所を走って探したり、見つけたら「オオイヌノフグリがあったよ!」と大声で他の人に知らせたりしながら、協力して短い時間にたくさんの生き物を見つけることができました。
 今日はできるだけ多くの種類の生き物を探すことをめあてにして活動しましたが、次回は虫眼鏡やものさしなどを使って、一つのものをじっくり観察する活動をします。

今日のこと  なかよし2

画像1
 今日は、2組のメンバーそろっての初めての学習でした。
 写真はトイレへ行ったあとのことです。5年生の児童が1年生の児童の袖を、水で濡れないように後ろからそっと持っているのです。このことに対して、1年児童は「ありがとう」と伝えていました。
 5年児童の「さりげないけれど繊細な優しさ」、1年児童の「感謝の気持ちを伝えることのできる心」に、頼もしさを感じました。

2年生、スタート!(2年生)

画像1画像2
 新2年生が、2年教室にやってきました。転入してきた、新しいお友達も一緒です。西側の靴箱や階段は、あまり使ったことがなかったはずなので、それだけでもどきどきするかもしれません。
 今日は、自己紹介カードを書きました。好きな遊びや、好きな食べ物を書いたり、クラスの友だちへのメッセージを書いたりしました。「みんなで2年生をがんばっていこうね。」とか、「また、おにごっこしてあそぼうね。」というようなメッセージがありました。
 授業の合間に、じゃんけんゲームをしています。私とじゃんけんをするだけなのですが、今日のチャンピオンはだれかな?今日の一位のチームはどの列かな?と、楽しみにしているようです。何度かじゃんけんをするチャンスがあるので、今度こそ勝つぞ!という思いを体全体であらわしている子どもたちがかわいいです。
 今日は、入学式もありました。今回は、一つ年上の、お兄さん、お姉さんとして参加しています。一年前の自分たちの姿を思い出したんじゃないでしょうか。やさしいお兄さん、お姉さんになっていってほしいです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
学校行事
5/2 1年生を迎える会・遠足
5/6 遠足予備日(弁当持参)
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726