最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:43
総数:174834
やさしく まっすぐ たくましく

国語科の学習(5年生)

画像1画像2画像3
国語科の「森林のおくりもの」の学習で,クイズ番組を作っています。

「筆者・富山和子さんが,『森林のおくりもの』を通して伝えたいことは何か」を柱に番組作りをしています。
昨日は富山和子さんのことを調べてくることを宿題の1つにしました。
関連本(「道は生きている」や「森は生きている」など)を図書室で借りて読んだり,インターネットで調べたりしてきたことを通して筆者の思いに迫りました。

また休み時間には,意欲的に番組作りをしている人達がたくさんいました。パソコンの前に教科書の「森林のおくりもの」の元になった「森は生きている」の本を広げ向き合う姿は,本当に美しい姿でした。




自然に(5年生)

画像1画像2画像3
給食を食べ終わるとこんな光景が広がっています。ごく自然にです。前期からできていた「男女関係なく関わり合う力」は,「男女関係なく自然に関わり合う力」になっていると思います。そこに子どもたちの心が見えます。

また今日は自由日直の日でした。一日中,たくさんの人達が前に出て号令をかけていました。

そして帰りのあいさつの時には,全員が前に出て「さようなら」の号令をかけてくれました。前々からいつか全員が積極的に前に出てくれるといいなと思っていたので,夢がかないました。「さようなら」のあいさつの後には「先生,お誕生日おめでとうございます」の言葉までプレゼントしてもらいました。

後で聞くと,直前に打ち合わせたようです。にも関わらず息もピッタリでした。自然に大人にも素敵な関わり合いができているように思います。


お誕生日会(5年生)

画像1画像2画像3
今日は,お誕生日会でした。11月生まれは私を含め4人います。

お誕生日係さんが,前々から計画して今日の会の開催になりました。温かい歌や言葉で会は始まりました。

みんなでバスケットボールをしました。勝敗にこだわらず,相手に点が入っても拍手をしたり「ナイス・シュート」と言ったりしていました。今日の会の趣旨がよく分かっているなぁと一人で感激していました。

会の終わりには,心のこもったメッセージブックをプレゼントしました。

温かい温かい時間でした。






春の花を植えました(1年生)

画像1
画像2
画像3
 夏にアサガオを育てた鉢に、春に咲く花の苗と球根を植えました。
 それぞれの鉢に土を入れて、ノースポールの苗とチューリップの球根を植えました。チューリップの球根は、赤、黄、桃、紫の4色がありましたが、一人ひとりがくじ引きで引き当てた色の球根を植えました。ノースポールの苗はビニールポットからはずすときに、根の周りの土の部分をこわさないように、優しく持って土の中に埋めました。久しぶりに水やり用のペットボトルを使って、2杯ずつ水をやりました。今日、植えたばかりなので、明日の朝は必ず水をやり、来週からは週に1回程度の水やりを続け、花が咲くのを待ちます。
 3月の卒業式、4月の入学式で、体育館周辺を美しく飾れるように、頑張ってお世話を続けます。

言葉の貯金力(4年生)

画像1画像2
 
 子ども達のほめ言葉のシャワーの中から「言葉の貯金力」という価値語が生まれました。友達の良いなと思った行動をメモに書き留めておいて,ほめ言葉のシャワーの日に伝える力のことです。良いなと思っても,意外とすぐに忘れてしまうものですが,しっかりとメモしていた人は細やかに主人公に伝えることができます。こんな細かいところを見てくれて,しかもメモを取ってくれていたんだと思うと言われた方は本当に嬉しいと思います。
 今日の国語科の時間,作文が早く終わった後に必死でメモを書いている人を見つけました。細かくびっしりと書いてあるページに,その人の相手を思いやる心を感じました。

おみそしるの作り方を教えてもらいました(2年生)

画像1画像2
 学年の畑で育てている大根とじゃがいもを使って、料理をすることにしました。みんなで何を作るか考え、「じゃがバター」と「みそしる」を作ることに決まりました。
 そこで、「みそしる」の作り方を、山田小学校の料理の達人、給食の山田先生に来ていただいて作り方を教えてもらいました。
 だしのとり方や具材の入れる順番、おみその種類などなど、とても詳しく教えてくださり、子どもたちも熱心にメモをとっていました。
 おみそしるの作り方はもちろん、「料理を作る時に一番大事なもの、それは食べる人のことを思い浮かべて愛情をいっぱい入れると料理がおいしくなるんんだよ。」ということも教えていただきました。その言葉を子どもたちもしっかりと心に刻んだようでした。
 12月に入ってから、おみそしる作りをする予定しています。今日教えていただいたレシピをもとに、あったかいおみそしるを作っていきたいと思います。ぜひ、おうちでご感想を聞いていただけたらと思います。

英語科の学習(5年生)

画像1画像2画像3
今日はALTのジェームズ先生が来てくださいました。

「色と形を組み合わせる言い方」を学習しました。

色や形の単語学習をした後,色と形(動物)を組み合わせる言い方を学びました。brown bear や gray elephantなどです。また現実にはおそらくないであろう組み合わせでも練習しました。blue dogやpink rabbitなどです。

その後ジェームズ先生がおっしゃる英語を聞いて,絵を描くゲームをしました。1 green line 2 three stars,big one,small one,medium one・・などの英語を聞きながら,絵を描いていきました。

最後に,リクエストゲームをしました。教室内を歩き,出会った人に描いてほしい「色と形」の組み合わせを伝え描いてもらいます。

これらの学習活動を通して,楽しく「色と形を組み合わせる言い方」を学びました。







今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
国語科では,説明文「森林のおくりもの」の学習をしています。めあては「なりきりクイズ番組を作ろう」です。作者富山和子さんになりきり,クイズ番組をグループで作っていきます。

なりきるためには,富山和子さんの考えが深く分からなくてはなりません。

ですから,「森林のおくりもの」を繰り返し読んだり,教科書の文の元になった「森は生きている 自然と人間」や,関連本「海は生きている 自然と人間」「お米は生きている 自然と人間」「道は生きている 自然と人間」などを読み深めたりしている所です。

読み深める中で,筆者がこの本を通して伝えたかったことを学んでいきます。言葉の奥に込められた思いにまで迫りたいと思っています。

また昼休憩には,係の人の提案で,全員遊びをしました。今日はバスケットボールをしました。男女関係なくボールを回し合って楽しい時間を過ごすことができました。




完成「かげをうつして」(1年生)

画像1
 10月にグランドで写した影の線描きにに、絵の具で色をつけて「かげをうつして」の絵が完成しました。
 樹木や遊具の影が作る偶然の模様に、思い浮かんだ絵を付け加えたり、絵の具で混色をしてできた色を塗ったりして、じっくりと仕上げていった大作です。どの絵も力強く描かれ、とてもダイナミックで、現代美術の作品のようです。この絵を仕上げていく中で、絵の具の扱いもとても上手になりました。

算数科の学習(5年生)

画像1画像2画像3
時間を分数で表す学習をしました。

めあては,「時間を分数で表す方法について考えること」と「考えた方法を友達に分かりやすく伝えること」でした。

「45分間は,分数で表すと何時間ですか」という問題でした。

まず,「考えること」のめあてに対しては,ほとんどの人が図で考えていました。が1人だけ数直線で考えている人がいました。視点がいいなと思いました。また図で考えた人も,時計を60等分した人,12等分した人,4等分した人と様々でした。
問題を解くためのイメージの持ち方も,ケーキで考えた人,寝た時間で考えた人などがいました。

分け方によって,「60分の45」や「12分の9」,「4分の3」という答えになりました。

また「分かりやすく伝える」というめあてに対しては,図や算数用語を使ったり,既習事項を使ったりして,工夫をしていました。発表画用紙に5等分位の折り目を付けておき,その折り目に沿った枠に自分の考えをコンパクトにまとめ,開きながらポイントだけを伝えている人もいました(『おりたたみジャジャジャーン方式』と名付けられました)

次の「図形の面積」の学習でも,新しい形で学びを深めていきたいと思っています。



なんこたべる?

 山田小学校の畑で育てたさつまいもでおやつ作りをしました。切って焼くだけの簡単おやつです。塩味と黒糖味で甘いほうが人気がありました。
 食べる前に「なんこたべますか?」とたずねました。「1こ?2こ?3こ?...5こ?」指を出しながら確認していきました。「おいしい」とぱくぱく食べました。
画像1
画像2

どんぐりやまつぼっくりを使って(1年生)

画像1
画像2
画像3
 秋の公園や学校で見つけたどんぐりやまつぼっくりを使って、遊び道具を作りました。
 これまでみんなで一斉に「まつぼっくりけん玉」や、「どんぐりマラカス」「どんぐりゴマ」などを作ってきましたが、今日からは自分が作りたいものを、生活科の教科書を見て作ることにしました。算数のかたちあそびで集めた箱を利用して、どんぐり迷路やどんぐりロケットの的を作ったり、ダンボールにどんぐりやまつぼっくりを貼り付けてペンダントを作ったり、それぞれ工夫しながら自由に作りました。ダンボールをはさみで切ったり、ボンドで部品を貼り付けたり、きりで穴を開けたりと、色々な道具も上手に使いました。
 今日はまだ途中で終わりましたが、来週また続きを作って、完成したらみんなで楽しく遊びたいと思います。

学び合い(5年生)

画像1画像2画像3
「思考・判断・表現力」を高めることは,一朝一夕にはできません。だからこそ,日々様々な教科の学習や学校生活の中で,この部分を鍛える学習を積み重ねていくことが大切だと思っています。

今日一日を振り返ってみます。

算数科では,「帯分数+真分数」の計算方法について,「相手に分かりやすく伝える」というめあてで,自分の考えを伝え合いました。今日は班の中でしたが,「ペア番号」(出席番号でペアを決めています)や「座席の横列」や「赤白」など様々なパターンで行っています。こうした学習を通して,多様な考え方や表現方法(言葉の選び方,文章の組み立て方,声の出し方,視線の配り方,発表ボードの作り方など)などについての力が高まってきています。

また昨年度からの「ほめ言葉のシャワー」の積み重ねや,すべての学校生活でお互いを認め合い,言葉としてクラスの宝として残す「価値語作り」の取組などを通して,クラスの中に安心感があるのでしょう。どの子どもたちも堂々と意見を言えるようになっています。

次に体育科の学習では,秋の体力テストの後,「ティーボールで生かせる投げ方の練習」をしました。ソフトボールチームに入っている人たちがリーダーになりました。それぞれのグループで,工夫を凝らした練習が始まりました。硬いボールが苦手な人のいるグループでは,柔らかいボールを使っていました。投げ方のコツを伝え合うだけでなく,途中でお互いの投げ方や受け方を見て気付いたことをアドバイスしているグループもありました。

そしてすべてのグループに共通していたのは,「ナイスボール」や「ナイスキャッチ」,「さっきより腕の振りが良くなっているよ」などの肯定的な言葉が飛び交っていたことです。
こうした言葉が子どもたちを支えています。

さらに,「ほめ言葉のシャワー6巡目」に備えて,話し合いをしました。目標を決めるためです。子どもたち自身が話し合いを進めています。続きの話し合いは明日行います。さて,どんな目標に決まるのか,とても楽しみです。

このように,学び合い,少しずつ「思考・判断・表現力」が高まっています。




英語科の学習(5年生)

画像1画像2画像3
今日の英語科では,「好きな色をたずねたり答えたりしよう」の学習をしました。

まず,「Ican sing a rainbow」の歌を歌いました。4年生までに歌ってきたので,懐かしかったのでしょう。動作を入れながら,笑顔で楽しく歌っていました。

次に色の英単語や,英文の「慣れ親しむ活動」をしました。帯タイムでも発音練習をしているので,「LやR」の違いにも気を付けて発音していました。

そして「好きな色は?ゲーム」をしました。

まず自分の好きな色と嫌いな色をはっきりさせます。英語の学習なので,あえて「嫌いな色」を3色選びました。次に出会った人に,相手の好きな色を予測して聞きます。例えば「Do you like purple?」と聞きます。相手は,もし好きな色であれば「Yes,Ido.」,嫌いな色であれば,「No,Idon’t.」と答えます。
今回のゲームでは,相手がYesと答えた場合のみ,先に進めるルールで行いました。

先週の中学校区の研究授業でも,英語でのコミュニケーション力を高めるためには「表情やジェスチャー」などの非言語にも気を付けていくことを確認しました。

子どもたちにも,この点について話した所,いつも以上に意識して会話をしていました。

楽しみながら,相手に好みを聞く学習をすることができました。








英語活動(1年生)

画像1
画像2
画像3
 英語活動も回数を重ね、あいさつや天気、自分の名前や年を言うことは、随分上手になってきています。
 今日は、衣服や帽子、眼鏡など、身につけるものの単語を教わりました。フラッシュカードで発音を練習した後、ホワイトボードに貼ったカードの中から数枚を先生が隠して、何が消えたかを当てるミッシングゲームや、班ごとにカルタゲームなどをして、英単語に慣れ親しみました。5年生から始まる英語学習に向けての下地作りが、1年生からできるのが山田小のいいところです。

一歩ずつ(5年生)

画像1画像2画像3
朝,「成長の階段」の話をしました。日々の学校生活の一つ一つで,「目標を持つこと」と「振り返りをすること」を大切にしています。

「目標に向かって努力すること」で力が積み上がって行きます。それを「成長の階段」と名付けました。子どもたちに成長の過程をよりイメージしてほしいから考えました。

昨日の掃除についての山田小学校のHPを見せ,こういう一つ一つを大切にすることで成長して行く話もしました。

子どもたちにも思う所があったのでしょう。ホワイトボードに自分たちで考えた言葉が並んでいました。

一歩ずつ一歩ずつ,「成長の階段」を上がっていってほしいと思います。





歯みがき指導(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は、保健室の阿部先生から正しい歯みがきの指導がありました。
 はじめに虫歯の原因について聞き、虫歯にならないためには正しい歯みがきが大切だということを教えていただきました。そして全員が歯の汚れを染める液を前歯に塗り、どこに汚れがついているかを鏡で見て確かめました。すると歯と歯の隙間や、歯と歯茎の間の部分に汚れがつきやすいことが分かりました。
 その後で、それぞれが持ってきた歯ブラシで、鏡を見ながら、その汚れを落とすようにみがきました。歯をみがく時には、歯ブラシの先の部分(つまさき)、横の部分(わき)、柄に近い部分(かかと)を上手に使い、歯のどの部分をみがく時に、歯ブラシのどこを使えばいいかも教えていただきました。しばらくみがくと汚れに染まった赤い色がすっかり落ちて、白いきれいな歯になりました。
 今日教わった正しいみがき方を続けて、虫歯をしっかり予防してほしいと思います。

心を寄せる(5年生)

画像1画像2画像3
11月の生活目標は「すみずみまできれいにしよう」です。5年生では,「人が気付かない細部をそうじしよう」をがんばることとしてあげました。

掃除の様子を見に行くと,子どもたちが「細部に気を付けて」掃除をしていました。

児童会室の担当の人は,掃き掃除の後,折りたたみ椅子の座わる所はもちろん,背もたれやフレームまで力を入れて拭いていました。

また教室の担当の人は,掃き掃除の後,壁の下部まできれいに拭いていました。改めて写真を見ると,指をうまく使ってきれいにしている事が分かります。終わった後は「すっきりしたー。」と満面の笑みでした。

「細部に気を付けて」掃除をすることができる人は,「細部に心を寄せられる人」になると思います。

子どもたちの成長を大切にしていきたいと改めて思いました。




古田中学校区授業研究会(5年生)

画像1画像2
古田中学校区の授業研究会がありました。

どの先生方も夏休み前位から今日の授業の組み立てを考え準備して来られました。

5年生は,英語科の授業でした。「ほしいもの」の単元です。

今日は,ほしい昆虫類やは虫類をたずねたり答えたりする学習でした。

表情やジェスチャーに気を付けて,笑顔いっぱいにたずねたり答えたりすることができました。

各校の20名近くの先生方や保護者の方々,地域の方々などの前で,本当によく頑張りました。

そんな子どもたちにメッセージを書きました。




お話を作ろう

画像1
画像2
画像3
 国語科「お話を作ろう」で、地図から想像してお話を作り、自分だけの世界で1冊の本を作りました。表紙の挿絵にまでこだわった、すてきな本が出来上がりました。今日は、その作った本を友だちと交換して読み合い、感想を伝え合うという活動をしました。読んでいるときには、笑い声が聞こえてきたり、お話に引き込まれているようで真剣な顔だったり、いろいろな様子が見られました。
 
 仕上がった本は、しばらくの間は学級文庫として、みんなが自由に読めるようにしておくつもりです。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 学校朝会
3/11 卒業式全体練習2
3/13 6年生PTC
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726