最新更新日:2024/05/07
本日:count up1
昨日:45
総数:174106
自ら伸びる みんなで伸びる

最後のほめ言葉のシャワー(5年生)

画像1画像2
現在最後のほめ言葉のシャワーをしています。

今日の主人公さんは,「重谷先生に例えてほしい」とのリクエスト(無茶ぶり)でした。私までほめられ,幸せいっぱいでした。このリクエストを考えた主人公さんの優しさを感じました。

そして,今日は終わりに,主人公の人が全員にほめ言葉返しをしました。まさか,主人公の人が全員にほめ言葉を用意しているなんてと驚きました。涙がじわっと浮かびました。

心に残る最高の「ほめ言葉のシャワー」になっています。



かたちづくり(1年生)

画像1
画像2
 算数科では今日から「かたちづくり」の学習に入りました。算数セットに入っている「かたち」の色板の中から、直角二等辺三角形の色板をたくさん使って、教科書に載っている色々な物の形を真似て作りました。教科書の見本に色がついているものは、同じ色の板で向きを揃えて、次々に作ることができていました。同じページに一つだけ、色も線も描いていない輪郭だけを表したロケットの形が載っていて、最後にそれを作る時には、みんな苦労しているようでした。次回はこのロケットと同じように輪郭だけを見て、色々な形作りに挑戦したいと思います。

今日のこと(5年生)

画像1画像2画像3
今朝改めて成長曲線を黒板に貼り,今の自分の立ち位置と目指す所を確認しました。

また理科では,電子てんびんを使って,水と食塩は,溶かす前と溶かした後では,重さに変化があるかについて実験しました。溶けたものは,目では見えませんが,水に溶け込んでいることが改めて分かりました。

その後,上皿てんびんの使い方も学びました。











5年1組オリジナル価値語日めくりカレンダー(5年生)

画像1画像2画像3
5年生教室には,「価値語日めくりカレンダー」があります。子どもたちの提案で,「価値語カレンダーをその日の柱にする」という取組をしてきました。

さて,新しい取組が始まりました。「5年1組オリジナル価値語日めくりカレンダー」作りです。記念すべき1枚目には,「みかんのようになろう」と書いてありました。意味は,「みかんには,大きい実,小さい実がぎっしりとつまっています。このようにぎっしりと価値語を身につけましょう。それを続ければ,いつか大きい実になります」と書いてありました。価値語太郎さんというキャラクターも登場するようです。


これを考えた人のメモ帳を見せてもらいました。何と32という日はありませんが,32の項目も考えられていました。子どもたちの主体的な行動に涙が出ます。教えられる日々です。










雨の昼休み(1年生)

画像1
 今日のような雨の日の昼休みには、びゅんびゅんごま人口が一気に増えます。普通に回すだけでなく、指を替えたり、ステップを踏みながら回したり、いろいろな技を編み出して、お互いに見せ合っています。教室の中は楽しそうな笑顔であふれています。雨で外で遊べなくても、図書室で本を読んだり、トトロの部屋で紙工作をしたり、それぞれの楽しみ方で静かに過ごすことができています。

宮島へ行こう

画像1
画像2
画像3
 3月4日(水)校外学習に出かけました。バス,JR,フェリーは計画通りに乗り継ぎ厳島に上陸。難関はこれからの徒歩です。水族館への道のりは,子ども達にとってやはり遠いようでした。天候に恵まれ,大鳥居もすばらしく記念撮影をしました。そろそろ足が疲れてきたという声がきこえてきましたが,もう少しと励ましながら進んでいくと,かわいいバンビに出会ったり,お寺の松の木が九股に分かれているのに気づいたり発見がありました。水族館に着くや否やアシカショーへ直行。すでに他校の生徒さんが大勢座っておられました。ショーの中で「アシカと輪投げをしたい人」で選ばれた○○くん。アシカがキャッチして見事成功!不安だった顔もキラリン!よかったね。館内では,優雅な魚たちの泳ぎにうっとりでした。

畑づくり(2年生)

画像1画像2
 今日の3・4時間目に学年の畑の草抜きと土づくりをしました。雑草がいっぱい生えていたのでまずそれを抜きました。くわとすきとスコップを使いながら土を起こしていきました。土の中からは前植えていたじゃがいもやみみずが出てきて、少々びっくり!
 それから石灰をまきました。来週は肥料などを入れて土を肥やしていきます。それから3年生になって理科の学習の時に使うキャベツの苗を植える予定です。
 みんな3年生からの学習が楽しみのようです。おおきなキャベツに育つといいですね。

まだまだ14日(5年生)

画像1画像2画像3
おとといから急にあやとりがはやり始めました。休み時間には,あちらこちらで男女関係なく,あやとりをしています。

さて,今日はある人が復習ノートというものを作っていることが分かりました。中を見せてもらいました。日曜から始めたようです。誰に言われたわけでもなく,自主的に始めた所と,年度末のこの時期にしている所にも大きな大きな意味を感じます。

子どもたちのそばに心を寄せ,5年1組憲法の言葉を借りて,「1cmの動きにも気付こう」の意識でいたいなと思います。





理科の実験(5年生)

画像1
水の温度を変えて,ミョウバンと食塩のとける量を調べました。温度を変えるのに,カセットコンロを使いました。安全に実験するために,保護めがねをかけて行いました。

予想に反して,ミョウバンが温度をあげると飛躍的にとける量が増えたので,驚いていました。

一方で食塩は,温度を変えてもとける量は一定でした。

これらの結果から,物質によってとけ方が違うことを学びました。

次回は,とけた物質を取り出す方法について考え,実験します。







卒業式練習(1年生)

画像1
 6年生を送る会も終わり、今日からは卒業式練習が始まりました。1年生にとっては初めての卒業式に向けての練習です。
 これまで教室で、言葉の役割を決めたり、歌や呼びかけの練習をしたりして、ある程度分かってきている1年生ですが、今日は2〜5年生と一緒に、立ったり座ったりするタイミングや、学年ごとに言葉をつないでいくタイミングなどを教わりました。他の学年の声を聞くとさすがに上級生の声はとてもすばらしく、1年生の子どもたちも、もっと頑張ろうと思ったようです。
 これから連日のように練習が続きます。お世話になった6年生を心を込めて送られるように、頑張って練習していきたいと思います。

6年生を送る会(5年生)

画像1画像2
3時間目に6年生を送る会がありました。

まず5年生は,感謝の気持ちを込めて,「ひまわりの約束」のリコーダー演奏に言葉を乗せて伝えました。

次に子どもたち自身が考えた2つの場面(プール清掃と運動会前の石拾い)の事実をもとにした劇をしました。プール清掃では,「小さな生き物の命を大切にしていたこと」を,石拾いでは,「一生懸命に石を拾っていたことや思いやり」を劇を通して伝えました。

また5年生の計画委員さん4人が中心となり,会全体の計画・準備を進めてきました。堂々とした司会・進行でした。

6年生を送る会での目標は,トランポリン力を発揮することでした。トランポリンのように,自分たちの力を弾ませ,次のステップへ行こうというものでした。

休んでいた人も成功したかを気にしていたようです。優しい思いに涙が浮かびました。休んでいた人も準備を丁寧に丁寧にしていました。休んでいた人も含め,全員がこの目標を達成したと思います。









6年生を送る会(1年生)

画像1
画像2
画像3
 今日は6年生を送る会がありました。
 これまで毎朝のように練習してきた呼びかけの言葉や「ぼくたちのうた」の歌と演奏の本番です。1年生の発表は学年発表の中で一番最初なのでドキドキでした。でもいざステージに立つと、一人ひとりの言葉もはっきりと大きく、歌も演奏もバッチリでした。休んだ人の台詞や、途中でつまってしまった台詞も、周りのみんなでフォローし合って、とても素晴らしい発表になりました。昨日の練習では「75点」と辛口の点を言っていた担任も、今日は「100点満点」をつけて子どもたちも大喜びでした。
 6年生へのプレゼントは、1年生で流行っているびゅんびゅんごまを作って、飾りやメッセージを書いて渡しました。喜んでもらえたらうれしいです。
 最後にアーチを作って6年生をお見送りしました。

嬉しかった6年生を送る会(6年生)

画像1画像2画像3
3月3日(火)6年生を送る会がありました。1年生から5年生までの温かいメッセージを歌やよびかけ、劇などでいただき、子どもたちはとてもうれしそうでした。6年生の子どもたちは、その温かい気持ちを受け止め、今までのお礼の気持ちも一緒に伝えるため、「ブラジル」を演奏しました。想いが音に現れており、気持ちがしっかり伝わったと思います。また、今までクラスで取り組んできたスピード8の字長縄跳びをこの場で挑戦しました。目標だった300回。まだ達成できていないこともあり、みんなが見ている前で成功させようと、全員が力を合わせて跳びました。緊張のためか、最初にバタバタと引っかかってしまいましたが、最後まであきらめず、265回と今までの最高記録と同じ記録まで伸ばしました。300回には届きませんでしたが、その「あきらめない気持ち」と「みんなで力を合わせて頑張る姿」が、会場の皆さんの心に響いたようで、たくさんの声援を受けたり、終わった後に温かい言葉をかけていただいたり、子どもたちはとてもうれしそうでした。6年生は、在校生に言葉ではなく、取り組む姿で、大切なことを伝えられたように思います。また、在校生の温かい声援などから、6年生も在校生から得たものは大きかったのではないでしょうか。

6年生を送る会(2年生)

画像1画像2
 6年生を送る会がありました。
 2年生は、6年生との思い出を一人ずつ考えて「一文」に表して発表しました。今までお世話になった6年生、「ありがとう」という気持ちをこめて考えた文章です。一人ひとりとても大きな声で発表することができました。それと、「ウンパッパ」という歌も歌いました。みんなで心を一つにして素敵な歌声を届けることができました。
 また、校舎の階段の掲示板には「おめでとう」という気持ちをこめた飾りを飾っています。2年生みんなで一生懸命作りました。
 明日からは卒業式の練習が始まります。6年生への感謝の気持ちをこめて卒業式の練習に取り組んでいきたいと思います。

6年生を送る会に向けて(5年生)

画像1画像2
明日は6年生を送る会です。
今日は,みんなで作品の掲示をしました。作品の周りには,「壁デコ係さん」が中心となり,飾り付けをして行きました。


途中で何回も遠くから全体を見渡して,微調整していました。

明日の本番では,5年生の計画委員さんが司会進行をします。各学年の発表はもちろん,計画委員さんの活躍も楽しみです。





百人一首 清水さんをお迎えして (4年生)

画像1画像2
 四年生の国語科に「百人一首を覚えよう」という単元があります。冬休みに,10首ほど暗記するという宿題を出しました。その後で,クラスで実際に1対1の対戦を行ってみました。とても楽しく取り組む様子に,もう少し本格的にやってみたいなと思いました。

 今日は,地域でお世話になっている清水さんをお招きして,百人一首を教えていただきました。班対抗の源平合戦です。
 班同士で向かい合い,あいさつをしっかりとしました。50枚を自分のチームに置き,相手の札をとったら自分たちの札を渡します。相手の札をお手つきすると1枚もらわねばなりません。子どもたちはとても集中して取り組みました。沢山暗記している人が当然早いのです。達人がどんどん札をとっていくと拍手が起こりました。

 清水さんの読まれる和歌はとても流暢で新鮮に聞こえました。緊張感の中で一所懸命に取り組んだ経験は大変貴重です。最後に沢山の子どもたちが手を挙げて清水さんに感想を伝えていました。
「清水さんの読み方はとても上手でした。初めてこんな読み方を知り,勉強になりました。」
「緊張したけど,とても楽しかったです。」

 今日の機会に触れ,これからも日本の文化を大切にする心が育っていって欲しいと願っています。

なわとび体操(1年生)

画像1
 毎週金曜日の朝にある元気っ子タイム、冬季は縄跳び体操をしています。1月からの全校での縄跳び体操に向けて、1年生は12月から体育で練習を始め、冬休みにも頑張りカードで各自練習をしてきました。休憩時間にも楽しそうに縄跳びをしている児童もいて、あやとびや交差とびなど、できる技がだんだん増えてきています。今日も気持ちのよい青空の下、それぞれのペースでしっかりと跳び続け、最後にグランドを走って教室に入る時にも、「もっと走りたい!」という声が聞こえるほど、元気一杯の1年生でした。

あしたへジャンプの会(2年生)

画像1画像2
 2年生最後の授業参観がありました。「あしたへジャンプの会」と題して、これまでの自分を振り返り、そしてこれからの自分の未来を発表しました。
 生まれたころの様子や将来の夢などを一人ひとり堂々と発表していました。また、自分の特技も披露し、保護者の方からは大きな拍手をいただきました。
 最後にはみんなで「ウンパッパ」を歌いました。リズムに合わせて素敵な歌声が響きました。
 お母さんたちからは「とっても大きな声で発表していましたね。」「特技が一人ひとりすごい技を披露していたのでびっくりしましたよ。」とご感想も言っていただきました。子どもたちもとてもうれしそうでした。
 お忙しい中、たくさんの保護者の方に来ていただきまして、ありがとうございます。2年生も残り1カ月になりましたが、3年生に向けてがんばっていきたいと思います。
 
 

写真から考える・学ぶ(5年生)

画像1画像2画像3
5年生では,よく写真を使って考え,学び合いをします。

例えば,傘立ての写真を見て,気付きを言っていきます。「傘をきちんと束ねているのがいいと思います」「傘をきちんと束ねることは,ものを大切にしているということです」という肯定的な意見が続きます。そうすると子どもたち自身の方から,「隅に寄せるともっと傘を大切にすることにつながります。傘と傘が重なりにくいからです」とか「1年生の傘立ても近くにあるので,自分たちの行動を広げていきたいです」などこれからに向けて向上させたい意見が出ます。

こうしてこれまでたくさんの場面の写真を撮り,一緒に考え学び合いをしてきました。

そして価値語という心に残りやすい言葉に置き替えてきたのです。

最近は,子どもたち自身が写真を撮り,みんなに問いかけることも出てきました。

子どもたちの成長が胸にうれしく響いています。







たくあん完成!(6年生)

画像1画像2
2月26日の総合的な学習の時間に、漬けておいたたくあんを取り出しました。気温が上がっていたこともあり、予定より少し早めに取り出しました。まず、子どもたちの前に漬けもの樽を出すと「臭〜い」「たくあんの匂いがする」と臭いにに大騒ぎ。さらに、漬ける時にはサラサラだった糠が、泥のようになっていることに気付きました。干した大根から水が抜けたことを理解することができたようでした。 樽から取り出す作業では、手を突っ込んで取りたくない子が多かったようで、班によっては、大騒ぎしながらじゃんけんで手を突っ込む子を決めていました。取り出してしまえば、みんなで協力して、洗って、切って・・・・味見して。漬ける期間が短かったこともあり、少し味は落ちましたが、ちゃんとたくあんができていました。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
3/10 学校朝会
3/11 卒業式全体練習2
3/13 6年生PTC
広島市立山田小学校
住所:広島県広島市西区山田新町二丁目21-1
TEL:082-272-5726