最新更新日:2024/05/21
本日:count up42
昨日:33
総数:98254
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

1年生 生活科「学校たんけん」

画像1画像2画像3
5月10日の1・2時間目に2年生のお兄さんお姉さんと一緒に学校たんけんをしました。
入学して約1か月,まだまだ知らない教室がいっぱいです。

「理科室は同じ2階にあったんだ!」
「ひみつのことばが何か わかったよ。」
「音楽室にはやく行きたいな。」
「ぎょうむいんしつって何をするところかな?」

終わりの会で1年生のみんなは素敵なプレゼントをもらいました。
もっと もっと小学校のことが好きになったね。
来年には自分たちが素敵な2年生になって 小学校のこと教えたいね。

1年生国語科「うたにあわせてあいうえお」 ひらがな「い」

画像1
本日は多数の参観懇談にご参加いただき,ありがとうございました。
子供たちの日々のがんばりを見ていただけたことだと思います。

口の形に気を付けて「あいうえお」の音読の学習をしました。
そして,その中の「い」のひらがなをしました。
字の部屋,どこから書いて,どこで止めるのか「とめ」「はね」に気を付けて書きました。

「あ!きょうならった『こ』とあわせて『こい』だ!」
「いかのおすしの『い』だ!」

自分の思い通りに鉛筆が動かせたら うれしいね 楽しいね。
できることを1つずつふやして 楽しい小学校生活をスタートさせようね。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611