最新更新日:2016/08/29
昨日:38
総数:20196

野外活動のまとめ

今日は3泊4日の野外活動のまとめをしました。全部の日程をふりかえり、オリエンテーションごとに模造紙に活動の内容をまとめます。みんな楽しかった思い出がよみがえってきたようで、楽しみながら自分たちの活動を振り返っていました。
画像2
画像3

夏休み終了!

画像1
 夏休みが終わりました。野外活動の疲れも見せず、子どもたちが元気に登校してきてくれました。
 今日は学校朝会があったのですが、後ろから見ていてお話を聞く姿勢が素晴らしいなと感じました。話している人の方を見てよい姿勢で。野外活動で身に付けたことをしっかりと意識できているなと感じました。頑張っていますね。みんなで成長したことをしっかり学校生活の中で発揮して、9月からも頑張ってほしいです!

野外活動大成功!

3泊4日の野外活動から無事帰ってきました。たくさんの方に支えられてすべての活動を予定通り、みんなが元気に行うことができました。

野外活動のスローガン「成長」「仲間」「協力」プラス「感謝」、どの子も成長し、仲間と支え合い、協力して頑張ったと思います。

みんなで支え合って励まし合いながら登った牛頭山登山。苦労して作ったすき焼き。みんなで眺めた夏の星。みんなで泊まる初めてのテント泊。なかなか寝ないで怒られたのも良い思い出ですね。

おいしいホットドッグの朝食でスタートした2日目、超ラッキーポストを見つけたオリエンテーリング、可愛い羊や迫力のある牛の角にもさわりましたね。みんなで入ったお風呂、広い浴槽でついつい泳いだ人もいましたね。みんなで恐る恐る歩いたナイトウォークも、みんなで歩けば不思議と怖くなかったですね。

手打ちうどん作りも大成功、自分たちで作ったうどんの味はまた格別でしたね。ディスクが池に落ちたり、気にひっかかったりしたディスクゴルフ、そしてなんといってもみんなで盛り上がったキャンプファイヤー!一生の思い出になりました。

最終日のクラフトでは竹はしを作りましたね。野外活動センターでみんなで過ごした思い出が、きっとお箸をみるとよみがえると思いますよ。

支えてくださったすべての方に感謝です。お家に帰ってしっかりとお土産話をするように宿題を出しました。3泊4日のエピソードをしっかりと聞いてあげてくださいね。ありがとうございました。

野外活動その40

いよいよ己斐に向けて出発です☆予定通り13:30分出発しました。みんな元気です☆

野外活動その39

画像1画像2
退所式が始まりました。あっという間の4日間でした。

野外活動その38

野外活動センター最後の食事です。メニューは牛丼です。みんな疲れて食べれないということもなく、元気です☆

野外活動その37

画像1
竹はし完成!良い記念になりました☆記念撮影!

野外活動その36

画像1画像2画像3
最終日の最後の活動は工作館で竹はし作りです☆お土産に持ってかえりますよ!

野外活動その35

野外活動センター最終日の朝食です☆
苦手な食べ物も頑張って完食した子がたくさんいました。食事係さんも率先して仕事を頑張りました。

野外活動その34

画像1画像2画像3
野外活動最終日の朝です。朝の集いも今日で最後ですね。子どもたち、みんな元気です!

野外活動その33

楽しい時間はあっという間。笑いあり、涙あり、この野外活動の楽しい時間も後わずかです。きっとこのキャンプファイヤーは、子どもたちの心に残ったと思います。野外活動も後1日。明日は己斐に帰ります。

野外活動その32

画像1画像2画像3
キャンプファイヤー第2部、ゲームにスタンツに、歌に踊りに!応援の先生も、子どもたちもみんなで一緒に思いっきり楽しみました。

野外活動その31

画像1
教頭先生から、火に関するお話をしていただきました。みんな興味深げに聞き入っていました。

野外活動その30

画像1画像2画像3
入場完了しました。ファイヤー場に火が入ります。

野外活動その29

画像1画像2
いよいよキャンプファイヤーが始まりました。みんなで歌の練習です☆
牛頭山に向かって♪

野外活動その28

画像1画像2
いよいよキャンプファイヤー直前です!
事前の確認をしています。みんな、真剣です☆

野外活動その27

画像1画像2画像3
3日目の夕食です。今日はハンバーグ!もりもり食べたので、キャンプファイヤーも元気にできそうですね☆

野外活動その26

画像1画像2
後3時間ほどで、野外活動のメインイベント!キャンプファイヤーです。みんなスタンツの練習の最終確認をしています。どのグループも楽しいスタンツになりそうですよ☆

野外活動その25

活動の後のジュースは最高!みんなでかんぱーい☆

野外活動その24

画像1画像2画像3
午後はディスクゴルフです。ゴルフのルールでボールのかわりにディスクを使います。山からの風がディスクの行く手を阻みます。2連続池ぽちゃも目撃してしまいました。