最新更新日:2017/05/23
本日:count up16
昨日:42
総数:28050

全体練習その1

 運動会の全体練習がありました。今回は初めての練習なので、入場行進の仕方、開会式の並び方や動きの確認、ラジオ体操の練習をしました。
 入場行進の仕方では、6年生が入場行進のお手本を見せてくれました。全員背筋をピシッと伸ばしてしっかりと手を振ってかっこよく行進しました。全学年行進や体操の動きがかっこよくできるようになりました。子どもたちが一生懸命集中してがんばった1時間でした。
画像1

爆弾ゲーム

画像1
 音楽で、爆弾ゲームをしました。輪になって、音楽に合わせてリズム良く隣にボールを回していきます。音楽が止まったときに、ボールを持っていた人が負けで、負けた人は動物の鳴き声のものまねをしました。大盛り上がりでゲームを楽しみました。

いくつといくつ

画像1
画像2
画像3
 算数で、いくつといくつの学習が始まりました。今回は、青赤4個ずつ、計8個のおはじきを使って、5個取り出すとどんな取り出し方になるかを調べました。隣の友だちとわいわい楽しそうにゲームをしていました。

組立表現2017その3

 組立表現の練習風景です。練習は順調に進んでいます。暑くなる時期なので、水分補給をしっかりしながら取り組んでいます。安全に十分気を付けながらみんな真剣に練習に取り組んでいます。本番をお楽しみに!
画像1

食べ物の変化

 ごはんには『でんぷん』が含まれています。ヨウ素液をかけると青紫色に変化することは5年生で学習済みです。
 今回は『体の中に取り入れた食べ物は、口の中でどのように変化するのか』を実験しました。口の中で唾液とまざったご飯は噛んでいると甘くなります。
 含まれていた『でんぷん』がどのように変化するのかを調べました。口の中と同じ状態を再現するために、ご飯粒を乳鉢ですりつぶしたり、体温と同じにするためにお湯で試験管を温めたりしながらどの班も正しい実験結果にたどり着くことができました。
画像1
画像2
画像3

聖武天皇と奈良の大仏

 今回の社会は『奈良、東大寺の大仏』について学習しました。調べることは、

 1 大きさ、材料
 2 造り方
 3 何年がかりで?何人で?
 4 だれが
 5 なぜ造ったのか

この5つです。班の中で調べることを分担して、教科書や資料集から一生懸命に探していました。調べ学習がとても上手になってきました。
画像1
画像2
画像3

ミッシェル先生!

 今年度のALTの先生『ミッシェル先生』による初めての授業がありました。ミッシェル先生は南米『バルバドス』の出身です。先生の自己紹介の後、みんなでバルバドスの位置を確認しました。初めてバルバドスの名前を聞いた子も多くて、みんな驚いていました。
 
 今回は『身に付けるもの』『乗り物』の単語の発音をていねいに教えてくださいました。
 先生の発音はとても聞き取りやすく、子どもたちも一生懸命に先生のまねをして発音練習をしていました。
 がんばった後はみんなでカルタゲームを楽しみました。これから1年間、ミッシェル先生と一緒にたくさん英語を学んでいきましょう。
画像1
画像2
画像3

12年後のわたし完成!

 図工の授業で取り組んでいた将来の自分の姿を粘土で表現する『12年後のわたし』の作品が全員出来上がりました。今日は自分の作品をふりかえって自己評価をしました。また友達同士で相互評価も行いました。友達の作品の良さをたくさん探していました。
画像1
画像2

ひらがなの学習が進んでいます

画像1
画像2
画像3
 ひらがなの学習がずいぶん進んでいます。筆圧も徐々に強くなり、しっかりした字が書けるようになってきました。たくさん練習して、美しい字が書けるように頑張ってほしいです。

リレー練習が始まりました

 いよいよ運動会のリレー練習が始まりました。初日は心構えや走るときに気をつけることなどのお話のあと、実際に走ってみました。上手にバトンを受け渡すとタイムがぐっと上がります。オリンピックでの日本チームのように、バトンの受け渡しをしっかりと練習して上手になってほしいです。
 6年生は今年はアンカーを務めます。責任は重いですが立派にやり遂げてくれることでしょう!
画像1
画像2

正倉院の宝物

 『大陸から日本に伝わったもの』を学習しました。琵琶やコップ、水差しや鏡などたくさんのものが伝わったことが分かりました。みんな資料をもとに一生懸命歴史を学んでいます。
画像1
画像2
画像3

リーダーとしてのなかよし集会

 リーダーとして迎えた今年度初めてのなかよし集会がありました。1年生やグループのみんなの事を考えて臨むなかよし集会。優しく話しかけたり、低学年のことを気にかけたりと、日々成長しています。がんばれ6年生!
画像1
画像2
画像3

6年生とのつながりの中で

画像1
画像2
画像3
 今日はなかよし集会がありました。なかよし班で転がしドッジやだるまさんが転んだなどの遊びをしました。6年生が教室に迎えに来てくれたり、遊びを教えてくれたりして優しくリードしてくれます。子ども同士のつながりの中で集団遊びができる、己斐東小学校の良さが実感できました。

チョキチョキかざりpart2

画像1
画像2
 図工でチョキチョキかざりの続きをしました。様々な形を紙テープに貼って並べると、あら不思議!とてもステキな飾りができました。子どもたちからも「うわ〜!きれい!」と歓声が上がっていました。

朝顔日記part1

画像1
画像2
 朝顔の種をまきました。「早く植えたい!」と言っていた1年生。嬉しそうに土を入れたり、種を蒔いたりしていました。「明日、芽が出てるかな〜?」と言う姿がとても可愛らしかったです。

運動会の練習が始まりました!

画像1
画像2
 いよいよ運動会の練習が始まりました。今週はダンスの練習に励んでいます。リズムに合わせて楽しく踊っています。本番をお楽しみに!

人や他の動物の体その3

 実験の結果から『吐き出す息は、吸う息に比べて酸素が減って二酸化炭素が増えている。』という結論に達しました。体の中に酸素を取り入れて二酸化炭素を出すことを『呼吸』ということも学びました。
 
 次回は呼吸は体のどの部分を通って、体のどの部分で酸素や二酸化炭素のやり取りをしているのかを各自で調べ学習します。
画像1
画像2
画像3

人や他の動物の体その2

 集めた空気を気体検知管で調べます。前回の単元でたくさん練習をしたのでみんな実験器具の使い方がとても上手になっていました。『吐き出した息』のなかに石灰水を入れて振ってみると石灰水が白く濁りました。・・・ということは?
画像1
画像2
画像3

人や他の動物の体その1

 理科では『人や他の動物の体』の学習をしています。人間が生きていくために必要なもの『空気』『食べ物』『水』のうち、『空気』について詳しく学習しています。

 今回は『吸いこむ空気と吐き出す息では何が違うのだろうか』というめあてで実験をしました。『吸いこむ空気』と『吐き出す息』に含まれる気体の種類を気体検知管で調べています。写真は周りの空気をポリ袋に集めている様子、自分の息を集めている様子、気体の種類を調べている様子です。
画像1
画像2
画像3

文字と式その2

 文字と式の2時間目です。前回の授業で『X』を学習した子どもたち。今回は『y』を学習しました。円の直径を求める式を、この2つの文字を使って表すと、『X×3.14=y』となります。この文字式にいろいろな数字を代入して答えを求めたり、計算をしたりしています。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611