最新更新日:2017/10/21
本日:count up18
昨日:27
総数:32732

達成感のあるつなひき集会その2

 どのグループでも見ごたえのある戦いが繰り広げられました。見ていて手に汗握る戦いばかりです。それだけ子どもたちが一生懸命に心を合わせて綱を引いていたということですね。
 負けて悔しがる子、勝って大喜びする子、自分のチーム以外も大きな声で一生懸命応援する子、みんなの気持ちが一つになって、子どもたちもとても良い表情でした。
 班コールを最後まで一生懸命やりきった6年生はみな、達成感でいっぱいの様子でした。
 
 大きな行事が一つ一つ終わっていきます。次は学習発表会ですね。みんなの力でどの行事も全力で頑張っていきましょうね。
画像1
画像2
画像3

達成感のあるつなひき集会

 己斐東小学校の児童みんなが楽しみにしていたつなひき集会がありました。
 今年で4回目を迎えるこのつなひき集会は、16グループあるたて割り班対抗で、つなひき対決をすることで、なかよしグループのチームワークを高めることがめあてです。この日のために何日もかけて、企画委員会の子どもたちが準備を進めてきました。
 
 このなかよし集会の名物でもある、班ごとの「班コール」は5年生・6年生がアイデアを出して考えました。つなひきで力が出るように、チームのみんながひとつになるようなかけ声や動き、決めポーズなどを考えて、つなひきの前に披露をします。どのチームも工夫をして、アイデアがいっぱいつまった「班コール」を披露しました。
画像1
画像2
画像3

ソフトバレーボールの裏側

画像1
画像2
画像3
 ソフトバレーボールの授業が始まる前の様子です。
 クラスのみんなが来る前に,ベストを広げて置いていたり,学習道具を準備していたり。みんながスムーズに学習に入れるようにという心遣いのある姿がいたるところで見られましたので,少しだけ紹介しておきます。

ソフトバレーボール2

画像1
画像2
画像3
 長く続いたソフトバレーボールの学習も終わりました。
 学習がはじまったときは慣れないボールの扱いに戸惑っていました。しかし,クラスにあったルールをつくり,チームの仲間に支えられることで,みんな少しずつ上達してきました。リーグ戦をファーストステージとセカンドステージの2回し,順位を競い合いました。この学習を通して,勝ち負けではなく,運動そのものの楽しさに触れることができ,最後にはみんな大満足で学習を終えました。これからもクラスでよい雰囲気の中で学習していけたらと思いました。
 

「わたしの考えたこと」をパソコンで

画像1
画像2
画像3
 国語科では,自分の考えを文章にする学習がありました。伝えたいことを構成メモに表し,作文用紙に書いたものを推敲し,さらに友達に見てもらってアドバイスをもらいました。その作文用紙をもとに,パソコンルームで清書しました。ローマ字打ちも少しずつ慣れてきています。(写真は学習の様子やキーボード練習の様子です。)
 出来上がった文章はとてもきれいに仕上がり,子供達は喜んでいました。

大地のつくりと変化

 理科では「地層」の学習をしています。地層とは、石や砂、泥や岩、生き物の死骸など、いくつかの層が積み重なってできたものです。

 近くに地層を見ることができる場所がないので、今日は自分たちで実際に地層を作ってみて、地層のつくりを観察する実験をしました。
 
 学校のいろいろな場所から、「小石」「砂」「どろ」などを集めてきて、メスシリンダーの中にミニ地層を作りました。石などの重いものから順番に水の中に沈んでいき、最後にはどの班もきれいな地層ができました。

 みんな食い入るようにメスシリンダーの様子を観察していて、うまく層ができた時にはとてもうれしそうでした。
画像1
画像2
画像3

リーダー会議

 「つなひき集会」に向けて、5・6年生が集まってリーダー会議をしました。縦割り班で綱引き対決をするときに、班ごとに工夫して「班コール」をします。自分たちのチームがまとまって、元気よく力を出すための掛け声みたいなものです。
 
 5年生と6年生が知恵を出し合って、一生懸命に考えていました。ユーモアあふれるもの、動きをそろえたもの、みんなが声を出しやすいリズムなど、それぞれが考えて良いものを作ろうと頑張っていました。本番が楽しみですね。
画像1

ロング昼休憩

 雨でずっと延期になっていた「ロング昼休憩」がありました。
 ロング昼休憩は、

1、遊び時間を十分確保し,子どもたちが,遊びの中でしっかりとかかわり合い,仲間とともに遊ぶ楽しさ・心地よさをあじわう時間にする。
        
2、体を動かすことを通して,様々な体の基本的な動きを身に付けたり,体の動きを高めたりする。

という目的で、今年度から始めた取り組みです。

 6年生は「ドッジボール」をしました。30分間という長い時間でしたが、みんな楽しそうにしっかりと体を動かして楽しんでいました。

画像1
画像2

本の読み聞かせ会がありました

 本の読み聞かせ会がありました。今日は子どもたちが低学年の時に大好きだった「はらぺこあおむし」の絵本を、日本語版と英語版の両方で読み聞かせしてくださいました。

 みんな内容をよくわかっているだけに、英語版の時には難しい単語が出てきてもよく理解しながら聞いていました。
 実際に「あおむし」と「美しい蝶」も持ってきてくださり、「はらぺこあおむし」の世界観を感じることができた時間でした。
画像1
画像2
画像3

虫の観察をしたよ

画像1
画像2
画像3
生活科で虫の観察しました。体の形や大きさに気を付けながらスケッチすることができました。

どんぐりを拾ったよ

画像1
画像2
画像3
学校の近くの公園にどんぐり拾いに行きました。たくさん落ちていて、子どもたちは大興奮でした。生活科でおもちゃにして遊ぼうと思います。

ぐんぐんタイム

画像1
画像2
5時間目が始まる前に、「ぐんぐんタイム」という15分の帯時間があります。そこでは主に足し算や引き算の計算練習、国語の漢字やカタカナの学習などのドリル学習をしています。ずいぶん集中して取り組めるようになってきました。特に、計算のタイムが早くなると、とても喜んでいます。もうすぐ繰り上がりや繰り下がりの計算も出てくるので、継続して頑張りたいと思います。

土やすなとなかよし

画像1
画像2
画像3
 図工の時間に、砂場で「土やすなとなかよし」の学習をしました。街をテーマにプリンカップや玉子パックなどを使って砂で建物を作ったり、山を作ったり、川を作って水を流したりしました。とてもステキな街ができました。

とびばこ運動

 体育では「ハードル走」「跳び箱運動」に取り組んでいる6年生。今日は雨が降ってハードルができなかったので、体育館で跳び箱運動をしました。

 今日のめあては「切り返し系の技を練習しよう」でした。取り組んだ技は、開脚とび、抱え込み跳びの2つです。
 ただ跳ぶだけではなく、見た目の美しさ、いままでにならったうまくできるポイントをしっかりと意識して着地までこだわって練習をしました。
 どの子もしっかりとめあてを意識して練習に取り組んでいました。
画像1

劇団の方がこられましたその9

 そしていよいよ劇の練習がありました。当日見せていただく劇は「夜明けの落語」という劇です。その中のセリフに「寿限無」があります。寿限無は落語の前座噺として知られていますが、子どもたちも劇中一緒になってこの寿限無を唱えます。
 劇団の方と一緒にリズムよく練習していきます。動きを付けながら寿限無を唱えたり、2倍速で言ってみたり、、、
 
 2時間のワークショップでしたが、あっという間に時間が過ぎました。劇団の方にも「己斐東小学校の高学年はしっかりとお話を聞いてくれてとても嬉しかった、素直な良い子たちですね」とお褒めの言葉をいただきました。
 本番は11月ですが、今からとっても楽しみになりましたね。とても良い体験をさせていただき、とても実りのあるワークショップとなりました。
画像1
画像2
画像3

劇団の方がこられましたその8

 協力して形を作ろうゲームはいよいよクライマックス!次は赤白でそれぞれ協力してお題で示されたものの形を表現し、それを先生たちが当てるというゲームです。
 みなさんも、これは何の形かおわかりでしょうか??正解は??
 子どもたちはしっかりと協力して相談し、それぞれよく特徴をとらえて形を完成させていました。これもある意味「みんなで演じること。」の第一歩なのかもしれませんね。
画像1
画像2

劇団の方がこられましたその7

こんなお題もありました。「注射をするお医者さんと痛がる幼稚園の子供」「テストで0点をとって怒られるこどもと怒る(追いかける)おかあさん」
画像1
画像2

劇団の方がこられましたその6

「バケツ」「はさみ」なかなか上手です!!
画像1
画像2

劇団の方がこられましたその5

「数字の4」「ひらがなのひ」「えんぴつ」
画像1
画像2
画像3

劇団の方がこられましたその4

つぎに「2人で協力していろいろな形を作るゲーム」をしました。
体のいろんな部分を使って、協力して出されたお題の形を作ります。
「長方形」「三角形」「数字の8」
画像1
画像2
画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611