最新更新日:2016/07/27
本日:count up20
昨日:43
総数:19153

わくわく野外活動その2

 野外活動1日目に子どもたちが宿泊するのが、野外活動センター第1キャンプ場です。1つのテントに最大12人まで入ることができます。テントで寝ることが初めて!の人もいますね。楽しみですね。しっかりと寝て疲れをとってほしいと思います。
画像1
画像2

先生の夏休みpart5

画像1
今日でサマースクールと水泳の補充指導が終わりました。サマースクールでは「先生、もう宿題全部終わったよ!」という声も聞かれました。水泳の補充指導も水を怖がっていたとは思えないほど楽しく水遊びをしました。充実した3日間でした。明日から8月6日までは子どもたちの声も聞こえません。しばらく寂しくなりますが、また元気に会いたいと思います。

水泳教室最終日

 3日間の水泳教室もいよいよ最終日、5年生は4名の参加でした。
 3日間で身についたことの総まとめです。しっかりと練習してから最後に泳力テストを行いました。やはり他の子の頑張りを見ると『よし!自分もがんばるぞ』と思うようですね!

 どの子も、何度もチャレンジして記録を伸ばそうと頑張っていました!これからも学校のプール開放を利用したり、自分で泳ぎに行ったりしてしっかり練習して泳力を伸ばしてほしいです!
画像1
画像2
画像3

サマースクール最終日

 3日間のサマースクールもいよいよ最終日、どの子も集中して夏休みの課題に取り組んでいました。国語、算数、理科、社会の4教科の復習にしっかり取り組んだことで、また9月からの学習に生かすことができますね。残った課題は、お家でこつこつと取り組みましょう。

 サマースクールが終わって、お手伝いをお願いすると、みんな快く手伝ってくれました。こういうところも5年生の良いところですね☆
画像1
画像2
画像3

先生の夏休みpart4

画像1
画像2
 学校には図書室や学級にたくさんの本があります。夏休みにカタログやインターネットで調べて図書を購入しています。学校にない本で、教科書に出てくる本や子どもたちが興味を持ちそうな本、調べ学習に使えそうな本などをピックアップして、購入希望を提出します。新しい本が届いたときの、子どもたちの喜ぶ顔を思い浮かべながら選んでいます。

わくわく野外活動その1

 野外活動まで1か月を切りました。子どもたちも楽しみにしている野外活動、活動の舞台となるのは安佐北区安佐町小河内にある『広島市青少年野外活動センター』です。

 この施設は昭和46年に青少年野外活動センターとして開所した歴史ある施設です。このページをご覧になっている方の中にも、子どもの頃にここで活動された方もいらっしゃるのではないでしょうか。

 7月25日(月)野外活動センターに事前の打ち合わせに行ってきました。子どもたちが安全に、気持ちよく活動するために、施設の方と使用する場所の確認や申し込みをしました。

 今回から少しずつ、子どもたちが活動する場所の紹介ができたらと思います。自然がいっぱいで、きっと子どもたちも楽しい活動ができると思います!
画像1
画像2
画像3

先生の夏休みpart3

画像1
画像2
画像3
 サマースクールと同じ日程で水泳の補充指導をしています。1年生は顔が水につけられない子を対象に練習をしました。宝探しゲームをしたり、もぐりっこ競争をしたりして、ずいぶん水に対する恐怖心がなくなってきました。できるようになると「先生、明日も来ていい?」と、とても楽しみにしているようです。明日は最終日。しっかり水慣れをして、夏休みにプールや海水浴を楽しんでほしいと思います。

サマースクール2日目

画像1
画像2
 サマースクール2日目!子どもたちは一生懸命勉強しています。わからない漢字は漢字辞典や国語辞典をしっかり調べています。はかどっていますね!

 学校では3階の工事をしています。防音のシートが張られていて、子どもたちも静かな環境の中勉強ができています。

水泳教室1日目

 水泳教室の1日目、5年生からは5人の子がやる気を持って参加しています。目標は息継ぎの仕方をマスターして、長い距離を泳げるようになることです。

 どの子も意欲的に練習に取り組みました。見事25m泳げるようになった子もいました。頑張りましたね!!
画像1

先生の夏休みpart2

画像1
画像2
 今日から、毎年恒例のサマースクールが始まりました。3日間ですが、夏休みの宿題を進めるにはもってこいです。(1)集中してやること(2)やることは自分で決めること(3)答えが分からないときは先生に聞くことの3つを約束として始めました。とても集中していて、どんどん宿題がはかどったようで、とても感心しました!

サマースクール1日目

 サマースクール1日目、たくさんの子どもたちが宿題を持ってやってきました。
 「先生、宿題がんばっとるよ!」「10ページ進んだよ!」と報告してくれました。
 
 サマースクールは1時間ですが、どの子も集中して学習しています。あっという間に時間が過ぎましたね。
画像1
画像2

夏休み前、最後のプール

画像1
画像2
 夏休み前、最後のプールをしました。プール鬼ごっこをしたり、ビート板を使ってラッコ浮きをしたりしました。はじめは大きくて深いプールに抵抗を覚える子もたくさんいましたが、ずいぶん上手にもぐったり浮いたりができるようになりました。夏休み、プールや海に出かける機会もあると思いますが、安全に気をつけて、しっかり楽しんでください。

先生の夏休みpart1

画像1
画像2
 今日からいよいよ夏休みが始まりました。よく、「夏休みは、先生たちも夏休みなんですか?」と質問されることが多いので、夏休みにやっていることをできる範囲で紹介できればと思います。今日はエプロンの点検を行いました。学校で使うエプロンのボタンがとれていないか、糸が解れていないか、ゴムが伸びていないかなどを点検します。悪いところがあれば、給食室の先生方が補修してくださいます。これで9月から気持ちよくエプロンを使うことができます。感謝の気持ちを持って9月からまた使っていきたいですね。

ステキな夏休みを

画像1
 昨日と今日とで教育相談会を行いました。子どもたちの頑張ったことや、努力を要すること、お家での様子などいろいろな話題を交流することができました。暑い中時間を割いていただき、ありがとうございました。夏休み明けに元気に日焼けした子どもたちの笑顔に会えることを楽しみにしています。ステキな夏休みをお過ごしください。

防犯教室

画像1
画像2
 長い長い夏休み。危険から身を守るために、防犯教室を行いました。「知らない人にはついて『いか』ない」「知らない人の車に『の』らない」「危険を感じたら『お』お声を出す」「あぶないと思ったら『す』ぐ逃げる」「危険なことがあったら大人に『し』らせる」の「いかのおすし」について学習しました。危険なことはあってはいけませんし、1年生にはなかなか難しいかもしれませんが、万が一に備えて「自分の身は自分で守る」ことをしっかり意識して、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

全校集会

画像1
画像2
画像3
 夏休み前の全校集会を行いました。1年生は初めての夏休みでワクワクしています。校長先生には、姿勢やベル着ができるようになったことを褒めていただきました。また、楽しい夏休みにするために、守らないといけないきまりや注意事項について、己斐上交番のお巡りさんや宮本先生からお話をしていただきました。安全や健康に気をつけて、楽しい夏休みにしてほしいと思います。

なつだ あそぼう

画像1
画像2
画像3
 生活科の「なつだ あそぼう」の学習で、子どもたちが楽しみにしていたシャボン玉と水遊びをしました。うちわの骨組みで大きなシャボン玉を作ったり、マヨネーズやケチャップの容器で水鉄砲をしたりして、楽しい時間を過ごしました。

マイエプロンで

画像1
画像2
 今週は夏休み前最後の週。学校のエプロンを点検・補修するので、自宅からエプロンを持ってきてもらいました。いつもの真っ白とは違って、色とりどり。とてもカラフルな給食準備時間でした。

いよいよ夏休み!

 いよいよ夏休みです。5年生に進級して約4か月、生活面、学習面ともに成長したところがたくさんあった5年生です。

 高学年の仲間入りをした今年度は自分のことだけでなく学校のためになる仕事や低学年のために一生懸命頑張った人がたくさんいました。えらかったですね!

 委員会活動を一生懸命頑張った人、緊張しながらも学校放送で上手に原稿を読んだ人、集会などの企画運営をした人、植物に水やりをした人、本の貸し出しをした人など、委員会での5年生の活躍がめだちました。

 学習面でも授業中に自分の意見を積極的に発表して頑張った人、ノートをていねいに書いた人、忘れ物をしなかった人、友達を一生懸命サポートした人、自主学習を頑張った人。いろいろな場面で頑張る姿が、どの子からも感じられました。素晴らしい成長ですね。

 20日(水)は夏休み前最後の授業日、みんなで『がんばったねパーティー』をしました。
 夏休みにたくさんの経験をして、さらにたくましくなってまた元気に登校してきてほしいです。
画像1
画像2
画像3

野外活動のスローガン決定!

 野外活動のスローガンが決定しました!みんなが考えたアイディアをもとに、全員で一つの意見にまとめました。

 『成長』『仲間』『協力』仲間と協力してともに成長しよう!
   〜難しいことにも挑戦することは成長の第一歩〜

今年の野外活動が楽しみです!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611