最新更新日:2016/09/24
総数:21101

ぞうきんしぼり

画像2
 掃除時間のぞうきんがけがとても上手になってきたので、汚れが多い日には雑巾で水拭きをしています。雑巾を水で濡らして絞るのですが、1年生にはなかなか力がいるようです。これから寒くなるとより一層絞りにくくなると思いますが、雑巾を絞ることを通して握力をつけてもらいたいと思います。

ぐんぐんタイム

画像2
 ぐんぐんタイムで計算練習をしています。たしざん33問が何分でできるか、時間を計って練習します。「先生、何分早くなった?」「昨日より、20秒も早くなったよ!」「やったあ!」少しずつ速く解けるようになっていくので、とても意欲的に取り組んでいる1年生です。

ドッジボール

画像2
 体育の授業でドッジボールをしています。ボールの取り方や、投げ方も上手になってきました。驚いたのは、パスを回して挟み撃ちをする子が出てきたことです。しっかり考えながら運動ができるなんて、素晴らしいですね。

公園で遊ぼう

画像3
 生活科の学習で、己斐東第5公園へ遊びに行きました。シーソーや滑り台、ブランコなどの遊具が大人気で、みんなで楽しく遊ぶことができました。

むしをさがそうpart2

画像3
 9月16日(金)に虫を探しに行きました。なかなか見つかりませんでしたが、帰る間際になってバッタとテントウムシ、ダンゴムシなどが見つかり、子どもたちは大喜びでした。

学習発表会に向けて

11月の学習発表会で歌う合唱曲の練習をしています。5年生と6年生で声部を分けて合唱します。曲も覚えて、自信を持って歌えるように練習しています。きれいな歌声が響いています。

糸のこスイスイその3

ついにパズルができ上がりました。どの子も複雑な形を上手に切り取り、糸のこの使い方も上達しました。できたパズルをお互いに交換して組み立てる姿や、お互いの作品の良いところを褒め合う姿も見られました。けがなく安全に最後まで頑張ることができましたね☆

糸のこスイスイその2

糸のこできったパズルのピースを、一つひとつ紙やすりで削って、なめらかにしていきます。板のささくれがなくなるまで一生懸命削っていました。

糸のこスイスイその1

20日(火)は台風による大雨のため臨時休校になってしまいました。明日は教室に子どもたちの元気な姿が戻ってきてほしいです。

9月の図工では、糸のこを使って板を切り抜いて、ジグソーパズル作りをしています。糸のこで切る線を板に書いて、その通りに切っていきます。2人1組になって協力して板を切っていました。

糸のこの刃が外れそうになったり、線からはみ出しそうになった時にはすかさずペアの人が糸のこの電源を切って危機を回避する姿は、5年生のチームワークの良さがよく発揮されていました。

修学旅行18

画像1
楽しい時間はあっと言う間です。たくさんお土産も買いました。お土産話もいっぱいです。予定通り、今から、懐かしい己斐東へ戻ります!

修学旅行17

スペースワールドに到着です。みんなもう待ちきれない表情です。

修学旅行16

画像1画像2
いのちのたび博物館です。グループで見学しています。

修学旅行15

画像1
響灘が見える気持ちのよいテラスで退館式です。これから「いのちのたび博物館」に向かいます。
今日もケガなく元気に過ごしたいと思います。

修学旅行14

画像1画像2
修学旅行2日目です。
昨夜は、みんなよく眠れたようです。朝食もよく食べています。

修学旅行13

画像1画像2画像3
豪華な夕食です。みんな大感激!しっかり食べて、明日も元気に活動します。

修学旅行12

画像1
宿泊ホテルに、ほぼ予定通りの時間に到着し、入館式をしました。

きれいな字

画像2
 4月からひらがなの学習をしてきましたが、書写の時間に練習をして、ずいぶんきれいな字が書けるようになってきました。9月からはかたかなや漢字の学習も始まっています。こつこつ継続してさらに美しい字が書けるようになってほしいと思います。

修学旅行11

修学旅行10

画像1画像2画像3
萩城下町散策です。幕末にタイムスリップ!

修学旅行9

画像1画像2
絵付け体験、世界に一つだけの名作誕生!