最新更新日:2024/05/09
本日:count up14
昨日:29
総数:97823
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

1年生 算数のまとめ

画像1
 算数科では,1年生で学習したことのまとめをしていました。文章問題では,答えを出すためにヒントになる数字を見つけて丸をつけたり,問われていることに波線を引いたりしていました。どちらも計算の仕方を考えたり式を立てるために大切な習慣です。
 みんなで考えるときには,人任せにせずにしっかり発言する。友達が話しているときには,相手の方へ身体を向けて聞く。1年間でよい習慣がしっかりとついています。

1年生 いいこといっぱい1年生

画像1画像2
 国語科では,小学校に入学してからの1年間であった「いいこと」を振り返りました。
 学校探検,運動会,プール遊び,ドッジボール,昔遊び,虫取り,学習発表会などなど,「いいこと」が黒板いっぱいに発表されました。
 「うれしかったこと,たのしかったこと,おどろいたこと,できるようになったこと」友達と一緒にたくさんの経験をしましたね。
 

1・2年生と年長さんとの交流会

画像1画像2画像3
2月26日・27日にけんしんこども園とさくら保育所のお友達が遊びにきてくれました。
交流会では,一緒に遊んだり,見守ったり,とても立派な姿でした。

こけて、泣いている園児さんに
「だいじょうぶ?保健室に連れて行ってあげるよ。」
頼もしい姿がみられました。
異年齢の交流をし、ぐんと成長した己斐東小学校の1・2年生でした。
1・2年生にとっても、園児さんにとっても笑顔いっぱいの会となりましたね。

1年生 かみざらコロコロ

画像1画像2
 図画工作科では,紙皿とラップやアルミホイルの芯を使って,コロコロ転がるおもちゃを作りました。
 芯の両側に貼る紙皿は車輪の代わりになります。スズランテープやモール,色紙や画用紙などで思い思いの飾りを付けるときにも,きちんと転がるように考えなければいけません。
 転がしたときに飾りがどんな動きをするのか,色がどんなふうに見えるのか想像しながら工夫しています。楽しい作品ができそうです。

1年生 あやとり、ありがとう!!

画像1画像2
 読み聞かせボランティアの方に毛糸で編んでいただいた紐で,あやとりの練習をしています。一人技や二人技がずいぶんと上手にできるようになりました。編んだ紐なので絡まることがなく,たくさん練習できます。みんなでお礼のお手紙を書いて渡しました。

1年生 図画工作科「すきまちゃんの すきな すきま」

画像1画像2画像3
すきまテープとモールをつかってすきまちゃんを作りました。

すきまちゃんは好きなすきまを見つけて、そーっとかくれます。

見つからないように、見つからないように。

すきまちゃんには友達もいます。


「ひるきゅうけいも、すきまちゃんと一緒にあそびたかったな。」

子供たちはすきまちゃんが大好きです。

1年生 色板ならべ

画像1画像2
 算数科では,色板を組み合わせて,いろいろな形や模様をつくりました。三角の形の色板をくるっと回して向きを変えながら,魚の形や家の形,船の形などをつくりました。三角の形を2つ組み合わせると四角い形になることも発見しました。自分でも形を考えてつくりたいです。

1年生 生活科「ゆきあそび」

画像1画像2画像3
 今日は待ちに待った雪が降ったので、生活科「冬見つけ」の学習で雪遊びをしに、畑に行きました。子供たちは大喜びです。

「ゆきを集めて、まるめたよ。」
「友達のとくっつけて、ゆきだるま!」
「あ!プールはこおってる!でも、よーく見て。大プールはとけてるのに、小プールはこおってるよ。どうしてかな。」

 冬にはなにもないなと思っていたけれど、素敵なプレゼントをもらいましたね。

1年生 図画工作科「にょきにょきとびだせ」

画像1画像2画像3
ストローと紙コップと、、これはなんでしょう?
子供たちは、きょとんとしています。
「ビニールぶくろ」
雨の日に使うよ。
「あー、カサを入れる…。」
そうです。傘ぶくろを使うよ。
空気を入れて、膨らむだけで大喜び

子供たちは思い思いに飾り付けをしたり、長いものを作ったり、楽しい時間を過ごしました。

1年生 初めて跳んだよ

画像1
 体育科では,跳び箱遊びをしています。今日は,初めて,跳び箱を跳び越す運動に挑戦しました。
 跳び箱の向こう側へ着地するには,コツがあります。両足でしっかり踏み切ったら,両手を「パンッ!!」と着いて,お尻を上げます。もっと遠くへ,もっと高く。友達の動きも見ながら,少しずつ前へ前へと進んでいました。
 「やった!!跳べた!!」初めて跳べると嬉しいね。もっともっと,跳べるようになるといいね。

1年生 生活科「ふゆみつけ」

画像1画像2
先週の木曜日に冬見つけをしました。
子供たちは口をそろえて「なにもないなー…」
と言っていましたが、
「秋はどんぐりがいっぱいだったのに、葉っぱが落ちているよ。」
「鳥の声がしないな。春はいっぱい聞こえたのに。」

子供たちから不思議に思うことがどんどん出てきます。
他の季節と比べてどうだったのか,気づきがたくさん出てきます。
生き物や植物といっしょで,みんなも春が待ち遠しいですね。

1年生 たぬきの気持ち

画像1画像2
 国語科では,「たぬきの糸車」の学習で,毎回,たぬきの気持ちを考えて場面絵の吹き出しにせりふを書いています。
 今日は,糸車を回すたぬきの気持ちを考えました。「おかみさんみたいに上手にできるかな。」「ずっとやってみたかったんだ。」「お礼にがんばろう。」など,たぬきの気持ちになってせりふを書いていました。自分の考えたせりふををみんなに伝えることもできました。

1年生 どんな模様にしようかな

画像1画像2
 図画工作科では,今日が2回目の絵の具の勉強です。手袋に模様を描きました。ギザギザ模様やなみなみ模様,クルクル模様など,筆の使い方や色の混ぜ方などを工夫しながら,すてきな手袋を完成させました。
 パレットや筆洗の使い方も,1回目よりずいぶん上手になってきましたね。

1年生 音楽を身体で感じて

画像1画像2画像3
 音楽科では,1月のチャイルドソングを歌っていました。高い音も一生懸命に声を出そうとしています。きれいな曲に,思わず指揮者のように腕を振る子もいました。
 鍵盤ハーモニカで「日の丸」を練習しました。音階が言えるようになったら,指オルガンで指使いを確認します。鍵盤ハーモニカなので,タンギングしながら指運びをします。
 いよいよ,鍵盤ハーモニカでやってみよう!!合格シールがもらえるとうれしいね。

1年生 あやとり

画像1画像2
 図書ボランティアの方に毛糸で編んでいただいた,あやとりの紐を使って遊びました。保育園や幼稚園の時に,練習したことがある人が多く,一人あやとりが上手にできます。「見てみて!できたよ!!」
 次は,ペアになって,取り合いをしました。紐の太さがちょうどよいので,絡まったり結び目ができたりせず取り組めました。いろいろな技ができるようになると,もっと楽しくなるね。

1年生 PTC「あさがおのリースづくり」

画像1画像2画像3
1年生のPTCで生活科と関連させた「あさがおのリースづくり」を行いました。

「あさがおのつるが じょうずにつかないな」
「ちょっと むずかしいな」
おうちの人たちにアイディアをもらって解決です。

みんな とっても素敵なリースが出来上がりました。
クリスマスが待ち遠しいですね。

1年生 なわとびれんしゅう

画像1画像2
 寒さが厳しくなってきましたが,体育科では,子どもたちが元気に縄跳びの練習をしていました。今日は,後ろ跳びに挑戦です。跳ぶ前に自分の身体の前に縄を置いて,頭の上を縄が通ったらジャンプ!!上手な友達のお手本を見てコツをつかみます。上手になると,腕を回さずに手首を回すだけで跳べるようになります。今は,1回、2回しか跳べない人も,練習すればするほど,どんどん上手になります。休み時間にも,しっかり練習して,いろいろな跳び方ができるようになるといいね。

1年生 国語科「ものの名まえ」

画像1画像2画像3
ものの名まえを集めてお店を開きました。
お店は楽器屋さん,スポーツ屋さん,すし屋さん,文房具屋,ペット屋,餅屋さんです。
「いらっしゃい!いらっしゃい!」
「安いよ、安いよ!」
子供たちは大盛り上がりです。
言葉でやりとりしたら楽しいな,うれしいな。

1年生 生活科「むかしあそびの会」

画像1
画像2
画像3
己斐東学区シニアクラブの方をお招きして,「むかしあそびの会」を行いました。
最初にみんなで新聞紙でかぶと折って,次に,お手玉・けん玉・紙でっぽう・こま回し・おはじきのコーナーを回りました。
子供たちは大喜びで地域の方と交流をしました。
「たのしいね。」
「コツを教えてください。」
だんだん昔遊びも上手になりました。
たくさん遊んで笑顔いっぱい,大満足の1年生でした。

1年生 計算ピラミッド

画像1
 算数科では,計算ピラミッドに挑戦しました。隣同士の数を足してピラミッドになるように積み重ねていくのは簡単ですが,隣の数が分からないときにはどうやって求めるのかな?
 頭に浮かんだ「?」を言葉で説明したり,式に表したりしながら,みんなで学んでいきます。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611