最新更新日:2024/04/26
本日:count up1
昨日:22
総数:97558
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

パス! アタック!! プレルボール!!! 10月18日(火)

画像1
画像2
画像3
3年生は体育科の学習で,プレルボールを楽しんでいます。自分の陣地でボールをワンバウンドさせてパス,アタックをします。チームでボールを回して相手チームに返します。チームでローテーションしながらボールをつないで全員で攻撃します。

ひらこう おもちゃまつり 10月17日(火)

画像1
画像2
画像3
2年生の生活科の学習です。1年生を招待しておもちゃまつりを開きます。今日はお店を出す準備をしています。遊び方の説明や,道具の世話を自分たちでします。お店の看板や,遊び方の説明の原稿づくり,原稿を読む練習,そしておもちゃもいっぱい作ります。1年生喜んでくれるかな。準備に励む2年生です。

お話 大すき 10月18日(火)

画像1
画像2
画像3
今日は図書ボランティアの方の読み聞かせの日です。どの学年も大好きな時間です。図書ボランティアの方のそれぞれの工夫で,いつも楽しくお話の世界に浸ります。いつの間にか,季節はすっかり秋。今日は秋らしいお話もありました。お気に入りのお話が増えました。

まわって まわって 10月17日(月)

画像1
画像2
画像3
1年生の体育科の学習です。校庭の遊具をまわって,いろいろな運動を楽しみます。ジグザグに歩いたり,ぶらさがったりして楽しみました。最後はてつぼうです。いろいろなぶらさがりかたがあるね。お気に入りはあったかな。

野外活動 10月13日(木)〜14日(金)

画像1
画像2
画像3
1泊2日の野外活動を無事終えました。楽しい活動に思い出すこともたくさんです。ところで,野外活動での学習は,それだけではありません。学校を離れて,集団生活することに大きな意義があります。時間と物と心の管理ができたでしょうか。入所式,退所式,つどいや食堂への集合,就寝時刻や起床時刻を守ること食事や入浴,振り返り活動,使ったものの片付け,部屋の掃除。特に片付けや清掃活動は疲れていてもやりぬきました。生活に大切なことをたくさん学びました。自分で片づけて整理した大きなカバンが成長の証です。心の中には思い出がたくさんつまっています。

野外活動 10月13日(木)〜14日(金)

画像1
画像2
画像3
1泊2日の野外活動で,思い出もいっぱい。それぞれの活動プログラムも楽しいものでしたが,みんなでの生活そのものに思い出が詰まっています。ふとした時間に感じた自然の美しさ,疲れたあとのジュースのおいしさ,みんなで食べた食堂での食事,どれも心にしまいます。

野外活動 モルック 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
「モルック」を楽しみました。「モルック」という棒を投げて,それぞれ点のついた棒「スキットル」をたおします。たおしたスキットルの点が得点です。50点ぴったりになったチームが勝ち。スキットルはたおれたところに立てます。試合がすすむにつれ,それぞれのスキットルの位置が広がり,50点ぴったりになるようにねらいも定まってきます。次に投げる人のねらいやすい点のスキットルを残したり,ねらいやすくするためにはじき飛ばしたり,チームでコミュニケーションが活発になります。「ナイス!」「ドンマイ!」ほめあったり,励ましあったり。ここでも,仲間のよさを感じました。

野外活動 ディスクゴルフ 10月14日(金)

画像1
画像2
画像3
ディスクゴルフに挑戦です。フライングディスクを使って,設定されたコースを回り,スコアを競います。初めてで投げ方もよくわからないところ,あらぬ方向へ飛んで行ったり,池に落っこちたり,滑ってしりもちをついた人もいたけれど,どんどん上手になっていきました。上手になったのはフライングディスクの投げ方だけでなく,順番を決めたり,それを守ったり,「ナイス!」「ドンマイ!」ほめあったり,励ましあったり。他の人とのかかわり方です。自然の中で秋を感じ,コースを回りながら仲間のよさを感じました。

野外活動 10月13日(木)〜14日(金)

画像1
画像2
画像3
野外活動の中心は,実は片付けです。宿泊した部屋はきれいに掃除します。シーツをたたむのは大変でした。分担した場所を掃除しました。きれいになった部屋を見てすっきり。気持ちよさを味わいました。

野外活動 10月13日(木)〜14日(金)

画像1
画像2
画像3
野外活動の中心は,実は片付けです。使った道具や場所はピカピカにします。活動ごとに片づけます。

野外活動 キャンプファイヤー 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーの終わりは,心を落ち着けて,振り返りの時間です。トーチをかざして,炎を見つめ,自分のこと,仲間のことを思います。今日ここに集ったみんなの心をつないだ時間でした。

野外活動 キャンプファイヤー 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
キャンプファイヤーを楽しみました。体をたっぷり動かして,ゲームをします。人数集めゲームを楽しみ,ダンスは汗をかくくらい大盛り上がり。あっという間に時間が過ぎました。

野外活動 造形積み木 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
造形積み木に夢中です。グループで高さを競って積み上げました。高くなると気持ちも高まってきます。揺れ始めると.気持ちもドキドキ,手も揺れます。どんどん高くなって,さて,一番高くなったのは,どのグループだったのでしょうか。高くなってくると,ミスも出始めます。崩れては積み,積んでは崩れ,でも,崩れてもみんな笑顔いっぱいです。夢中になるって楽しいことですね。かけがえのない時間です。

野外活動 竹けん玉づくり 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
竹けん玉を作りました。野外活動センターの先生に作り方を教えていただき,作ります。のこぎり,なたにきりと刃物を使って作ります。なれない作業ですが,自分で作ります。竹が縦に割れるのも初めての体験。感激です。竹が割れて,形が見えてくると,意欲も倍増します。苦労して作ったけん玉は宝物ですね。

野外活動 スコアオリエンテーリング 10月13日(木)

画像1
画像2
画像3
はじめの活動は,スコアオリエンテーリングです。野外活動センター内に設置してあるポストマークを,地図を頼りに探して回ります。自然の中の遊歩道を歩き回って,くたくたです。ポストマークが見つかったときのうれしさは格別です。見晴らしのよい高台から「ヤッホー」大きな声が聞こえてきました。

野外活動 10月13日(木)〜14日(金)

画像1
画像2
画像3
5年生は1泊2日の野外活動に,広島市青少年野外活動センターに出かけました。自然に囲まれた集団生活の中で,時間と持ち物,そして心の管理を身につけます。がんばったよ,できるようになったよというお話がたくさん持ち帰られますように。成長した姿をお見せします。

エプロンをつくろう 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
5年生は家庭科の時間にエプロンをつくっています。布で作るものを計画し,エプロンを作ることにしました。今日は,わきを縫っています。布を折って縫います。三つ折りにしてアイロンをかけて,まちばりを打ちます。使いやすくきれいに仕上がるように,これまで学習したことをつかって,自分の持てる力を発揮します。

理解し合うために 10月12日(水)

画像1
画像2
画像3
6年生の道徳科の学習です。お互いを理解し合うことで大切なことは?考えることや感じることは、人それぞれに違います。自分にも相手にもそれぞれしてほしいこと,してほしくないことがあることを知り,相手がどうしてほしいのか考えをめぐらします。友達とどんなコミュニケーションをするのか,ロールプレイをして考えました。

よんでたしかめよう 10月11日(火)

画像1
画像2
画像3
1年生の国語科の学習です。「うみのかくれんぼ」をよみます。今日は形式段落に分けます。「けいしきだんらくって,なあに」ちょっとむずかしいね。「まえやったよ」「ノートにかいているよ」のノートをめくってたしかめます。まなんだことをつなげていきます。

リコーダーでうたおう 10月11日(火)

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の学習です。リコーダーで「かえり道」の練習をしています。高い「レ」の指づかいが上手になりました。「ラ」から「ド」 「ド」から「レ」の指のうごきをたしかめながらふいています。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611