最新更新日:2024/05/18
本日:count up22
昨日:23
総数:98201
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

6年生 ひろしま美術館

画像1画像2
 ひろしま美術館にご招待をいただき、校外学習へ行きました。
美術館の方から,「人からこれが良いと言われたものだけでなく,自分が好きだなと思う絵を見つけてくださいね。」とお話をいただき,それぞれが好きだな、良いなと思った絵を探します。
 「花の色,花瓶の色が良いなと思った。」「夕日の絵がきれいで,ふつうの大切さを感じた。」と,思い思いに鑑賞しました。自分の「良いな」を感じられた,素敵な時間でした。

6年生 調理実習

画像1画像2画像3
 家庭科では,野菜のベーコン巻を調理しました。今まで学習した,鍋で野菜をゆでることやフライパンで炒めることを生かして取り組んでいるので,とても手際がよいです。
 野菜の長さや太さをそろえて切っているので,ベーコンで上手に巻いてつまようじでとめることができていました。とてもきれいな仕上がりです。ぜひ,家庭でもつくってみてください。

6年生 調理実習

画像1画像2
 家庭科では,包丁を使ってじゃがいもの皮をむきました。家庭では,ピーラーを使ってお手伝いしている人も,緊張しながら少しずつ丁寧にむいていました。
 皮をむいたじゃがいもとベーコン,玉ねぎでジャーマンポテトを作りました。フライパンで材料を炒めると,教室いっぱいに何とも言えないよい香りが立ち込めました。
 とてもおいしくできたので,家でも作って家族に食べさせてあげたくなったようです。

6年生 歴史は変わっていたかも

画像1画像2
 社会科では,幕末から明治へと歴史がうつる時代について学習しています。今日は,江戸時代と明治時代で変化したところについて資料を比べながら考えました。
 「ペリーが来航せず,鎖国が続いていたら・・・」
 「開国した方がよかったのか悪かったのか・・・」
 いろいろな立場の考えで議論が盛り上がりました。
 もしも日本が・・・だったら?
 歴史は変わっていたかもしれませんね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611