最新更新日:2024/05/18
本日:count up30
昨日:23
総数:98209
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

水溶液の性質

画像1画像2
 理科の学習で,レモンじるを使って10円玉をきれいにする実験をしました。

「どうしてレモンじるできれいになるんだろうね。」
「さっきは10分間浸していたけれど,授業中ずっと浸していたらどうなるかな。」と,疑問がたくさん浮かびました。

 理科で学習したことは,身の回りのことがらにつながっています。「どうしてだろう。」「どうなるんだろう。」は,つながりを見つけるためのヒントです。ちょっと周りを見渡して,見つけてみるのも楽しいですね。

6年生 小学校最後の発表会3

画像1画像2
 名前の文字をレタリングしたり未来宣言をポスターで表したり,先生方に招待状を届けたり,時間をかけて準備してきました。次は,来週の参観日で家族に感謝の気持ちを伝えます。

6年生 小学校最後の発表会2

画像1画像2
 「春風の中で」の斉唱や「情熱大陸」の合奏を発表しました。
 「リズムにのって」「気持ちを合わせる」など,めあてをもって毎日練習を続けてきた成果を先生方に見ていただく子どもたちの顔は,自信にあふれていました。

6年生 小学校最後の発表会1

画像1画像2画像3
 思い出発表会では,これまでの成長を振り返るグループ発表をしました。また,自分の名前の由来について発表したり「こんな大人になりたい」と未来宣言をしたりしました。6年生一人一人の個性を発揮しながら,先生方全員に6年間の感謝の思いを伝えました。

6年生 卒業コンサートに向けて

画像1画像2
 小学校最後の授業参観と6年生を送る会では合唱と合奏の発表をします。曲が決まってから,毎日,休憩時間にも熱心に練習に励んでいました。今日から体育館での練習が始まりました。ひとクラスでも歌声や楽器の音色が体育館に響き渡るよう,一人一人が責任をもって表現している様子が伝わってきました。本番まであと少し,6年生の輝く姿を保護者の方や地域の方,下学年の目に焼き付けてくれることと楽しみにしています。


6年生 エコバッグづくり

画像1画像2画像3
 家庭科では,2年間の裁縫の総仕上げとして,エコバッグづくりに取り組んでいます。
印付けや待ち針打ち,しつけ縫いやミシン縫いなど,今まで学習したことを全て生かしながら丁寧に作業をしていました。
 今回は,初めてマチがある袋縫いにも挑戦しています。アイロンプリントでオリジナリティも加えていました。友達にアドバイスしたり手伝ってあげたりする姿もたくさん見られます。小学校の思い出に残る素敵な作品に仕上がりそうですね。

6年生 薬物乱用防止教室

画像1画像2
 広島ニューライオンズクラブから7名の方に出前授業に来ていただき,「薬物乱用と心身の影響」についてお話を聞きました。使用が禁止されている薬物の種類や身近に潜んでいる危険について,最新のDVD映像を交えながら教えていただきました。
 自分には関係ないと思っていても,中学生になり行動範囲や人間関係が広がることで,薬物の誘いを受けることがあるかもしれないと聞き,他人事ではないことが分かりました。
 最後に「薬物乱用 ダメ!!ゼッタイ!!」をみんなで唱えました。

 また,国際平和ポスターコンテスト「夢見る勇気を」に応募した作品の表彰も行われました。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611