最新更新日:2024/05/18
本日:count up13
昨日:23
総数:98192
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

5年生 三角形の角

画像1画像2
 算数科では,辺の長さや角の大きさが違ういろいろな形の三角形で,共通する角のきまりを見つけました。
 3つの角の大きさを合わせると,すべて180度になることが分かりました。
 そのきまりは,本当にどんな三角形にも当てはまるのでしょうか。実際に自分で三角形を描いて,3つの角を合わせてみると,本当に180度になりました。
 小さい三角形や大きな三角形など,友達の描いたどんな三角形でも,ちゃんと180度になりました。きまりは,どの三角形にもあてはまることが分かりました。

5年生 野外活動へ向けて

画像1画像2
 5年生は,9月26日・27日の日程で,広島市青少年野外活動センターに行きます。   いよいよ今日から,野外活動に向けての取組が始まりました。どんな野外活動にしたいか,それに向けてどんなことをしていくか,9月からできることは何か話し合いました。

 子どもたちは,「時間を意識して守ること(5分前行動)」「気持ちを切り替えて活動すること(メリハリをつける)」「相手意識をもつこと(協力する)」など,野外活動を通して大切にしたいことを考えていました。

 野外活動当日だけでなく,そこに至る取組が子どもたちを成長させてくれます。高学年として運動会や縦割り班活動で力を発揮してくれている5年生が,野外活動を通してどんな力をつけてくれるのか,さらにパワーアップするのが楽しみです。
 
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611