最新更新日:2024/04/26
本日:count up14
昨日:63
総数:97524
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

3年生 道徳科 相互理解,寛容

画像1
今日の参観日では,多くの保護者の方にご参観いただきました。ありがとうございました。

授業では,「1番美味しい食パンの食べ方」をみんなで交流しました。「いちごジャムを塗る。」「そのまま食べる。」「生クリームにフルーツを添える。」「ふりかけをかける。」などたくさんの意見が出ました。意見が違う人もいれば,似ている人もいて。だからこそ,この世界は面白いのです。自分と違う意見に出会って,受け入れたり取り入れたりできる人でいてほしいと思います。

そして「当たり前」という言葉。日々当たり前だと思っていることが実はいろんな人のおかげでできています。だからこそ「ありがとう」という言葉をクラスで大切にしていきましょう。

生き物を調べよう

画像1画像2
理科「生き物を調べよう」の学習では,花壇へ出て,虫眼鏡を使って観察しました。
虫眼鏡でよく見ると,たくさんの生き物が見つかりましたね。
これからもいろんな生き物に興味をもって調べていきましょう。

絵のぐ+水+ふで=いいかんじ!

画像1
図画工作の時間に水彩絵の具の使い方を学習しました。
今まで学習したことを復習しながら,丁寧に蝶のチョウの形に模様をつけました。
「水は命」水彩絵の具と水でいろんな色をつくりました。
みんなのオリジナルの作品を飾るのが楽しみです。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611