最新更新日:2024/05/17
本日:count up12
昨日:31
総数:98111
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

ねがいをこめて 8月31日(水)

画像1
画像2
画像3
6年生の図画工作科の学習です。「国際平和ポスターコンクール」の応募作品をかいています。教科や総合的な学習の時間に学んだことをもとにして,自分の願いを表します。集中して,それでいて,おだやかなひと時が流れます。願いをこめて,作品に向かう6年生です。

すすむよ すすむよ 8月30日(火)

画像1
画像2
画像3
5年生の図画工作科の学習です。電動糸のこぎりを使いました。糸のこぎりは,板材を曲線に切ったり,切り抜いたりするなど,切断が思いのままにできるので,発想や構想に幅ができます。思いのままに板材を切り進めます。糸のこぎりにまかせると,すすむよ,すすむよ。

遊び歌めぐり 8月30日(火)

画像1
画像2
画像3
3年生は音楽科の学習で,世界の子供の歌を楽しんでいます。今日は日本の子供の歌。「十五夜さんのもちつき」でリズムあそびをしました。もちのつき手とかえし手を,手をたたきながら体を使って楽しみます。つき手は同じリズムをくり返し,かえし手は歌にあわせて動作をつけます。みんなでリズムあそびを楽しみました。

ごちそう パーティー はじめよう! 8月29日(月)

画像1
画像2
画像3
みんながたのしくなる,ごちそうをつくろう。1年生の図画工作科の学習です。粘土で作ります。手の感覚を働かせ,粘土を丸めたり,伸ばしたりしながら,自分の好きなごちそうを表しました。まるめたり,ねじったり,つまみだしたり,うすくのばしたり,ほそくのばしたり,ちぎったり,切ってみたりと工夫もいろいろ。考えたことを試しながら表します。

ナップサックをつくろう 8月29日(月)

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科の時間にナップサックをつくっています。これまで学習した手縫いやミシン縫いをつかって,自分で進めています。できたナップサックは生活で使います。目標は修学旅行で使うこと。活躍するかな。

夏休みが終わって 8月26日(金)

画像1
画像2
画像3
重い荷物をもって登校してきた子供たち。夏休みの思い出とともに,課題や作品をかばんにいっぱいつめて,やってきました。「みんな見て見て」 がんばった宿題,自慢の作品をさっそく見せ合う子供たちです。

夏休みが終わって 8月26日(金)

画像1
画像2
画像3
夏休みが終わりました。今日から,授業再開です。夏休み明けの集会を行い,学校生活を再開しました。夏休み期間中の出来事を振り返り,また,水泳記録会の表彰,よい歯の健康大賞の表彰等を行いました。今日からまた,自分の目標を決めてスタートです。

授業が始まるよ 8月25日(木)

画像1
画像2
画像3
夏休み期間中,学校の施設の整備をしています。廊下の壁の明装,空調設備の清掃,給食室の清掃,特別教室の清掃・整備など。そして,いよいよ,明日からは授業再開です。校内をきれいに掃除して,すっきり。気持ちのよいスタートを切ります。

平和集会 8月6日(土)

画像1
画像2
画像3
8月6日 広島平和記念日 平和集会を行いました。 広島市原爆死没者慰霊式・平和祈念式のテレビ視聴,平和学習,なかよし班活動(折り鶴)

よい歯の学校・児童表彰 8月4日(木)

画像1
画像2
画像3
第62回広島市学校保健大会において,第59回よい歯の学校・児童表彰を受けました。今年度の「よい歯の学校表彰」として,1年間で,う歯処置完了者率や健全者率の向上が見られたことで表彰を受けました。計画的な歯科保健活動の実施と,保護者の協力,児童一人一人の活動が評価されました。「よい歯の健康大賞」では,代表児童が表彰を受けました。今後も,児童が健康の喜びを実感できる活動を進めます。うれしい受賞になりました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31          
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611