最新更新日:2024/05/24
本日:count up27
昨日:52
総数:98420
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子
TOP

マット運動 9月30日(木)

画像1
画像2
画像3
5年生の体育科の学習です。マット運動をしています。回転系や巧技系の基本的な技が安定してできるように練習しています。グループでアドバイスしながら練習しています。できたとき,上達した時の喜びは格別です。今日は先生に点検してもらいました。技のできばえはどうですか?

Poster Session Day Wednesday, September 29

画像1
画像2
画像3
I talk about ・・・ 6年生は,外国語科の時間に英語でのポスターセッションに挑戦しました。自分が選んだ
世界の国にもしも行ったら何ができますか。What can you do? できる(can)に感情表現をつけて発表しました。「手作りの紹介カード,よく伝わる話しぶりと,みんなが上手なことに感心しました。」は児童の感想です。・・・Thank you for your attention. 大きな拍手で終わりました。

ゆび練習 9月29日(水)

画像1
画像2
画像3
4年生の音楽科の学習です。ソプラノリコーダーの指使いの練習をしています。「もののけ姫」に挑戦中。難しいところもあるけれど,だんだんできるようになって,うれしくなってきました。早くみんなで合奏できるといいな。

気づいたかな 9月28日(火)

画像1
画像2
画像3
2年生の国語科の学習です。言葉の特徴や使い方を身につけます。今日は「主語と述語」について考えました。文の中の主語と述語の関係に気づくことができたかな。

書く力を高めよう 9月24日(金)

画像1
画像2
画像3
6年生の国語科の学習です。日常の学習を振り返り,実際に文章を書いて「書く力」を高めます。今日はていねいに書くことを目標にしました。1日の初めの学習です。じっくりと落ち着いて自分の目標に向かいます。

ボールあそび 9月22日(水)

画像1
画像2
画像3
2年生は体育科の学習で,ボールあそびをしています。いろんなボールの扱い方をためして楽しみます。投げたり受けたり,時には転がっていくけれど,いろんな動きと組み合わせると楽しくなりました。

自転車教室 9月22日(水)

画像1
画像2
画像3
3年生は自転車教室を開きました。自転車の安全な乗り方を学びました。安全点検をすること,ヘルメットをかぶること,交通ルールを守ること・・・大切なのは自分で安全を考えることです。それは,周りのみんなを守ること,自分を守ることだと気づきました。3年生も自分でできることを増やします。「自分で安全を考えましょう。」指導員さんからのメッセージです。

今日の給食は行事食「お月見」 9月21日(火)

画像1
画像2
旧暦の8月15日の夜を「十五夜」といいます。十五夜の月は一年で一番美しいといわれ,昔からお月見をする風習がありました。多くの農作物を無事収穫できたことに感謝して,畑でとれた作物をススキの穂といっしょに供えてお月見をするようになりました。今日は,白玉餅を月に見立てた月見汁です。今年のお月見「中秋の名月」は,今日,9月21日です。20時をまわって,満月を見ることができました。

ティーボール 9月21日(火)

画像1
画像2
画像3
6年生は体育科の学習でティーボールを楽しんでいます。今日はスイングゲームをしました。ティーに置いたボールをバットで打って遠くにとばします。とんだ距離で得点を競います。スイングの練習がいかせたでしょうか。得点のルールも工夫しながら楽しみました。

一斉下校 9月17日(金)

画像1
画像2
画像3
一斉下校を行いました。6年生のリーダーが下校班のメンバーをまとめます。今日は先生方の引率で下校しました。

要旨をとらえよう 9月17日(金)

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。説明文を使って要旨をとらえる学習を進めています。今日は,校内の先生方に授業を参観していただきました。これまで学習してきた説明文をとらえる観点を手掛かりに要点をまとめます。自分が考えた根拠をもとに,交流しました。

いろいろなかたちのかみから 9月16日(木)

画像1
画像2
画像3
1年生の図画工作科の学習です。紙を自由に切ってできたかたちから,好きなかたちを見つけて絵にあらわします。組み合わせていくうちにまた,新しいかたちが生まれます。想像した世界をみんなに伝えました。

ナップサックをつくろう 9月16日(木)

画像1
画像2
画像3
6年生は家庭科の時間にナップサックをつくっています。今日はいよいよ,ひもを通して完成です。飾りもつけました。完成の記念写真を撮りました。思い思いのポーズに,完成した喜びや,達成感が見て取れました。

この指 何の音? 9月15日(水)

画像1
画像2
画像3
3年生の音楽科の学習です。ソプラノリコーダーの指使いの学習をしています。友達と同じ指使いできるかな,この指使いは何の音? 確認しながら練習します。早くみんなで音が出せるといいな。

要旨をとらえよう 9月14日(火)

画像1
画像2
画像3
5年生の国語科の学習です。説明文を使って要旨をとらえる学習を進めています。これまで学習してきた説明文をとらえる観点を手掛かりに文章全体の構成をとらえ,筆者の主張を考えます。

墨と水から広がる世界 9月13日(月)

画像1
画像2
画像3
6年生の図画工作科の学習です。墨に水とで,色に濃淡ができて,いろいろな形や模様が生まれます。ひいた水に墨が落ちるとき,墨を水でにじませるとき,新しい世界が広がります。

つくったもようを組み合わせると 9月13日(月)

画像1
画像2
画像3
4年生の図画工作科の学習です。絵具のいろいろな使い方をためして,楽しんで作ったもようを自由に切り取って並べてみると,新しい模様が生まれました。できた形や色の感じを見つけて,想像がふくらみます。

ひらいた まどから とびだすよ 9月10日(金)

画像1
画像2
画像3
2年生の図画工作科の学習です。カッターナイフを使って切り開いた窓から,いろんなものがとび出します。大好きなもの,想像した世界,イメージを広げます。「みてみて!」窓を開くとそこには・・・

マット運動 9月9日(木)

画像1
画像2
画像3
5年生は体育科の学習で,マット運動をしています。基本の技や発展の技の行い方を知り,できる技を繰り返したり組み合わせたりして楽しみます。今日は前転系の技を行いました。動きをよくする工夫を話し合いながら進めます。「足の抱え込みを意識するために脚に布を挟んでみたらどう」「できた。うれしいよ。」考えを確かめるとともに,うれしい気持ちも確かめます。

雨水と地面 9月9日(木)

画像1
画像2
画像3
4年生の理科の学習です。雨上がり,運動場と,砂場では水のたまり方が違います。雨のしみこみ方に違いがあります。なぜこのような違いがあるのか,水のしみこむ速さを調べてみました。運動場の土,砂場の砂,そして砂利をそれぞれの水のしみこむ速さを調べます。一番速いのは・・・予想します。着目しているのは粒の大きさ。考えの根拠をもって,実験すると・・・・。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    
広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611