最新更新日:2024/05/09
本日:count up10
昨日:29
総数:97819
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

6年生 水の通り道

画像1画像2画像3
 理科では,植物の身体のつくりを学習しています。根から吸い上げた水はどこにいくのかという課題を解決するために,あじさいの葉に赤い色のついた水を吸わせて調べました。

 茎や葉を切って断面を見ると,一部分が赤く染まっていました。スケッチしたり写真を撮ったりしながら観察すると,人間の血管のように植物にも水の通り道があることが分かりました。

1年生 早く咲いてね

画像1画像2
 毎日,一生懸命に水やりをしている植木鉢のあさがおが大きく育っています。

 道徳科の授業「あさがお」では,どんな気持ちであさがおを育てているか,自分のお世話を振り返って発表しました。
「きれいな花が咲くといいな。」「元気に育ってくれてありがとう。」「何色の花がさくか楽しみだなぁ。」など,自分のあさがおに優しい気持ちを注ぎながら育てていることが分かりました。

 早くも,むらさき色の花が咲いた人もいます。「わたしのあさがおも早く咲かないかなぁ。」花がたくさん咲くのを楽しみにお世話を続けます。

下校指導

画像1画像2
 今朝は,子どもたちの登校時から,蒸し暑さがひとしおでしたが,11時頃からは激しい雷雨となりました。
 下校時には,傘を持ってきていない子どもたちが大勢いましたが,近所の友達同士で声をかけ合っていました。
 特に,上学年の子どもたちが下学年の子どもたちに傘を差しかけてあげる優しい姿がたくさん見られました。
 学年を越えて,仲良く優しくできるのが己斐東小学校の子どもたちです。

学校運営協議会

画像1画像2
 学校運営協議会の委員の皆さんに,子どもたちの様子を参観していただきました。
 子どもたちは,保護者の方だけでなく,いつも見守りをしてくださっている地域の方や児童館の先生たちに,授業で頑張っている姿を見ていただけて,とても嬉しそうでした。

全校遊ぼう集会

画像1画像2画像3
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「全校遊ぼう集会」です。
 縦割り班活動として,企画委員会が計画や準備をしてくれました。
 
 新しく着任した先生たちのクイズを考えたり,ボールを使った爆弾ゲームをしたりして,なかよし班で楽しく過ごしました。
 毎月,サークルトークで交流を深めているメンバーですが,今日は,もっともっと仲良くなれたようです。

避難訓練

画像1
画像2
 今年度2回目の避難訓練を行いました。今日は,土砂災害の避難指示が発表されたことを想定しての訓練です。
 子どもたちは,放送での指示をよく聞いて,校舎の3階と4階に垂直避難しました。
 いざという時に命を守るための大切な訓練です。どの学年も,だまって素早く真剣に避難行動をとることができていました。

 梅雨や台風シーズンは,出水期でもあります。学校では,マイタイムラインやハザードマップを使って防災教室も行っています。ご家庭でも,家族の避難方法や避難場所について話し合ってみてください。

5・6年生 水泳指導

画像1画像2画像3
 今日は,2回目の水泳です。水泳では,体の力を抜いて浮かぶことがとても大切です。
 空気を思い切り吸って肺を膨らませ,ダルマ浮きやふし浮きを練習しました。
 グルーブで手をつないで浮かぶ様子をプールサイドから見ると,まるで花のようです。

 今日は,最初の泳力測定もしました。これから,水温が高くなってくると水中でも体がしっかり動かせるようになります。ひと夏で,自分にあった泳力をつけていきましょう。

1年生 「うんとこしょ。どっこいしょ。」

画像1
 国語科では,「おおきなかぶ」を学習しています。この物語には,たくさんの登場人物が出てきます。みんなで力を合わせて,大きなかぶを抜いているところを音読しました。
 一人,二人と増えていくので,「うんとこしょ。どっこいしょ。」の声がだんだん大きくなっていきます。
 1年生も,声を合わせて応援します。「うんとこしょ。どっこいしょ。」まだまだ,かぶは抜けません。明日は抜けるかな?

4年生 筆順と字形に気をつけて書こう

画像1画像2
 毛筆では,「左右」を清書しました。「左」と「右」とでは,筆順が異なります。文字全体の形も違っています。子どもたちの手本には,気をつけるところがびっしりと書き込まれていました。
 今日は,いよいよ清書です。学習したことを生かして,よい姿勢で堂々とした文字を書いていました。

3年生 くるくるランド

画像1画像2画像3
 図画工作科では,クルクル回すと場面が変わる作品に取り組みました。
 テーマは「遊園地」です。観覧車やコーヒーカップ,ジェットコースターなど遊園地を想像しながら作りました。
 思い思いの場面や登場人物,背景を工夫しながら楽しい作品に仕上げました。

1年生 あ・か・さ・た・な

画像1画像2
 国語科では,ひながなの五十音表を見ながら,上手に音読していました。
  「ぐー・ぺた・ぴん」姿勢の合言葉通りよい姿勢で,教科書をきちんと持っています。
「あ・か・さ・た・な」「は・ま・や・ら・わ」リズムにのって大きな声で読めました。

2年生 リズムの違いを感じよう

画像1画像2
 音楽科では,今月の歌「ビリーブ」の曲を手話をしながら,しっとりと歌っていました。
 「ぴょんぴょこロックンロール」では,四分音符や二分音符,八分音符のリズムの違いを感じながら,ノリノリで歌ったり踊ったりしていました。
 曲調の違うどちらの曲も,気持ちを込めて歌い分けられる歌が大好きな2年生です。

4年生 図画工作科

画像1
画像2
 図工室で,ギコギコクリエーターをしています。のこぎりで切るために,友達と協力しながら頑張っています。後片付けまで意欲的に行動できました。さすが中学年のリーダーです。

1・2年生 初めての水泳

画像1画像2画像3
 先週6年生が清掃してくれたプールを今年度最初に使うのは,1・2年生でした。
 1年生は,初めての水泳です。2年生も一年ぶりです。今日は,シャワーの浴び方や安全確認のバディの組み方,プールへの入り方などのルールをしっかり覚えました。

 水に入った子どもたちは,水の中でのびのびと体を動かし,とても気持ちがよさそうでした。水に顔や頭をつけた後,「あひるさん歩き」や「わにさん歩き」をして,水と仲良しになりました。

5年生 夏の季語で一句

画像1画像2画像3
 国語科では,作った俳句を短冊に清書しました。皆それぞれ子供らしい感性で楽しい俳句をつくっています。情景が思い浮かぶようなイラストも添えました。友達がどんな句を詠んだのか,句会をするのが楽しみなようです。

1年生 図画工作科「おって たてたら」

紙をおって たてて
つくってみたいものを考えて
ちょきちょき切って
どうぶつや家,マンションや恐竜…
楽しいものがたくさんできたよ

みんなで一緒に遊んで楽しかったね

画像1画像2画像3

スマイル学級 自立活動

画像1画像2
 自立活動では,折り紙を何枚か組み合わせた作品に取り組んでいます。
前回は,2枚の折り紙を組み合わせて「座布団」を作りました。
 今日は,「座布団」を4枚組み合わせて作る「箱」に挑戦です。何色と何色を組み合わせるかによって,作品の雰囲気が変わってきます。端や角までぴっちり折らないと形がいびつになってしまいます。 組み合わせる枚数を増やすと,もっといろいろな作品になるそうです。
 1年生から4年生まで,みんな集中して丁寧に折っていました。

5年生 おすとめすの違い

画像1画像2画像3
 理科では,メダカのおすとめすの体の違いについてまとめました。背びれや尻びれの形,腹の大きさなど,オスとメスでは,それぞれ特徴があることが分かりました。メダカの動きはとても速いので,見分けるのが難しそうです。

 5年1組の教室で飼育しているメダカは,暑さのせいか数がずいぶん少なくなってしまいました。学習したことを生かして観察してみると,何とおすしかいないことが分かりました。これでは,たまごが育たないので,メダカの仲間を増やすことにしました。

 

雨の日の図書室で

画像1画像2画像3
 昨日の暑さとは打って変わり,今日はまた梅雨空が戻ってきました。
 雨の日の図書室には,たくさんの子どもたちがやってきます。
 雨の日でも図書室が明るくなるよう,図書ボランティアさんたちが楽しい教室飾りをつくってくれました。
 図書委員会も本の貸し出しの仕事をがんばっています。

救命救急研修

画像1画像2画像3
 消防局己斐派出所の救命救急士の方と消防団指導員の方に来ていただいて,水泳指導を前に教職員の救命救急研修を行いました。

 救命救急について講習を受けたあと,胸骨圧迫やAEDの使い方などについて実技指導をしていただきました。
 
 プールの機械操作や水質検査の研修も行い,準備万端です。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611