最新更新日:2024/05/09
本日:count up17
昨日:29
総数:97826
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

学校保健委員会

画像1
 コロナ禍では誌面開催だった学校保健委員会を4年ぶりに参集で開催しました。学校医や学校歯科医,薬剤師の先生方と学年代表の保護者の方々に参加していただきました。
 学校での定期健診や保健活動の状況を報告し,助言をいただいたり,保護者の方からの質問に答えていただいたりしました。

綺麗になります

画像1画像2
 夏休みに入り,業務員の先生たちが共同作業で,校舎の1階の廊下の壁を塗装してくださっています。長年のちりやすすで汚れた壁がみるみる白く綺麗になっていきます。ペンキがついてはいけない場所や物には,きちんとマスキングテープをして丁寧にローラーで作業してくださっています。
 8月6日に子どもたちが登校したら驚きそうです。暑い中,ありがとうございます。

新記録を目指して

画像1画像2
 7月29日(土)にビッグウェーブで開催される広島市小学校水泳記録会に,己斐東小学校から5年生3名と6年生1名の児童が,自由形と平泳ぎに出場します。
 今日と明日の2日間で,泳力を伸ばす練習をしたり競技のルールを確認したりします。
記録会に参加すること自体が大きな経験になると同時に,学校の代表として他校の児童と交流することで多くの刺激を受けることと思います。もちろん,自己最高新記録を目指して,健闘を祈っています。

夏休みになりました

画像1
 夏休みになりました。児童のみなさんは,楽しく過ごしていますか?さて,夏休みの間,先生たちは何をしているのでしょう?
 今日は,学校の図書室や学級に置く図書を選びに行きました。「〇年生で、このシリーズが人気ですよ。」「虫が好きな子供たちが喜ぶなあ。」「この本は、国語のあのお話と繋がる!」と、相談しながら図書を選びます。本のプロの方にもアドバイスを頂きながら,購入する図書が決まりました。
 児童のみなさんが喜んでくれるとよいな。そう思いながら選んだ図書です。学校に到着するのを,楽しみにしていてね。
 

星空おやこ映画会

画像1
 今日は,子どもたちが楽しみにしていた「星空おやこ映画会」がありました。
 まだ太陽が照り付ける昼過ぎから,青少年育成協議会の方々を中心に,グラウンドに巨大スクリーンの準備が始まりました。

 夕方,陽が落ちて涼しくなったころ,子どもたちが次々に学校に集まってきました。地域の方やおうちの方と一緒に,夜の学校で見る映画会は不思議なわくわく感があります。大きなスクリーンに映画が映し出されると,子どもたちから歓声があがりました。

 帰り道は,子どもたちの安全を安全推進委員会の皆さんが見守ってくださいました。映画会にご協力いただいた諸団体の皆様,子どもたちのために楽しい行事をありがとうございました。

元気に会いましょう!!

画像1画像2
 「さようなら!次は,8月6日にね。」元気なあいさつで子どもたちが下校して行きました。なかには,「まだ学校に来たかった。」「夏休みがなくてもいいよ。」と学校大好きな言葉で名残惜しそうに帰っていく子どもたちの姿もありました。
 8月6日は,平和登校日です。みんな元気に来てくれるのを待っています。

夏休み前集会

画像1画像2
 明日から,子どもたちが楽しみにしている夏休みが始まります。長い休みを前に全校集会をしました。
 校長先生と一緒に,4月から7月までの学校生活を振り返ったり,「夏休みはチャンス!!」の話について考えたりしました。
 安全指導員の横町さんからは,子どもたちに気をつけてほしい三つのこと「交通安全・水の事故・不審者」についての話を聞きました。
 生徒指導の先生とは,夏休みの生活の約束を確認しました。
 体育館は,朝から蒸し暑かったけれど,子どもたちは話す人の方へ身体を向けて心で聞いていました。

スマイル学級 ピザパーティー

画像1画像2
 自立活動では,スマイルの畑で収穫した野菜を使って,ピザ作りをしました。
 包丁で野菜を切るのは,6年生以外では初めての人がほとんどでしたが,初めてとは思えないくらい,みんな丁寧で上手にできました。
 餃子の皮にケチャップを塗って,野菜やハム,チーズをのせてホットプレートで焼きます。自分のピザは自分で作りました。全員とてもよく頑張って作れたので,頑張った自分に拍手です。

 今日までにお誕生日だった友達に「おめでとう!!」のお祝いをして,自分で作ったピザを食べました。味はもちろん「すごくおいしい!!」

つながる つなげる

画像1画像2
 5年生は,平行四辺形の描き方を考えていました。先日,合同な三角形の描き方を三通り学習したことを使って,コンパスや分度器などで辺の長さや角の大きさを調べながら,描き方を工夫して考えていました。
 
 1年生は,「おむすびころりん」の音読劇をしていました。「おおきなかぶ」でも音読劇をした経験を生かして,声の大きさや役割演技などを工夫していたので,以前よりもずっとうまくなっていました。

 それぞれの教科の学習,違う教科の学習,学びはつながっています。つなげて考えると学びはもっと楽しくなります。

最後のプール

画像1画像2画像3
 今年度,最後の水泳指導は3・4年生でした。今日は,青空が広がり,今までで一番のプール日和です。水も温かく,身体をのびのびと動かして泳ぐことができました。
 6月から学習した身体の浮かせ方や水中での進み方を復習して,泳力を測定しました。1回目のときよりも,それぞれずいぶん上達していました。

 長引く梅雨で天候に恵まれない日もありましたが,何とか計画通りの学習を終えることができました。今年もお世話になったプールに感謝して,来年までさようならです。

2年生 いろいろな虫をみつけたよ

画像1画像2画像3
 生活科では,畑で虫を見つけました。
 「みかんの木にね,アゲハ蝶の幼虫が7匹もいたよ。」「草のところに手より大きいバッタがいたよ。」「壁にクモが張り付いていたよ。」タブレット端末で撮影してきた写真を得意げに見せてくれました。虫のすみかはどんなところか分かったかな?
 写真で色や形を確かめながらワークシートに丁寧にスケッチしていました。

1年生 たからものをしょうかいしょう

画像1画像2画像3
 平和学習では,自分の宝物について考えました。「わたしの宝物は,誕生日にもらったぬいぐるみです。」「わたしの宝物は,家族です。」「ぼくの宝物は友達です。」「ぼくのたからものは,サッカーボールです。」
 ものや人など,なぜ大切なのかを考えながら,みんな幸せそうな表情で絵を描いて友達に紹介していました。

1年生 算数科「どちらが ながい」

画像1
画像2
画像3
教室にあるいろいろなものを紙テープで測り,ものの長さをくらべました。
その後に,ものを測る際には,紙テープを使うことだけでなく,鉛筆や指をつかって「〇〇のいくつぶん」と長さを測れることも学習しました。

夏休みには,お家でいろいろなものを測ってみてもいいかもしれませんね。

5年生 糸のかけ方

画像1画像2画像3
 家庭科では,ミシンの使い方を学習しています。今日は,下糸と上糸のかけ方を練習しました。
 教科書の図を見たり先生の説明を聞いたりしながら一生懸命にやりました。始めは,糸まきやボビンに糸がからまったり,どこを通せばよいのか訳が分からなかったりしましたが,何とか手順通りに糸をかけることができました。これで,ミシン縫いの準備ができました。
「習うより慣れろ。」何度もやるうちに,身体で覚えていくので大丈夫です。

2年生 封筒の書き方

画像1画像2画像3
 生活科では,封筒の書き方を学習しました。
「表には,手紙を送りたい人の住所と名前,郵便番号を書きます。裏には,自分の住所と名前,郵便番号を書きます。」先生や友達,家族など,手紙を送りたい人を思い浮かべながら丁寧に書きました。最近では,メールでのやり取りが増え,手紙を出すこと自体が少なくなってきました。子どもたちは,新鮮な気持ちで取り組んでいました。

読み聞かせ

画像1画像2画像3
 今日は,PTAの児童委員さんたちが,夏休みを前に本の読み聞かせをしてくださいました。読んでいただいた本に興味をもって,長い夏休みに読む本や読書感想文の本を選ぶヒントになった人もいたようです。

5年生 合同な三角形

画像1
 算数科では,合同な三角形の描き方を考えました。分度器で角の大きさをはかったり,コンパスで辺の長さをはかったりしながら描いていました。
 自分がどんな手順で描いたのか,友達の描き方の手順とはどこが違うのか,作図ができると同時に,言葉で説明できることも大切です。

夏休み前大掃除2

画像1画像2画像3
 1年生は,6年生に手伝ってもらって大掃除をしていました。机やいすの脚にはめているテニスボールのごみまで丁寧に取ってきれいにしました。

夏休み前大掃除1

画像1画像2画像3
 7月の生活目標は,「だまってそうじをしよう。」です。企画委員会が,そうじをがんばっている人を校内放送で紹介しています。その成果もあって,黙々と掃除ができる人が増えてきました。

 今日は,夏休みを前に,全校で大掃除をしました。4月からお世話になった教室や校舎の中など,普段の掃除時間では十分にきれいにできないところまで,時間をかけて丁寧に掃除しました。学習する場所がきれいになると,心もすっきりして嬉しい気持ちになりますね。
 
 来週からも「だまってそうじ」が続けられるように取り組んでいきましょう。

3年生 伝わりやすい工夫

画像1画像2
 国語科「仕事のくふう見つけたよ」では,報告する文章の書き方を学習しています。
 スーパーマーケットの商品の並べ方の工夫について,2種類の文章を読み比べて,伝わりやすく書いてあるところを見つけました。
 先週,自分たちもスーパーマーケットに校外学習に行ったときのことを思い出しながら,伝わりやすい工夫を取り入れて報告する文章を書いていきます。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611