最新更新日:2024/05/18
本日:count up23
昨日:23
総数:98202
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

たけのこ

画像1
 竹やぶから掘ってきたばかりのたけのこを廊下に飾りました。通り過ぎる子どもたちの反応が楽しいです。
「これ食べられるの?」「初めて皮が付いてるたけのこ見た。」「根っこが生えてるね。」「竹になるんでしょ?」
 春の風物詩を感じてくれたようです。

2年生 ふきのとうの気持ちになって

画像1
 国語科では,「ふきのとう」の音読練習をがんばっています。
 会話文のところは,ふきのとうや春風,竹やぶやお日さまの気持ちになって読めるよう工夫しています。
 学校や家での音読の成果でしょう。文章をすっかり覚えている人や友達の音読を聞いて続けて言える人もいました。

3年生 かけ算を使って

画像1
 算数科では,2年生で学習したかけ算九九を使って,形をつくりました。
 0から9までの数字盤にかけ算九九の答えの数字を線でつないでいきます。2×1=2 2×2=4 で2と4を線で結ぶといった具合です。
 
 かけ算の段によって,星形になったり多角形になったり,いろいろな形ができました。 
 

5年生「自画像」

画像1画像2
去年に引き続き,自画像に挑戦しています。
鏡やタブレットで撮った自分の姿をじっくり見て,描いています。
出来上がった作品は掲示板に貼ります。誰の絵か当ててみてください。


1年生 初めての図書

画像1画像2
 初めて図書室を利用する時間がありました。それぞれ読みたい図書の本を自分で選んで,写真を楽しんだり,文字をよく見て読んだりしました。ちょうど,学校図書司書の先生が来られている時間で,元気よく挨拶ができました。
 
 絵本のコーナーでは,きちんと靴を脱いで上がりました。
 「ぼく,この本読み終わったよ。」「宇宙の本だよ。これは,月かな。行ってみたいな。」と,みんなに伝えたいことがたくさんあります。

 借りた図書の本は,家に持って帰って読むことができます。これから,図書の本を借りるのが楽しみですね。みなさんが読んだ図書の本を,また教えてね。

G7サミット

画像1
 ニュースを見たり聞いたりした人も多いのでしょう。意外にも,子どもたちは,「G7広島サミット」のことを知っていました。
 「この人見たことある。」「バイデンさんってアメリカの人だよね。」広島を各国の要人が訪れるとあって,子どもたちも興味があるようです。

1年生を迎える会

画像1画像2画像3
 今日は,1年生から6年生までの全員が,初めて体育館に集まりました。6年生にエスコートされながら入場してきた1年生を手拍子で迎えました。

 1年生は,一人ずつ自己紹介をしたり,「さんぽ」を歌ったりしました。2年生が,育てたあさがおの種をプレゼントしたり,企画委員会が考えた「己斐東小学校クイズ」に全員で挑戦したりしました。

 今日は,1年生から6年生までが楽しくつながる集会になりました。これから,ますます仲良くなれそうですね。

いつも ありがとうございます。

画像1画像2画像3
 子どもたちの登下校を地域の方が見守ってくださっています。
 寒い日も暑い日も雨の日も,子どもたちが安全に通学できるよう寄り添ったり,朝の挨拶をしたり,ハイタッチをしたりしてくださっています。

 今日は,通学路になっている歩道橋を掃除してくださっていました。子どもたちが,階段を上り下りする際に,落ち葉で滑って転ばないようにという思いやりからです。
 次から次から落ちてくる枯れ葉を丁寧に掃き集めてくださり,子どもたちの小さな足でも歩きやすくなりました。本当にありがとうございます。

4年生 社会科の学習

画像1画像2
 社会科では,都道府県について学習しました。知っている都道府県を発表し,日本地図を完成させました。
 「宮崎県です。どうですか。」「合っています。」と,友達同士でやりとりをしながら,進めていきました。一人一人の発表から,みんなで学習する雰囲気が温かいです。
 3年生では,広島市について学習しました。4年生では,広島県へと学習の範囲が広がっていきます。いろいろな都道府県について学習するのが楽しみですね。4年生のみなさんは,どこの都道府県に行ってみたいかな。

サークルトーク

画像1画像2画像3
 今年度,第1回目のサークルトークがありました。1年生から6年生までのなかよし班が集まり,自分の名前や好きなものを紹介し合いました。
 今日が初めての顔合わせでしたが,進行役の6年生がみんなの会話を上手にリードしてくれたおかげで,緊張がほぐれました。
 これから,なかよし班活動や綱引き大会など,たくさんの場面で交流していきます。
 1年間よろしくお願いします。

1年生 わたしのなまえは・・・

画像1画像2画像3
 図画工作科では,自己紹介をするための自分の顔を絵に描きました。
 みんな1年生になって嬉しそうな笑顔が表情豊かに描けました。

 絵を見せながら,みんなの前で自己紹介をしました。
「わたしの名前は○○です。好きなものは△△です。」
 みんな恥ずかしがらずに上手に言えました。

2年生 1年生を迎える会に向けて

画像1画像2
 図画工作では,1年生を迎える会で1年生にわたすプレゼントの飾りを作りました。「にゅうがくおめでとう」の文字や,2年生が育てているチューリップの絵など,1年生が嬉しくなるよう,工夫して作りました。「ここは,赤にぬったんだよ。」「袋にはるんだ。」と思いをこめている様子がありました。
 プレゼントの中身は何でしょう。2年生も,今の3年生にもらって育てたあの種です。1年生,楽しみにしていてね。

4年生 顔を見合わせて学ぼう

画像1画像2
 算数科では,大きな数の学習をしていました。4年生は,いつも手のあげ方が「ピン!!」とまっすぐでかっこいいです。
 発表するときは自然とみんなの方を向いて発言し,友達の考えを聞くときには必ず顔を見て聞いています。みんなで学ぶ姿勢が身についているのですね。

3年生 春の植物

画像1画像2画像3
 理科では,学校に生えている草花を探しに行きました。タンポポやシロツメクサなど春の植物が見つかりました。理科の新見先生が,ヒメジョオンやイヌノフグリなど春の草花の寄せ植えも持ってきてくれました。

 教室では,見つけた植物を観察してスケッチします。初めに,虫眼鏡の使い方を学習しました。見たいものや自分の顔を動かすのではなく,虫眼鏡を前後に動かしてピントを合わせます。正しい使い方を意外と知らない子どもたちは,初めはぎこちなく虫眼鏡を動かしていましたが,じっくり見たり手触りを感じたり匂いをかいだりしながら,観察カードにスケッチしたり気づいたことを書いたりしていました。
 3年生から始まった理科では,これから植物のからだのつくりを学習していきましょう。

5年生 学級目標を決めよう!

画像1画像2
 どんなクラスにしたいか,5年生みんなで取り組むことは何か,学級目標を考えました。
 己斐東小学校の目指す学校像「行きたくなる学校」を受けて,まずは,「行きたくなる学校ってどんな学校?」とみんなで考えました。
 「笑顔がいっぱいの学校」「友達を大切にできる学校」「しっかり勉強できる学校」などたくさんの考えが黒板やワークシートに書かれていました。

 担任の先生が,「じゃあ,そんな学校にするためにはどんなクラスにしたい?」と問われ,「お互いを思い合えるクラス」「教え合えるクラス」「いじめのないクラス」など,今度は自分のこととして考えていました。

 たくさん出た考えを一つにまとめ,しかも短いキャッチフレーズにするのは難しそうですが,決めただけで終わらず,3月までみんなが合言葉にして頑張れるような,すてきな学級目標になるとよいですね。

1年生 かずをかぞえよう

画像1
画像2
 算数科では,ブロックを使って数を数える学習をしました。
「チューリップは何本あるかな。」「くまは何匹いるかな。」
 数を数えたいものの上に,ブロックを一つずつのせていきます。
 全部のせたら,みんなで数えながらマスに並べていきます。

 「いち・に・さん・・・。」上手に数えることができました。

3年生 さわって確かめよう

画像1画像2
 図画工作科では,自分の顔を描きました。鼻はどんな形かな,眉毛はどんな手触りかな,手で触って確かめながら丁寧に描きました。

 自分や友達の顔がずらりと黒板に並びました。どれも,とても表情豊かです。

6年生 どれが一番軽い?

画像1
 理科では,学習活動の流れを知るために,先生から問題が出ました。
 「水と油と氷を混ぜると,どれが一番上になるでしょうか。」
 予想を立てたら,なぜそう予想したのか理由も書きます。
 
 今日は,先生がみんなの前で実験して見せました。結果は,意外や意外!!
 結果から,どうしてそうなったのか,何が分かったのか考察しました。

 6年生は,これから「ものの燃え方」について学習していきます。予想したり実験したりするなかで,科学的な見方や考え方を働かせていきましょう。

2年生になりました。

 2年生になって掃除場所が変わりました。
細やかな掃除ができるように頑張っているところです。
掃除

5年生 5円玉の秘密

画像1画像2画像3
 5年生の社会科で学習する内容を,5円玉硬貨の秘密から推測しました。
 5円玉のデザインを思い出して描こうとするのですが,日頃見慣れているつもりでも,「どうだったかな。」となかなか思い出せない様子です。
 先生が,実物のデザインを見せると,「あぁ〜,そうそう。」とすっきりした声があがりました。

 次に,デザインの意味を考えて意見を交流しました。「真ん中のギザギザは太陽みたい。」「この植物は,米か麦か・・・。」「下の線は,水か土かな。」子どもたちの発想は膨らみます。

 ここで先生から種明かし。「農業」「工業」「林業」「水産業」5円玉には,5年生の社会科で学習する日本の産業がデザインされていることが分かりました。
 これからの学習が楽しみになってきましたね。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611