最新更新日:2024/05/18
本日:count up5
昨日:20
総数:98161
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

4年生 空気鉄砲

画像1画像2
 理科では,閉じ込めた空気の力を調べるために,空気鉄砲をしました。「ポーン!!」という心地よい音とともに,空気に押された前玉が飛び出しました。誰の玉が一番遠くへ飛んだかな?楽しい実験に,子どもたちは何度も何度も繰り返し挑戦していました。

スマイル学級 体育遊び

画像1画像2画像3
 自立活動の体育遊びは,ラジオ体操でスタートします。1年生から6年生までが,かけっこや風船バレー,線鬼ごっこをしました。子どもたちは,ルールを守りながら,夢中になって身体を動かしました。
 

3年生 ちいちゃんのかげおくり

画像1画像2
 国語科では,最後の場面を読んで,物語の工夫について考えました。
 「きらきら笑う」という言葉に注目して,「ちいちゃんならどう思うかな。」「前の場面との違いは何かな。」と考えていました。
 友達の考えを聞いて,「あぁ〜,なるほど。」「そうか。」と自分の考えと比べていました。

スマイル学級 カレンダー作り

画像1画像2
 自立活動では,パソコンソフトを使って,10月のカレンダーを作りました。
 好きな写真やイラストを入れたりレイアウトを工夫したりしながら,オリジナルのカレンダーに仕上げました。
 上学年が,下学年の友達に,やり方を上手に教えたりアドバイスをしてあげたりする微笑ましい姿が見られました。

1年生「風車」

画像1
画像2
画像3
風車をつくって,運動場に出ました。
「すごい」
「走ると よく回るよ」
「たのしいね」
たくさんの声が聞こえます。
涼しくなって 外で遊べる日が増えてうれしい1年生です。

5年生 ただいま、帰りました。

画像1
たくさんの保護者の方が、お迎えと解散式にきてくださっていました。
子どもたちの顔には、心地よい疲れが浮かび、充実した2日間だったことが伝わってきます。
家族や友達、便利な生活に、日々支えられていることを実感し感謝した2日間でした。
わずか2日間でも、ひと回り大きく成長した5年生です。明日からの活躍も期待しています。

5年生 一生の思い出

画像1画像2
退所式では、広島市青少年野外活動センターの方から、「ここでの経験を生かして、来年度の己斐東小学校リーダーとして頑張ってください。」とエールをいただきました。
「一生の思い出に残ると思う。」と、ほとんどの子どもたちが答えたように、楽しかった二泊三日の野外活動も終わりを迎えようとしています。
センターに別れを告げ、バスに乗って学校への帰途につきます。

5年生 モルック

画像1画像2画像3
野外活動最後の活動は、モルックです。木のピンを倒すボーリングに似た競技です。
広々とした芝生の上て、班ごとに協力して楽しみました。
昼食は、みんな大好きカレーライスです。

5年生 ディスクゴルフ

画像1画像2画像3
午前中の活動は、自然の中をフィールドワークしながら、フリスビーで得点を競うディスクゴルフをしました。

風や地形の影響で、思い通りの方向になかなか飛ばないところが、自然の面白いところです。

5年生 心は形になって現れます。

画像1画像2
履き物を脱ぐ姿、履き物を揃える姿。
よい習慣や周りのことを考える行動は、場所が変わっても自然と現れるものです。

5年生 野外活動2日目

画像1画像2画像3
朝起きて身支度を整えるとすぐに、布団やシーツをたたむ作業をしました。
普段、家庭ではやってもらっている人も多いのか、意外と苦戦している人が多かったです。

朝ご飯をしっかり食べて、2日目の活動を開始します。

5年生 野外活動1日目終了

画像1画像2画像3
晩ご飯をしっかり食べました。お風呂にはいり、みんな元気に過ごしています。
さすがに疲れたのか、子どもたちは就寝時刻とともに、ぐっすり寝ています。
明日も頑張ります!

5年生 キャンプファイヤー

画像1画像2画像3
焚き火を囲み、ゲームやレクリエーション、歌などでおおいに盛り上がりました。
5年1組の絆がグッと深まった夜です。今日一番の思い出になりました。
キャンプファイヤーを盛り上げるため、応援の先生方も、たくさん駆けつけてくださいました。

5年生 宿泊棟

画像1画像2画像3
宿泊班ごとに部屋に入りました。
1人ずつ、ベッドにシーツを敷いて、寝床を整えました。
布団にシーツをかけるのは初めての子どもも多く、四苦八苦しながらも、友達と協力して頑張りました。

5年生 竹けん玉づくり

画像1画像2画像3
ノコギリやナタ、キリや小刀などの工具で竹を加工して、けん玉を作りました。
難しそうでしたが、センターの方の丁寧な説明のおかげで、全員、怪我なく完成しました。
マイけん玉で遊ぶのも楽しそうです。

5年生 待ってました お弁当

画像1画像2画像3
「お腹空いた〜」「早くお弁当食べたい」
待ちに待った、お弁当の時間です。
涼しい風に吹かれながら、美味しいお弁当を食べました。
5年生が、みんなで、お弁当を食べたのは1年生の遠足以来だそうです。

5年生 カプラ2

画像1画像2画像3
続いて、クラス全員でナイアガラの滝に挑戦しました。
途中で何度も崩れたけれど、諦めずに取り組みました。
後片付けが大変そうでしたが、力を合わせると、あっという間に元通りになりました。

5年生 カプラ

画像1画像2画像3
最初の活動は、カプラです。1人ずついろいろな積み方を楽しんだ後は、班対抗で高さ対決をしました。
作戦を考える人、カプラを箱から出す人、積み重ねる人など、上手に役割分担をしていました。
中には、身長より高くなった班もありました。

5年生 入所式

画像1画像2画像3
青少年野外活動センターに到着し、入所式を行いました。
児童代表が、己斐東小学校の紹介やお世話になる挨拶をしました。
センターの方からは、「一生の思い出に残る活動にしてください。」という激励の言葉をいただきました。
ベッドシーツのたたみ方を教えていただき、センターでの生活のスタートです。

5年生 行ってきます!

画像1画像2画像3
他の学年や先生たち、保護者の方たちに見送られ、バスに乗り込みました。
3階から、横断幕で見送ってくれています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611