最新更新日:2024/05/08
本日:count up9
昨日:29
総数:97818
笑顔いっぱい 己斐東小学校 「こ」心豊かな子 「い」命を大切にする子 「ひ」表現できる子 「が」かかわり合う子 「し」自分から取り組む子

4年生 保健学習

画像1
思春期の体の変化について、4年1組で保健の授業をしました。
こころとからだのしくみが大人に向かっているこの時期に、知識として知っておくことで不安が減ったり、自分自身の成長を受け入れたりできるようになります。
友だちの成長を知ることで、自分との違いを認めて不用意なトラブルも減るかもしれません。おうちの人ともこころとからだの成長について話をしてみるきっかけになるといいなと思います。

1年生 たぬきの気持ち

画像1画像2
 国語科では,「たぬきの糸車」の学習で,毎回,たぬきの気持ちを考えて場面絵の吹き出しにせりふを書いています。
 今日は,糸車を回すたぬきの気持ちを考えました。「おかみさんみたいに上手にできるかな。」「ずっとやってみたかったんだ。」「お礼にがんばろう。」など,たぬきの気持ちになってせりふを書いていました。自分の考えたせりふををみんなに伝えることもできました。

5年生 食塩を多く溶かすには

画像1画像2画像3
 理科では,ものの溶け方について学習しています。前回の授業では,50mLの水に食塩が何g溶けるかを実験しました。
 今日は,もっとたくさんの量の食塩を溶かす方法を考えました。一つは水の量を増やす,もう一つは水の温度を変えることです。
 メスシリンダーを使って水の量を測ったり,さじで食塩の量を量ったりしながら,正確な実験結果が得られるよう,真剣に取り組んでいました。

サークルトーク

画像1画像2画像3
 今年最初のサークルトークです。今年もなかよし班でつながっていきましょう。
 今日のテーマは「新年のめあて」でした。
 勉強や運動などの学校生活,習い事やお手伝いなど家庭でのこと,1年生から6年生までが,自分の言葉で新しい年の目標を伝え合いました。
 時間が余ったグループは,しりとりをしたり冬休み中の思い出を話したりして交流を深めていました。

委員会活動

画像1
給食保健委員会では、手洗い石けんの見直しと改善を行いました。前回の委員会の時に話し合い、予算や管理のしやすさなども考慮して緑色のアルボース石けんを使ってみることにしました。冬場は胃腸のかぜも流行りやすいです。手洗いをしっかりと続けてほしいと思っています。
画像2

5・6年生 サッカーを楽しもう!!

画像1画像2画像3
 体育科では,アスリート派遣事業で,元Jリーガーでプロサッカー選手として活躍されていた萬代 宏樹 選手を講師にお招きして,一緒にサッカーを楽しみました。
 子供たちは,プロサッカー選手が己斐東小学校に来てくださったことに大興奮です。サッカー経験者もあまりやったことがない人も,萬代選手と一緒にひとつのサッカーボールを追いかけてグラウンド中を走り回り,本当に楽しそうに活動していました。
 萬代選手の子どもの頃や現役時代のお話も聞くことができ,将来の夢に向かって進む勇気をいただきました。

1年生 どんな模様にしようかな

画像1画像2
 図画工作科では,今日が2回目の絵の具の勉強です。手袋に模様を描きました。ギザギザ模様やなみなみ模様,クルクル模様など,筆の使い方や色の混ぜ方などを工夫しながら,すてきな手袋を完成させました。
 パレットや筆洗の使い方も,1回目よりずいぶん上手になってきましたね。

4年生 何が欲しい?

画像1画像2
 外国語活動では,欲しいものを英語でたずねたり答えたりする言い方を学習していました。野菜や果物の何が欲しいか,友達同士で交流しました。ものの名前を覚えるための,果物ババ抜きでは,ババのカードの代わりにソーセージを入れて大いに盛り上がっていました。

4年生 求め方を説明しよう

画像1
 算数科では,図形の組み合わさった形の面積の求め方を考えていました。今までに学習した正方形と長方形の面積の求め方を使って,図形を分けたり移動させたりしながら,求め方を考えました。式や友達の考え方を言葉で説明できることで,さらに理解が深まります。

とんどまつり

画像1画像2画像3
己斐東学区社会福祉協議会の主催で、4年ぶりに「とんどまつり」が、学校のグランドで行われました。
竹で組まれたとんどに、子どもたちや地域の方が、たくさんのしめ縄飾りや書初めを持ち寄りました。
年男、年女の6年生がとんどに点火をすると炎がいっぺんに燃え上がり、「ポーン、ポーン」という竹がはぜる音を聞きながら、無病息災を皆で祈りました。
子どもたちは、餅つきをしたり、ぜんざいをいただいたりしながら、楽しんでいました。
日本の伝統行事を地域で体験できること、世代をこえて地域の人がつながれること、とても素敵な行事でした。

1年生 長縄大会に向けて

画像1画像2
 グラウンドから「今!!今!!」という元気のよいかけ声が聞こえてきたので行ってみると,1年生が初めての長縄に挑戦していました。
 かけ声は,跳ぶ人が縄に入るタイミングをみんなで知らせていたようです。初めてなので,通り抜けるだけで精一杯な人がほとんどでしたが,これから練習を重ねて,みんなで跳べた回数が増えていくといいですね。

3年生 土で描く

画像1画像2画像3
 図画工作科では,土に液体のりを混ぜて土絵の具をつくり,絵を描きました。
 花壇の土で作った絵の具は黒っぽく,グラウンドの土で作った絵の具は茶色っぽく,色の違いがあって絵に濃淡をつけることができます。
 指や手のひらを使って土の感触を楽しんだり,描いたときにできた形におもしろさを感じたりしながら,思い思いの絵をたくさん描きました。

命を守る訓練

画像1画像2
 今年度5回目の避難訓練は,地震の後に火災が発生したことを想定して避難しました。今までの訓練と違うのは,子供たちに事前の予告をせずに,災害発生の放送をしたところです。能登半島地震の報道が連日されているせいもあり,子供たちはいつも以上に真剣に訓練に取り組んでいました。
 また,今回は,火災の発生場所を理科室に変更したことで,避難経路も変わりました。災害はいつどこで起きるか分かりません。いろいろなやり方で訓練をしておくことが,命を守ることにつながります。

6年生 書初め

画像1画像2画像3
 6年生らしく「伝統を守る」という言葉を毛筆で書きました。今まで書写で学習してきたことの集大成です。学校行事や縦割り班活動等で,最高学年として己斐東小学校の伝統を守ってきた実感を文字に込めながら書いていました。

1年生 音楽を身体で感じて

画像1画像2画像3
 音楽科では,1月のチャイルドソングを歌っていました。高い音も一生懸命に声を出そうとしています。きれいな曲に,思わず指揮者のように腕を振る子もいました。
 鍵盤ハーモニカで「日の丸」を練習しました。音階が言えるようになったら,指オルガンで指使いを確認します。鍵盤ハーモニカなので,タンギングしながら指運びをします。
 いよいよ,鍵盤ハーモニカでやってみよう!!合格シールがもらえるとうれしいね。

3年生食育授業

画像1
画像2
画像3
 己斐小学校の古川栄養教諭にお越しいただき、3年生の食育授業を行いました。
 栄養バランスのよい食事について黄・赤・緑の3つのグループを教えていただき、給食1と給食2の2種類のメニューを実際にグループ分けしてみました。
 ごちそうメニューの給食1だと緑のグループが足りないことに気づき、バランスのよい食事とはどういったものなのか考えることができました。
 毎日の給食を配るときや食べるときに気をつけること、外食をするときの工夫などもおしえていただき、とても勉強になりました。元気に過ごすために必要なことを教えてもらったのでしっかりと実践していきましょう。

5年生 学習したことを使って

画像1画像2画像3
 算数科では,台形の面積の求め方を考えました。タブレット端末に表示した台形を三角形や四角形に分けたり,回転させたり,つなげたりしながら,今までに学習した図形の面積の求め方が使えないかを考えました。
 子どもたちの頭は柔らかいですね。オクリンクに送られた答えを見ると,何通りもの求め方が考えられていました。考え方を言葉で説明できることも大切ですね。

きれいに咲いてね

画像1
 ふれあい推進活動で買っていただいたパンジーの花の苗とムスカリの花の球根を玄関脇の花壇に植えました。2年生のパンジーの鉢植えには負けるかもしれませんが,卒業式の頃には,きれいな花がたくさん咲くといいな。

やっぱりおいしい!!

画像1
画像2
画像3
 給食も久しぶりです。今日の献立は,「ご飯,吉野煮,おかか和え,りんご,牛乳」でした。お正月のおせち料理やお雑煮もおいしいけれど,みんなで食べる給食はやっぱり最高においしいね。
 給食室の湯沸かし器が故障している中,調理員の先生たちは,冷たい水で野菜や調理器具を洗いながら,頑張って調理してくれています。温かい給食が食べられるのは,本当にありがたいことですね。

寒さを吹き飛ばそう

画像1画像2画像3
 休み時間のグラウンドには,子どもたちが元気に遊ぶ姿が戻ってきました。友達と遊ぶのも久しぶり,身体も心も温まります。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校だより

学校いじめ防止等のための基本方針

警報等発表時の対応について

校長室だより

年間行事予定

日課表

月中行事予定

インフルエンザ・新型コロナウイルス感染症に関する報告(様式)

年間指導計画

令和6年度新入学の保護者の方へ

広島市立己斐東小学校
住所:広島県広島市西区己斐中三丁目127
TEL:082-272-8611