最新更新日:2024/05/07
本日:count up47
昨日:66
総数:530130
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

【お礼】能登半島地震募金活動について

1月19、22、23日の3日間、運営委員会を中心に、能登半島地震募金活動を行いました。この度、皆様から寄せられた募金額は、31万1111円。中には、募金袋に「石川県の人が幸せになりますように。」や「がんばってください。わたしはいつでもおうえんしています。」などのメッセージが書かれており、とても温かい気持ちになりました。この募金は、後日PTAの方が広島の日本赤十字社に、直接届けてくださっています。
この度は、温かいご支援ご協力、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

今年の目標は・・・(その4)

どの子どもたちも、今の自分が少しでもステップアップできるように、自分の課題を見つめ、目標を立てていることに大変嬉しくなりました。「志を立てて以て万事の源と為す(吉田松陰)」とあるように、すべては志(目標、理想、夢)をもつことから始まります。子どもたちが自分の立てた目標に向かって、前向きに取り組むことができるように、今年も教職員一同精一杯支援していきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

今年の目標は・・・(その3)

高学年になると、目標を達成するためにどんなことを頑張るのかが書かれています。また、低学年の手本になりたいという思いをもっている子どもも多く、これからが楽しみです。
画像1
画像2
画像3

今年の目標は・・・(その2)

学習のこと以外に、家でのお手伝いのことや友達とのことについて頑張りたいと書いてくれている子どもたちもたくさんいました。
画像1
画像2
画像3

今年の目標は・・・

冬休みが明け、各学級では「今年(新年)の目標」を立てる時間をもっています。
しばらくの間、各学級の教室や廊下にその用紙が貼られており、子どもたちが今年、何にチャレンジしたいのか、どのような自分になりたいのかが力強い文字で表現されていました。
いくつかご紹介します。
画像1
画像2
画像3

今年もありがとうございました!

12月22日(金)、後期前半を終える全校朝会を行いました。明日からいよいよ冬休みです。
校長先生のお話では、9月以降にあった行事を写真とともに振り返り、子どもたちみんなの頑張りと成長を一緒に喜びました。また、「師走」の語源について教えていただき、今年目標にしたことや頑張りたいと思ったことをやり切ったかどうかを振り返ることができました。
2023年もあと少しです。子どもたちには、一年を気持ちよく締めくくり、また新しい目標をもって2024年を迎えてほしいと思います。
保護者の皆様、地域の皆様、今年もありがとうございました。1月9日(火)には、子どもたちの元気な笑顔に再び会えることを教職員一同楽しみにしております。
画像1
画像2
画像3

前田司書先生から本の紹介

画像1
画像2
画像3
前田司書先生の本の紹介です。 
秋の読書でおすすめの本をたくさん紹介していただきました。
紹介された本を読んでみたいと子どもたちからたくさん声がありました。

祝 己斐小学校 創立150周年!!

11月10日(金)、己斐小学校の創立150周年をお祝いして記念式典を行いました。
式典では、たくさんの方々からお祝いの言葉をいただき、己斐小学校の歴史の深さや地域の方々に大切にされてきたことが改めて分かりました。
また、子どもたちからは、各学年ごとに歌やリコーダー演奏の披露があり、みんなで己斐小学校の150歳をお祝いしました。
式典にご参加いただいた地域の皆様、本当にありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

久しぶりの”みんなで、一緒に”運動会

10月28日(土)、秋の爽やかな空のもと運動会を開催しました。
今年度は、全学年が運動場に集まり、みんなで観戦をしたり、応援をしたりしました。みんなで行う準備体操、応援係と一緒に声を出す子どもたちなど、久しぶりの”みんなで、一緒に”の光景に、私たち教職員も大変うれしく思いました。
画像1
画像2
画像3

図書ボランティアさんによる読み聞かせ

画像1
画像2
画像3
毎月、図書ボランティアさんたちによる本の読み聞かせがあります。
子どもたちも目を輝かせながら本のストーリーを聞いています。
おうちでもどんな本を読んだのか聞いてみてください。

学校再開!!

8月25日(金)長い夏休みが終わり、今日から前期の再スタートです。
各学級では、先生や友達と夏休みの思い出について聴き合ったり、頑張って取り組んだ作品を見せ合ったりしながら、楽しそうに過ごしていました。
夏休みの間、しーんとしていた校舎が、今日は子どもたちの元気な声で一気に明るくなりました!!
来週から、本格的に学習がスタートします。残暑もまだまだ厳しい日々ですが、子どもたちと一緒に頑張っていきたいと思います。
画像1
画像2
画像3

土曜参観日

 6月24日(土)今日は、全学年参観日です。
 教室を回ってみると、元気いっぱいに手を挙げている子や恥ずかしがらずに堂々と発表している子、友達と協力して問題に取り組んでいる子など、一生懸命に学んでいる姿がたくさん見られました。中には、保護者の方のご協力をいただき、お父さん、お母さんと一緒にグループ活動を行っている学級もあって、子どもたちがとても張り切っていました。
 保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、お越しいただき本当にありがとうございました。26日(月)は、代休です。火曜日からまたよろしくお願いいたします。
画像1
画像2
画像3

クラブ活動

6月22日(木)本年度3回目のクラブ活動がありました。
朝は、雨が降っていましたが、午後からはお日様が見えるようになり、ソフトベースボールやドッジボールなど運動場を使うクラブはしっかり体を動かすことができました。
また、ゲストティーチャーをお招きしている「野の花を生けるクラブ」では、季節の野の花を使ってとても素敵な壁飾りを作っていました。
クラブでは、いつもの学習とは違い、異年齢の仲間が集まって活動を行います。教えたり、教えられたり、下の学年の子を気遣ったり、それぞれのクラブで様々な交流が生まれるため、教室で見せる表情とは違った表情が見られます。
今日は、梅雨の晴れ間に、生き生きとした子どもたちの表情が見られるクラブ活動となりました。
画像1
画像2
画像3

水泳指導が始まりました!

6月20日(火)今日からいよいよ水泳指導がスタートしました!!
今日は、1・2・3年生がプールに入れる日です。朝からとても良い天気で、気温も水温もばっちり。
まずは、水に入る前に、どの学年もプールに入るためのルールをしっかり学びました。そして、いよいよ入水・・・「きゃーーっ!」「つめたーい!」「気持ちいいー!」などなど、楽しそうな子どもたちの声がたくさん聞こえた初日となりました。
これから、各学年に応じて水泳指導が進んでいきます。限られた時数ではありますが、安全で、楽しい学習となるよう頑張りたいと思います。
画像1
画像2
画像3

新年度スタート!

画像1画像2
いよいよ明日から新年度が始まります。
1つ学年が上がって、新たな出会いや学習に気持ちが膨らんでいることでしょう。
明日、元気に登校してくるのを楽しみにしています。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208