最新更新日:2016/12/09
本日:count up19
昨日:171
総数:238722
子どもにとって今日が楽しく、明日が待ち遠しい学校を目指す、己斐小学校のホームページへようこそ

たくさん跳べますように!

画像1画像2
体育科の「用具を使った遊び」では、いろいろな用具を使って運動しています。その中でも、跳ぶ用具として、長なわ、短なわを使ってがんばっています。
長なわは揺れているなわを飛ぶ「おおなみこなみ」がほぼ全員飛ぶことができるようになりました。
1月にある全校長縄大会に向けて、練習をがんばろうという取り組みが始まりました。
休憩時間に練習をすると、紙を貼ることができます。
この紙が続いていくと、己斐小学校の1本の縄が完成する予定です。
ちなみに、1年2組がこの紙を1番乗りで貼りました。続けてがんばりましょう。(1年2組学級通信より)

※いつもほろっとするような、かわいい記事がたくさん掲載されています。「たくさんとべますように」は、第99号の学級通信です。すごいですね。

1年生生活科「あそびひろば」

画像1
画像2
画像3
男の子は松葉相撲を紹介しています。
こうやるんだよ。
やって見せて大人気でした。
マラカスにはドングリが入っています。
紙コップとプラコップでは音が違います。
トントン相撲の相手も上手にしてあげていました。

玩具の作成中に、
「年長の時来て楽しかったから」
ちゃあんと覚えているんです。
「じゃあ、楽しませてあげたいね」
と言うと、
「うん」
張り切って作っていました。

1年生生活科「あそびひろば」

画像1
画像2
画像3
話す・聞く力も養いたいと考えているので、遊び方やルールの説明をして、そしてどうぞやってみましょうと言うことになります。
一年の成長に幼稚園・保育園の先生もおどろかれていました。

落ち葉を音を立てないように踏むコーナー。
音を立てないようにすると、音に敏感になります。
イチョウの葉の上は音がでないんだよと、ヒントをくれました。
やってみると、ホントにそうなんです。落ち葉の種類によって音が違うんです。
そんなことを考えたこともありませんでしたから。びっくりです。
子どもの気付きってすごいですね。

ゲームを仕切る一年の真剣な表情をご覧ください。感動です。(^▽^)

1年生生活科「あそびひろば」

画像1
画像2
画像3
この時期、保幼小連携事業として、己斐みどり幼稚園と己斐保育園の年長さんを招待して、「あそびひろば」をしています。
どうしてこの時期かというと、ドングリなどの自然のものでおもちゃを作る生活科を関連させているのです。

5年生「和の文化説明会」

画像1
画像2
画像3
和の文化を受けつぐ〜これが今日の発表会の大きなテーマです。
玩具・花火・寿司・武道・器など・・・。
説明する内容と資料を関連づけ、見せ方も工夫していました。
中には、実物や写真、地図、模型いろいろなものを準備していました。

柔道着を着ている児童は実際に柔道をやっており、大変がんばっている子です。
柔道着の厚みの意味を説明していました。
(そうだったのか〜!目からウロコ!)

5年生「和の文化説明会」

画像1
画像2
画像3
文科省から8月終わりに「審議のまとめ」が発表され、小学校では東京オリンピックの年に全面実施になる「新学習指導要領」の姿がだんだんはっきりしてきました。

現行の学習評価の4観点の一つに「関心・意欲・態度」の項目がありました。
それが、「主体的に学習に取り組む態度」と変わるようです。

今日の発表を見て、「主体的に〜」という姿が見てとれました。
4年生に向けて発表をするということが大きな動機付けになったことでしょう。
また、発表原稿の書き方が分かるということ、発表したい課題の資料があるということも主体的に学習の取組に通じているでしょう。

特に、手持ち原稿なしで、完全に原稿を自分のものにするまで覚えきって発表するという姿もありましたから5年生の力にはおどろきです。

5年生「和の文化説明会」

画像1
画像2
画像3
学習指導要領では、学校図書館を「学校教育の中核を担う場」と明記されています。
そうすると、学校図書館は「読書センター」機能だけでは不十分です。
子どもたちの学びを深め、さらに獲得した知識を生かし、情報を活用していく力を培うための「学習・情報センター」機能により、確かな学力を保障できる場にしていかなければなりません。

しかし、己斐小の図書室でさえ、まだまだ蔵書は十分ではなく、市立図書館からたくさんの本を借りてこないと子どもたちの課題に対応できません。
教員が今日の授業を成立させる上で、子どもたちには見えないけれど、市立図書館で図書を選ぶ〜返却まで、大変な時間と労力がかかっているのです。
それだけに、今日の発表の子どもたちの姿は、うれしかったことと思います。
大変立派な発表会でした。

5年生「和の文化説明会」

画像1
画像2
画像3
今日は、国語「和の文化を受けつぐ」の単元の学習で、最後の学習「和の文化説明会」です。4年生に向けての発表会です。
教科書では「和菓子」が取り上げられています。序論から結論に至る筆者の説明で、本論に設けてある内容の適正を吟味するような読み取りをしました。
その学習を生かして、自分達のグループではどんな内容を本論に入れたらいいかをよく考えて、調べ学習をしました。今日の発表になりました。

己斐小応援隊

画像1
火曜日と金曜日は、己斐小応援隊の方が朝の登校時から大休憩まで学校につめてくださっています。
 「本日も異常なし!」
もちろん冗談です。
異常があったら大変です。
校内巡視をぐるっとしてくださいます。
コギツネコンコン♪ 鍵盤ハーモニカの演奏が聞こえてきます。
2時間目が終わると、グランドで遊びの様子を見てくださいます。
休憩時間も早く教室に戻るようになったねと言われました。

感染性胃腸炎について

 いつもお世話になります。
 現在、広島県内で「感染性胃腸炎警報」が引き続き発令中です。広島市内では11月28日(月)〜12月4日(日)の間で、集団発生の報告が2件あったそうです。
 己斐小学校では、12月9日(火)の病気欠席・早退は全校で10名、そのうち腹痛は2名、下痢・嘔吐等胃腸炎の症状によるものは3名、発熱は1名でした。現時点ではノロウイルスと診断されている児童はおりませんが、今後も引き続き注意して様子を見ていきます。
 お子様の冬季の健康管理を引き続きお願いするとともに、保護者の皆様もお体に気をつけておすごし下さい。

5年2組の挨拶運動

画像1画像2
今朝は、5年2組が正門と西門にあいさつ運動のために立ってくれました。始めは、雨が少しパラついた位でしたが、どんどん降り始め、残念ながら途中で解散しました。朝早くから集まってくれてありがとう。ご苦労様でした。

2年生「ビーバーの大工事」

画像1
画像2
低学年の子どもたちは、図鑑が大好きです。
「不思議発見!」と、自分達で調べていこうというというとはりきります。
「ビーバーの大工事」のの教科書の学習が終わると、自分で動物を選んで、生き物クイズを作ります。
2年生のろうかには、写真のように、ずらりと動物の図解・写真絵本などが図書館から移動させて、ミニ図書館のコーナーができています。自分の本のページには、しっかりと付箋紙が貼り付けてありますので、続きがさっとできるようになっています。

4年生図工「木版画」

画像1画像2
リコーダーを吹く私・ぼく
下絵を描いて、彫刻刀で削っている段階です。

文化の祭典 展示の部

画像1
画像2
画像3
広島市教育委員会主催「文化の祭典」も、今年で10回目になりました。
展示の部の他に、音楽の部、ことばの部があります。

音楽の部は己斐小学校からも4年生が出演します。
指揮を宮野教諭、ピアノ伴奏を石徳教諭が努めます。
目下、4年生は目的意識をもってよくがんばっています。
いよいよ今週の土曜日になりました。

ことばの部は、竹川校長が総括を、濱本教諭が当日の司会を努めます。
作文・読書感想文・音読の部門があり、市内15校の発表があります。

展示の部は、国語部と図工部の校長が、会場責任者としてつめています。
私も国語部なので、午前中つめておりました。平日の午前なので、おじいさん、おばあんの姿がほとんどでした。孫の作品を写真を撮っておられました。お喜びでした。

文化の祭典 展示の部

画像1
画像2
画像3
図工の作品です。力作ぞろいで見ていて大変楽しいです。
己斐小学校からは2年生の6作品を出品しています。
クレパスのトレーニング的な作品です。色使いを工夫しています。

文化の祭典 展示の部

画像1
画像2
画像3
書写の部です。
広島市141校から出品されています。
己斐小学校からも5名の書写作品を出品しています。
とめ・はね・はらい、しっかり書けています。さすが学校代表です。

第10回 文化の祭典 小学校の部

画像1
画像2
展示の部活動が、昨日よりアステールプラザ 市民ギャラリーで開催されています。12月11日までとなっています。

12月7日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 麦ごはん かきの土手鍋風 くわいのから揚げ 広島菜漬 みかん

 教科関連献立「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」
 6年生は言語・数理運用科「地場産物を使った広島らしいメニューを考えよう」の学習で広島県の郷土食や地場産物について学習します。
 今日は地場産物の「くわい」や「かき」、特産品の「広島菜漬」を取り入れ、広島らしい献立にしました。
 広島県の豊かな海の幸・山の幸をいただきました。

12月6日の給食

画像1
画像2
画像3
 牛乳 減量ごはん きつねうどん ひじきの炒め煮 りんご

 今日はきつねうどんでした。
 油揚げを給食室で甘辛く煮ました。
 うどんは人気メニューで残食がほとんどありませんでした。
 「まだ食べたーい!」と元気な声を聞くことができました。 
 今日はひじきの炒め煮にまぐろ油漬けを取り入れました。
 「まぐろが入っているー!」と気づいてくれたクラスもあったそうです。
 今日も給食で子ども達の「おいしい!」の笑顔をたくさん見ることができました。
   

12月5日の給食

画像1
画像2
 牛乳 さけのそぼろ丼 豚汁

 秋から冬はだいこんのおいしい季節です。
 水分がたっぷりあり、甘みがあります。
 だいこんの根には、ビタミンCやでんぷんの消化を助けるアミラーゼが含まれ、
 葉には、カロテン・ビタミンC・カルシウムが含まれています。
 今日は豚汁にだいこんを取り入れました。
 
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

危機対応マニュアル

学校だより

公開研究会・講演会ご案内

己斐小図書室より

お便り

己斐小いじめ等のための基本方針

広島市立己斐小学校
住所:広島県広島市西区己斐上二丁目1-1
TEL:082-271-4208